勝ち組になりたければやる!!やるしかない!!諦めたらアカン!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

トレードにおいて、
何が正しくて、何が間違ってるのか???


そんな明確な答えは存在しない!!


上がる確率が高くなる、下がる確率が高くなる
その可能性に賭けて行く!!・・・それだけなんだと思う


その可能性を何を持って判断するのか?
それが=基準となるもの・・・じゃあないかなっ^^


思ってる事とやってる事にブレが生じてる人=要注意です!!
トレードを学んでいく過程でほぼ誰もが経験するであろう壁


乗り越えられたら1つ強くなれるんです


では、どうやって乗り越える?
モヤモヤしてる今の自分を一回フラットに戻してみて下さい


そのまま続ければ負の連鎖に嵌ってしまう可能性が大
一度、リセットしてやるべき事を1からなぞり返してみる


今の自分がどれだけズレてるのかに気付かないとダメです


この形で前まで勝ってたのに勝てなくなった・・・
通用しなくなったのか? それとも以前と何かが違うのか?


1つ1つ原因を追究して行かないと前には進めない!!
あやふやなまま一生懸命トレードしたって勝てないョ


そんな時期は必ずあります
自分は今試されてる!!
そう思って挑んで行くしか道は開けません


本当に安定するまでは、こんなんの繰り返しです(-_-;)


・・・とまあ、ブレかけてる人へ向けて書いてみました^^
固執することなく、素直な気持ちで向き合ってみて下さい


じゃあ、次回は昨日のトレードの動画をUPします
メールで考え方を送ってくれた方々、ありがとうございました^^


【2014/05/28 17:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
おつかれさまです^^


急に閃いた企画を始めたいと思います
「まずは考える!!そしてスキルアップ」


どういったものかと言いますと・・・
まずはトレード画像を載せます
ラインぐらいは引いてあっても説明は一切書きません


そして数日後にそのトレードの説明動画を発信します
その間に自分なりに根拠を考えてみてほしいんです


もし?
僕のブログを少しでも参考にしてもらってるなら
自分なりの根拠、僕の根拠⇒考えてみて下さい


そして数日後にアップされる動画で
自分の考え方と照らし合わせる


まずは自分自身で考えてみるのが大事だと思い
この企画を始めることにしました^^


最初から答えがわかってるのもいいかもしれないけど
それでは人は考える事を怠ってしまいがちになるので・・・


がんばって続けて行きたいと思います


自分で考える→照らし合わせる
続けていけば必ずスキルアップに繋がります!!


では、さっそく1回目(ドル円ショート)
初回から少し複雑だったかもしれません(-_-;)

ブログ環境

ブログエントリーポイント


では、数日後に動画UPしま~~す^^


追加・・・
今回のこのブログプチ勉強会に参加希望の方は
動画パスの申請をして下さいねっ。よろしくです^^

【2014/05/27 18:18】 | 未分類
トラックバック(0) |


ママ☆彡
GOROさん、こんばんは@^^

急に閃いたとおっしゃいますが、めちゃめちゃ素晴らしい企画だと思いますわぁ☆彡
(Eさん風に言ってみました@^^)

勉強中のほぼ初心者の私にとっては、何が頭に入っているのか、何を理解出来ているのかいないのか、どこが間違っているのか等を知ることが、一歩一歩前進するためには、一番良い勉強法だと思います(*^_^*)
(と、はりきって私が言うのも、へんですね@^^うふふ♪)

私も、頑張ってチャレンジしていきますので、頑張ってくださ~い !(^^)!
説明動画も楽しみにしていますね♪
どうぞ、よろしくお願い致します(。◠‿◠。✿)

Re: タイトルなし
barjyogoro
ママちゃん、こんばんわ(^O^)

一番大事な事!!
自分自身で考えてみる・・・やんね^^

それが間違ってても、何らかまわない
わからない部分を一生懸命考える事で前進して行く

1つ、1つを丁寧に考えてみて下さい
努力と経験が点を線に変化させてくれます^^

ゆっくりと、確実にやって行きましょう!!
では、また動画で・・・(^O^)

冗談1つもない僕に似つかないコメントでした(-_-;)


コメントを閉じる▲
おはようございます(^O^)


朝っぱらから「チーズケーキ」を焼いてる
中年オヤジです


僕を知ってる人、「そんな姿、似合わねぇ~~」
・・・そう思わないでねっ
(これでも一応、調理師なんで・・・汗www)


