勝ち組になりたければやる!!やるしかない!!諦めたらアカン!!

おはようございます^^
今日は祝日!!よって朝から記事、書いちゃいます;


その前に今の相場と僕の状況
昨日の晩からドルカナダのロング持ち越してます
売り目線で一回ショートでロスカット(-_-;)
短期重要レートを上抜けたので今度はロング!!


いい感じやけど鈍い
利食いはたぶん強く売りが入ったポイント(1.1070付近)
ロスカットは最初より引き上げてるので痛手は少ないです^^


後、ユーロ円の買い待ちです


さて、本題・・・
人間には防衛本能、回避する、守る・・・といった習性があります
生きて行く為にはすごく大事な要素


FXにおいても資金を守る、ロスカットの拡大を防ぐなど
防衛する思考は大いに役立ちます


ただし・・・全てを当てはめてしまうと=勝ち続けるのが難しくなる!!
「変人であれ」みたいなニュアンスをよく聞きませんか?
まともな人間はFXでは所詮は負け組の一員なんです
有名なプロスペクト理論で証明されてますねっ


こんな話しはいろんな方がしてると思いますが
もう少し付き合って下さい^^


防衛本能が邪魔な一例を書きます
こんなルールを作ってませんか???


①=その日、●●円負けたらトレードを終了させる、必ず様子見に入る!!
  根拠ある負けならわからない相場になりつつある状態、無駄打ちを回避する
  いいルールだと思います。是非実行し続けていただきたい。

安易な状態でトレードして勝っても身にならんし負けたらメッチャ悔しいもんね^^


・・・で問題はこっち
②=その日、○○円勝ったらトレード終了!!
  一見、よさげなルールに思えるかもしれないけど、よく考えてみて?


ちゃんとしたトレードを執行してるなら今、自分がわかる相場が来てる
何で辞める必要があるの???


そもそも自分がわかる相場の頻度は?
少ないよねっ(-_-;)(大丈夫^^僕も少ないです)
わからん時(待ち)の方が圧倒的に多いはず!!


そんな状態やのに拒否するなんて・・・おかしいやんね><;


ここでいらん防衛本能が(ー_ー)!!出すんよっ


せっかくの利益を減らしたくない
最悪、マイナスになってしまったら
このまま今日は気持ちよく終わりたい


目の前のチャンスを棒に振ってしまう(心当たりないですか?)
そして、極めつけは・・・


「あっ!!やっぱりトレードしたら勝ててた」
「ま~~エエわっ、自分の読みは間違ってなかったし」
「よし!明日から、明日から」


チャンスを躊躇した自分を責めるんじゃなく
都合よく解決してしまう


いらん本能は蹴飛ばして
攻める時は攻めないと利益は残りずらいです!!


思い当たる節のある人は修正していただきたい^^


今、ドルカナダ半分利食いました
もう半分はさらに上の抵抗まで粘ってみます


じゃあ今日もがんばりましょう。。。

【2014/02/11 09:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