自分と嫁さんには好評なんです^^
画像でも載せようか???
デジカメ~PCへ?
よくわからんので辞めます(-_-;)


さて・・・FX
昨日も勉強会ごくろうさんでした


みなさん、意識をどこへ持って行くのか?
この事がわかるようになって「無駄打ち!!」が減った


そんな感じですね^^


トータルの収益を改善する為に最初にできる事
=無駄を省く事・・・です。


最初からどこでもバンバン取引きができるわけじゃない!!
自分のスタイルと今のスキル、そしてトレード回数(要はバランス)


これを考えてみると・・・
無駄打ちの多さが浮き彫りになると思います


エントリーする為にトレードしてるんじゃない
利益を残す為の手段の1つとしてトレードに取り組んでる


いつの間にか意識が薄らいでいる
そもそものFXを始めたきっかけ


常に念頭に置いてほしい意識です!!


ここをわかってれば「無駄打ちって何?」・・・ってなりませんか
それが、どれだけ意味のない事か誰だってわかるはず。。。


まあ、それでもやってしまうのが人間なんですが・・・(-_-;)
(僕もたまにやらかしま~~す)
でもその領域は昔に比べてもの凄く小さいものにはなりました^^


トレードチャンスを増やすよりも、無駄を減らす
これだけで収益に差がでてくる事を実感し実行して行って下さい


それでは、明日からまたがんばりましょう。 さいならっ。。。

【2014/05/25 10:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんばんは(^O^)


今週はみなさん、いかがでしたでしょうか??
僕は何故か8割方ドル円を追っかけてました
(たいした環境でもなかったと思うけどね・・・(-_-;)


でも「いい波」を見つける事で
トレード自体はそこそこやりやすかったです^^
(ほとんど利は伸ばしてませんが・・・(-_-;)


今日は「お喋り会」の日!!
もし、今日のテーマがなければ・・・
今週のドル円の短期・中期での「いい波」


振り返ってみたいと思います
(何かテーマがあれば、そっちを優先しましょう^^)


裸のドル円1時間足です

IronFX MetaTrader 5


では、みなさんよい週末を・・・

【2014/05/24 18:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
おつかれさまです^^


教えてもらってる時はわかるんだけど・・・
いざ!!リアルになるとできない、わからない!!


よくありませんか?


これで悩む必要なんてありません
できなくて当然だから・・・


そんなに簡単にできてしまうと
教えた方も拍子抜けちゃう(-_-;)


で、もって解らないなりにも続けて行く事で
1つ1つ気付いて行き、やがて繋がって行くものです^^


教えた方も苦労してそこへ辿り着いた事を忘れてはダメです
簡単にやってそうでも、苦悩の過去があるわけです(-_-;)


だから・・・
今、できない自分を責めてはいけない!!


そんな暇があったら
できないなりにも、喰らいついて行くしか進歩の道はありません


後、簡単に理解しない事!!
簡単に理解すれば、簡単に忘れる


もっと、深く追究し、心底納得できるまで理解できたとは思わない事
ここまでできれば、必ず自分のものにできるはず^^


トレードで勝ち続けて行く事がたやすいのか?
それとも険しい道のりなのか?


どっちか??
普通に考えたら、すぐに解りますよねっ^^


じゃあ、自分はどうするべきなのか??
やるべき行動!!解りますよねっ^^


ハイ!!さようならっ  OR  よっしゃ!!がんばろう
どっちかしかないやんね^^


迷える子羊ちゃんなら、自分に問いただしてみて下さい・・・


今日はいつになく、しんみりした内容になってしまった(汗
しんみりついでに今日のトレード!!チキン利食い3連発!!


ドル円5分足です
(エントリーは1分足ですが画面に入りきらないので・・・^^)

IronFX MetaTrader 5



では^^



【2014/05/23 17:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんばんわ^^


今日はいいトレードができました^^
利食いのシナリオも立てれて、そこまで引っ張れた!!
動画にしようと思ったけど、近くに嫁が・・・(-_-;)


pipsはしれてるけど、トレードはpipsじゃないもんね^^


いいポイントでレジされて「ズドンっ!!」といい波が出た
レジからの下落の波
それと同等の波が発生すればサポ候補に届く!!


とゆう考えで保有できました(^O^)
相場さんに感謝。。。


簡単な画像ですが・・・(ドル円ショートです)

IronFX MetaTrader 2

IronFX MetaTrader 1


実は・・・
このトレードの前にヘッポコエントリーを1回やらかしてます(-_-;)
見るも無残なトレードなので抹消!!


月に何回かはやらかします(-_-;) 僕もまだまだです(-_-;)
これを完璧に消去するのは、なかなか難しそうです。ハイっ。


今月は公約通りトレードを絞ってます
「狙い澄ましたトレード!!」・・・ってやつです
なのでノートレの日もあります


でも、このスタイルが一番心地いい^^


もっとトレード回数を増やして利益をもぎ取ってやろう!!
先月までそんな試みもやりましたが、何かしっくりこなかった
(スキルが足らないだけなんですけどね・・・)


これからも、しばらくは「スナイパー!!」で行きます
みなさんも自分にとって心地良いスタイルを構築して下さいね^^





【2014/05/20 18:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

こんにちは^^


勉強会メンバーのみなさん、昨日もおつかれさんでした(^O^)
うちの勉強会は一回が長いなぁ~(4時間くらい・・・(-_-;)
でも、あっとゆう間です・・・みなさんタフです^^


そして、昨日は勉強会の様子の一部を動画に撮ってみました
(後で見たけどちゃんと撮れてたョ。何かおもしろかった^^)


今度はみんなの了解をもらって一部公開してみようと思います
(みなさん、かしこまらないようにお願いします^^)


この勉強会でT&Gが伝えたかった事
「波を追えるようになる!! 波の意識!!」


ここがみなさんに浸透しつつある。。。
狙い通りです(^O^)  してやったりです(^O^)


基礎的な事
ダウ理論やエリオット波動


そんな言葉では波は方付けられない!!


高値安値の切り上がり、切り下がり
⑤波上昇③波下落
こんなんは基本の基本


これでは波の説明が不十分


波を充分に理解して説明ができるようになる=これが僕たちの目的です
この勉強会でダウ理論やエリオット波動
そんな言葉はほとんどでて来ない


もっと深く、そしてもっと解り易く
波の意味、波の優位性を学んでいただきたいんです^^


波で相場の方向性を探り
水平線で転換や勢いを確認する
短期水平線をエントリーの1つ(踏み台)として使う


これでトレードが組立てられる!!


まずは迷いを捨てる事!!
余計な知識や道具も捨てちゃう


負けてる人ほど、あれもこれもほしがってる
それが遠回りだって事に早く気付いてほしい


これだ!!・・・に没頭して下さい
それが僕たちの中では「波!!」なんです^^

【2014/05/18 11:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
いい天気です^^
外でビール飲んだら旨いだろうなぁ~~^^


今夏はバーベキューもいっぱいやって
ビアガーデンにもたくさん行きたいなぁ(^O^)


ちなみに今晩は餃子
僕の中で「ビールに合う!!」 NO1です。。。
飲み過ぎに注意です(-_-;)


注意と言えば「チャートパターン」
これにも注意が必要ですね(うまくビールから繋げたでしょっ・・・


インジもそう、チャートパターンもそう
頭に置いたら失敗しやすくなる


あくまでも環境や背景があった後の補助的役割
それ以上出しゃばっては×××


チャートパターンに心奪われてませんか?
チャートパターンが生かせられる背景に心奪われて下さいねっ


それがあってこそ・・・です^^


昨日の晩、ユーロドル短期足で
もの凄く綺麗なWボトム~抜けた~戻った~ネック反発?
・・・がありました(結果、上昇失敗に終わってます)


チャートパターンに捉われてたら、思わずロングの場面です
でもロングするには環境が悪い、レジされた背景がある


チャートパターンを活かしきれない場面です
思わず買いたくなる気持ちをグっと抑えて
冷静に左側の分析ができるようになって下さい^^


昨日の2トレードとともにWボトム失敗の場面も画像にしました
トレードはユーロドルのショートとオージードルのショート


IronFX MetaTrader 3



IronFX MetaTrader 1
IronFX MetaTrader 2



では、よい週末を・・・^^


【2014/05/17 09:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは^^


みなさんは「ナンピン」やりますか?
ナンピンとゆう言葉にどう反応しますか??


下手なナンピン、すかんぴん
ナンピンは地獄絵図
ナンピン=破産


あまり・・・とゆうか全然いいイメージはないですね(-_-;)
ナンピンは絶対にやめましょう!!的な事もよく書かれてます


僕はナンピンを結構やります^^
ただし・・・
ナンピンの怖さを知った上でナンピンのメリットを生かす!!


ナンピンは全てにおいて悪いわけではありません
では、メリットは?
取得レートを平均化できる
高い位置で買ってしまったレートをナンピンすることで半分下げる事ができる


このメリットがもの凄く有効な場面で僕はナンピンします
それってどんな場面?


押し目や戻りを狙ってるんだけど・・・
エントリー候補を点ではなくゾーンで待ってる時


エントリーできるとするなら、ここから~ここまでのどこかで入りたい
そんな時に2回くらいナンピンするつもりで打診エントリーして行きます


ここで大事な事!!
「ナンピンする時は必ずロット調節してる!!」=これ絶対条件


ナンピンしたから損切りになった時、普段より多く負ける
これは「すかんぴん」です。。。やってはダメ××


ナンピンで怖いのは巨大に膨れ上がる損失


これがわかってれば、ナンピンに溺れなければ
有効は手法に変わります^^


「いい波」が出て押し目 or 戻りを獲りたい
でも今回はエントリーポイントが定まらない!!
ポイント探しに集中するあまり、見つからないまま行っちゃった(残念・・・


機会損失!!


僕はこれが一番嫌です><;


それを防ぐ為にロット調節しながらナンピンをやります
要は使い方・・・ですね^^


ナンピンしたから損失を防げた!!
経験あると思います
でもこの考え方は破産の一歩手前です


絶対にやめましょう!!


ナンピンのデメリットを熟知した上でメリットを生かす
それができるなら有効だと思います

【2014/05/16 15:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんばんわ^^


今日は個人的にEちゃんの悩みを少しでも和らげる事が
できたら・・・と思って記事を書きます(お付き合いください^^)


「いい波」の発生から押し目買い、戻り売りがしたい!!
でも?いい波ってどんな波なの??


ぶっちゃけ、僕の答えから・・・
(その波の発生によっていくつものいい情報が得られる波)・・・だョ^^


わかるかなっ?


例えば・・・
直近高値を抜いて行く波
直近高値に一度抑えられるも抜いていく波
直近高値に何度も抑えられるもやがて抜いて行く波


どれがいい?


1つ目よりも2つ目、3つ目の方がよくないですか!!
(これはほんの一例ですが・・・)


要はその波の発生によって
自分はいくつのいい材料を手に入れられたのか
その説明がしっかりとできる波=いい波・・・なんじゃないかな^^


そんなこんなで僕も「いい波」を見つけて2回トレードしました
参考になるかどうかは???ですがよかったら見て下さい
一枚にまとめたかったので「キュっ!!」としてて見にくいですが・・・(-_-;)


IronFX MetaTrader 5


じゃあ、また(^O^)

【2014/05/15 18:21】 | 未分類
トラックバック(0) |


Eでございます。
GOROさん、こんばんは!

ウワサのEちゃんでございます。

今日はボクのためにわざわざ記事を割いていただきありがとうございます!


「いい波を見つけて押し目買い戻り売りをすればいいんだ!」と思っていたのですが

リアルチャートを目の前にすると高値更新した波ということだけに気を取られて、その波が他にどのような情報を持っているのかを忘れがちになっている気がします。

GOROさんの取引画像のような説明が、ボクも勉強会でできるよう意識してチャートを見ようと思います。


ではでは!







Re: タイトルなし
barjyogoro
おはよう^^

始めて見せてもらったEちゃんの取引画像
そこから考えると損益は別としても
かなりいい感じになってきてると思いますョ^^

わずか数か月で何もかも器用に立ち回る事自体ありえんよねっ。。。
確実に前に進んでる!!・・・そう思います

進むべき道さえ見えてたら
いずれ辿り着ける!!

自信持ってやって行ってね^^


コメントを閉じる▲
おつかれさまです^^


どんなトレードでも言える事だけど・・・「伸びる余地があるのか?」
ここもきっちりと認識しとかなきゃいけない!!


短期でも「いい波」に対して押し目や戻りを打つ!!
注意点は上げ止まり、下げ止まりは何??


買いならレジにあたってないか、売りならサポにあたってないか?
いい波が出たとしてもそこが上げ止まり、下げ止まりならば、一旦反発の可能性もある


そのまま逆の勢力に押し返される
もみ合いになってしまう・・・こんな可能性も出てくる


いい波が出たなら、ついつい気持ちが先走ってしまいがち
レジにあたって買うよりも、サポにあたって売るよりも
まだ伸び余地がある状態の方がいいに決まってるやんねっ^^


上げ止まったら、下げ止まったら
そこに意味があるのか、ないのか?確認するのも大事です


決して局所に捉われ過ぎず、いろんな可能性を考えてあげる
そしていい材料を1つでも多く、不安材料を1つでも少なくできたなら
その時に初めて確率のいいトレードができるんだと思います^^


そういえば・・・T先生がひさびさに動画を撮ってくれたね^^
すごくいい内容だった!!


波をあそこまで徹底的に解説してるブログは他にはないんじゃないかと思うわっ
T先生に感謝・・・^^


おれっちも最近動画を撮ってないなぁ~~とふと思いました(-_-;) まっいいかっ^^
じゃあね・・・おしまい(^O^)

【2014/05/13 17:33】 | 未分類
トラックバック(0) |


ママ☆彡
巨匠、こんばんは@^^ 記事拝見しました(*^_^*)

以前、ばっちり!と思ったところでエントリーしても、なぜかしばらくすると確実に逆に行ってしまうということがよくありましたが、こういうことだったのですね。
大きい時間足でも、意味のある場所かもしれない、
伸びるのは、逆の方だったのですね…

大きい時間足を意識するとか森を見るというのが、大切なことだとよくわかりました@^^

Goroさんの動画も是非拝見したいので、どうかお願い致しま~す(*^_^*)

ママ(。◠‿◠。✿)


tomato
GOROさん、おはようです^^


何でも基準に設定しようと思えばできるけど、
色んな議論に耐えられる基準、説明できる基準って波だと思います^^

>そしていい材料を1つでも多く、不安材料を1つでも少なくできたなら
>その時に初めて確率のいいトレードができるんだと思います^^

名言来ましたね!(笑

売りやすい場面。買いやすい場面。
そういうところを探して、トレードするだけの事かもしれませんね^^

GOROさんの動画楽しみにしてますよ~^^


ではありんこの様に働いてきます・・・

また^^


Re: タイトルなし
barjyogoro
ママちゃん、おつかれです^^
いつの間にか「巨匠!!」になってる
私は単なる「みじんこ!!」です(-_-;)

トレードはシンプルでも、実は見ないといけない
ポイントは結構あったりします

慌てずに1つ1つ確実にやって行きましょう
では(^O^)

Re: タイトルなし
barjyogoro
おつかれさんどす^^

波の重要さを教えてくれたのはtomaちゃんです。。。
tomaちゃんに出会ってから僕のトレードも飛躍的に変わった

今度、会った時はコンビニで缶ビールと魚肉ソーセージ
おごります^^

どんちゃん騒ぎしましょうv-341v-342



マツコ FX
こんちわ^^

カンビールと魚肉ソーセージで

どんちゃん騒ぎ

マツコも参加した~い。

マツコがゴッチしますぜよ^^



Re: タイトルなし
barjyogoro
いや、いや、マツコさん
缶ビーと魚肉ソは僕がごちります

マツコさんにはもっと美味しいもん
ごちそうになりやす^^

身体、壊さんように気つけてねっ。。。


コメントを閉じる▲
おつかれさまでごんす^^


新しい週が始まりましたが
月曜の仕事は、行くのが輪かけて嫌でんなぁ~~
(・・・と言っても半日仕事なんですが・・・(-_-;)それでも嫌だ!!


前回の「抜けて行く時!!」のもう1つの僕の考え方
もうちっと先延ばしにします


・・・で今日は「抜けて行き方!!」
抵抗を抜けて行く時の動きです


ここには大まかに2つの見方があります
(例)としてサポから反転、短期戻り高値を抜けて行く時

やりあう



左はオレンジの戻り高値をほぼ一気で抜いて行く

右は戻り高値を抵抗とし、売り買いがやり合った後に抜いて行く


どっちも戻り高値を上抜いた事実は一緒です
違うのは抜いて行く過程(抜いて行き方)です


両方共、ロングを考えますが
断然!!右の方が自信を持って挑みます^^


何故だかわかりますよねっ???
僕のブログを見てくださってる方なら検討がつくはず!!


なので、あえてここでは理由は書きません


最近、思うんですが・・・
僕はいつもすぐに自分の考えを書いてしまう
みなさんにちゃんと考えてもらう時間を与えてないのでは?・・・と(-_-;)


なので忘れてしまうぐらいに間隔を置こうと思いました
(本当に忘れてたらつっ込んで下さいねっ。。。)


今、何通貨かがそんな動きをしています
抜けて行き方がよければついて行きます^^


じゃあ、お腹がすいたのでチャートをチラ見しながらご飯にします
今週もがんばりましょうネ(^O^)

【2014/05/12 19:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは^^

またしてもテンプレートを変えちゃった(-_-;)
トレーダーぽくっていいでしょ(自己満足^^)
作者の方、よろこんで使わせていただきます。。。


では今日は1つの考え方
「抜けて行く時」・・・の巻


よく耳にするのが「抵抗が怖くてエントリーできない!!」・・・って声


じゃあ、抜けてからの押し目をエントリーしよう
抜けたけど上げ止まりが次の抵抗にあたっちゃった(-_-;)またも怖い


じゃあ、その次は、その次は???
短期に落とし込めば、それだけ細かい抵抗も増えますね
全てが止められるような錯覚さえ抱きます


・・・でめでたくエントリーすると高値掴みでTHE・END!!


サポされたけどレジされた
よくある挟まれた状態


もしくは、上げたいんだけども何度もレジされてる、でも背景は崩れてない
上昇相場での隙間状態


「ラインの強弱を考えよう」=どっちが強いのか?
これも1つの考え方だと思います


中期上昇で短期下落の中で
中期押し目候補サポ VS 短期レジ
より長い時間足の水平線を信頼する(抜ける前に買うならの話しです)


本当はレジを抜ける波の押し目を狙うのがベストなんですけどねっ
それはお題からずれるので今回は触れません


短い時間足の考えよりも長い時間足の考えが勝つ!!
これでもいいと思います^^


もう1つ、僕が見てるのは・・・
レジ、レジ、レジ、されてるなら、そしてもし抜けられるのなら


「どんな波なら抜けられるのか??」・・・です


これ、あかんかった
これもあかんかった
これでもあかん・・・・でも下げも強くはない!!


じゃあどんな波なら突破してくれるんだろう?
「あっ!!この波なら行きそうだ!!」


自分なりの答えが出た時に抜け期待でエントリーします^^


それって、一体どんな波(一波)のことなんだろう?
最後に簡単な図を載せようと思ったんですが
これを載せちゃうとほぼわかってしまうので次回にします(-_-;)


よかったら考えてみて下さい


では、おしまい・・・よい週末を(^O^)

【2014/05/10 16:57】 | 未分類
トラックバック(0) |


マツコ FX
おはようです^^
昨日の勉強会ありがとうです。

このテンプレート気に入ってます。
前回のより見やすい 明るいです。

この波はどんな波子???
考える・・・・

こんちわ^^
barjyogoro
昨日もおつかれさまでしたねっ

「抜けて行く波はどんな波?」
相場はいつも何かを探し求めてる

市場参加者がそれを察知できた時に動き出す
そんなイメージで見てます^^


どうなったら抜けれなかった波よりも
強いパワーを持つことができるのか?

探し物+売り買いの心理です^^じゃあ、また(^O^)


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
こんにちは^^


今週は飛びっきり早かった(連休あったしね)
さあ!!ラスト1日ファイト!!で行きましょう


ついに、遂にMAはずしました
これでインジケーターはゼロ
?年前はクソほど付けまくってたのに・・・(-_-;)


エントリーする時に、MAもあるねっ、じゃあなおさらいい感じ
・・・的な使い方をしてましたが
このメリットよりも


MAがあることによって
エントリーが遅れたり、利食いが早くなったりするデメリット
こっちの方が大きいなぁ・・・と思い「なら、いらねぇ~~」で抹殺!!


ローソク足と波とサポレジ
シンプルでも最強の武器だけが残りました^^


チャート、メチャメチャ見やすいョ


今週は月、火曜日とノートレード
水、木曜日で鬱憤をはらせてよかったです


昨日のトレード、載せておきます
まずはユーロドルのロング


IronFX MetaTrader 5



サポ候補からの転換ロング
緑ラインでサポされて短期レジを上抜いた波に対しての押し目買い
さらに上のレジが気になるところですが
背景サポから上抜いて行く重要な一波が強いとの判断で抜け期待です


もう1つ、豪ドルのロング


IronFX MetaTrader 6


こちらは、左の重要なレジを抜いて行った波に対しての押し目買い
そのレジがサポになりWボトム確認後にエントリーどす^^


ユーロドルは転換の・・・
豪ドルは勢いがある内の・・・
昨日の記事でゆう、両端エントリーです


じゃあ、今日も「スナイパー」でがんばります^^

【2014/05/09 15:34】 | 未分類
トラックバック(0) |

さすが!
Eでございます。
GOROさん、こんにちは!

鬱憤がたまる一方のEでございます。

相変わらずお見事な取引ッス。

今日のボクはドル円でエントリーするも6時間以上ボラが10p以内という
地獄を味わっております。

もう疲れてフラフラでございます。

ではでは。

Re: さすが!
barjyogoro
こんばんは^^

環境と背景、そして重要な短期一波!!
この流れを完全に頭に叩き込んでほしい

今のドル円はそういった面では手が出しずらいと思う
もっと、上位の時間足をよ~~く見てっ

短期、短期になってるような気がしますョ!!
環境を味方につけた方が勝ちやすいよ^^

コメントを閉じる▲
おつかれさまです


昨日の晩に仕込んだ豪ドルのロング!!
朝見た時は諦めモードでしたが奇跡が起きたようでめでたく利食い^^
(Mちゃんも利食いできたようでめでたし^^めでたし^^)


今日はその豪ドルのチャートで3種類のトレード手法を見てみましょう
まずは画像をご覧あれっ


ブログ



いい上昇の波が発生したのがおととい(黄色波)
日足押し安値からサポできつめのレジを上抜いて行った
この上昇について行く短期押しのロング


勢いが強ければ押しも浅い
勝負が早いけど入りどころがちと難しい面も・・・
これがまず1つ目


その後来るのが修正波と思われる下落の隙間を獲るショート(赤色波)
3つの中で一番難しい
ここを解説しようと思ったけどもう少し先延ばしにします(-_-;)
(慌ててここ学ぶ必要もないしねっ・・・)


そして昨日の晩~今日にかけての中期転換押し目のロング(緑色波)
これは、さんざん言ってるやつ^^
僕はこれが一番得意!!(今日はヒヤヒヤでしたが(-_-;)


おとといの黄色波もやったけど
どこで勢いをなくして深めに落ちてくるのか?・・・と思ったら
なかなか怖くてスリリングでした


トレンドの一連の動きの中で
この3つのトレードが考えられます
(今回は途中にできるレンジは省いてます)


どこから学ぶのが自分にあってるのか?
それが決まったら、くどいようですが(汗)徹底です!!
中途に終わらせたら何の結果も生まれまへん


それで自信がついたら次へ・・・


まっ!!はっきし言って、両端を学ぶだけで最強ですけどね^^
(両端って黄色と緑色ねっ)


自分の欠点!!
ちゃんと理解しながらゆっくりと進んで行ってね・・・応援してまっせ~~(^O^)

【2014/05/08 16:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
GW最終日になりました
早いなぁ~~、「あっ!!」とゆう間でしたねっ(-_-;)


明日から仕事の方が多いと思います
気持ち切り替えてまたがんばりましょう
その前に今日一日満喫して下さい^^


では、僕は暇なので昨日に関連した記事を書きたいと思います
「トレードを選ぶ」の続編で「その位置でほんとに大丈夫?」・・・始まり~始まり~^^


結果が出ない人に多い1つの形
環境認識?ちゃんとやってます
なかなかチャンスが来ないけど短期足でいい形になったのでエントリーしました
その後、伸びずにロスカット・・・何で??


一見、正しく感じますが・・・
一番多い可能性のある負けた原因


「なかなかチャンスが来ない間に環境を忘れ短期エントリーポイントを探してる」
エントリーができないジレンマでよく起こる現象


大きな時間足での状況は?
大きな時間足でのどの位置?


環境認識をやっても、意味のないものにしてしまうのなら・・・最初からやらんでいい!!


短期足重視がいけない訳ではありません
ただ、長い時間足を味方につけた方がいいに決まってる・・・やんねっ^^
だからこそ環境認識が大事!!忘れたらアカン!!


チャートを見れば見るほど、チャンスが来なければ来ないほど
視野はどんどん狭くなるものです


そして、短期に振り回されるようになり負けを繰り返し出す
熱くなった自分にはもう何をしていいのかすらわからん


典型的な負けパターンやんねっ


エントリーする前にもう一度長い時間足も見直してみましょう
ほんとうにその位置で大丈夫なのか?
ちゃんと環境認識を活かせるポイントなのか?


最後にレンジとトレンドの簡単な画像を載せます


トレンドなら修正波を獲ろうとしてないか?
レンジの真ん中で勝負してないか?


自分のトレードと照らし合わせて考えてみて下さい
次回は「隙間を獲る!!」のお題で記事を書きたいと思います・・・では^^


まずはトレンド

5月6日②



それからレンジ

5月6日③




【2014/05/06 09:13】 | 未分類
トラックバック(0) |


マツコ FX
こんちわ^^

明日も休みのマツコです。

G先生のブログは

毎度 ブレそうになる マツコを修正から トレンドへ導いてくれます^^;

ありがとうです。

おつかれです^^
barjyogoro

明日も休み??・・・いいなぁ~~(^O^);

やっとこさ動きが出たかもねっ
しっかりと押し目を「マツコ」でがんばってちょっ^^

コメントを閉じる▲
こんばんは^^


今日もショボイ相場ですね
こんな日は僕の出番はあ~~りましぇん(-_-;)


でも、それでいいんです
僕たちはディーラーではありません
トレードを選べる優位性があるんです


だからわかる形になるまではトレードする必要なし!!です


攻める と 守る!!です


じゃあ、守ってる間は・・・?
そんな時こそスキルアップに時間を費やせばいいんじゃない^^


今の土台にさらに磨きをかける
次の段階のステップにチャレンジする
今、ある疑問を追及する・・・等々


できることは山ほどありますねっ。。。


話を戻しますが
トレードが選べる優位性をちゃんと活用して下さいね
「時間がないから選べない」
そんな自分都合は相場は耳を傾けてくれない


それなら、その自分の置かれてる環境の中で自分のスタイルを作るしかない!!
その枠組みの中でトレードを選んで行く・・・ですね^^


どんな状態の中、どんな位置でトレードをしようとしてるのか?
しっかりと選べた優位性のあるポイントなのか?


毎回、毎回確認しながらトレードを執行して行って下さい
自分が最初から装備している「選べる権利」を利用して・・・^^


【2014/05/06 01:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは^^


今日は楽しい、楽しい、「飲み会!!」
はしゃぐゾ~~(^O^)


その前に嫁と買い物、その前にブログ更新
多忙な僕ちゃん^^
もっと、時間がほしいゼっ(ほんまは、結構余ってます(-_-;)


昨日も「勉強会」おつかれさんでした^^
今月は長い足でも短い足でも(いい波!!)を見つける強化月間にしましょう


中、長期でいい波を見つけて
その中で短期で同調する短期のいい波の押し目、戻りを狙う


背景、エントリーには水平線、短期水平線を使ってあげる
こんなイメージで取り組んでみてはいかがでしょうかっ


焦らずにじっくりと重要な波の発生を待ちましょう^^


では、今日はパートⅢ「チャートで見てみましょう」


まずは①環境

環境と背景



そして押し目の候補②背景として使う

背景



①②が揃ったら短期のいい波を見つけよう^^

短期足エントリー


エントリーがしたいのか? お金を稼ぎたいのか?

ゲーム感覚なのか? 真剣なのか?

いろいろ学ぶべきなのか? 徹底するべきなのか?


今一度、自分自身に問いかけてみて下さい
そして1つ1つの答えがはっきりと出た時、前に進む速度は上がりますョ^^


では、今日はべろんべろんに酔っぱらって来ます。またっ

【2014/05/04 10:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんばんは^^


昨日の続きです「お絵かき版」
あくまでも、いくつかある中での一例です


では、さっそく行きます
まずは①=大きなどのトレンド(一波)を環境として使うのか?
今回はこれっ

①



お次は②=背景、押し目候補を考える
こんな感じ

②



①②が揃ったら③=エントリーを短期足で考える
そこそこ適当ですがいつもこんなんです(-_-;)

③



なんだか、すごく簡単に終わってしまった(汗
奥が深いと書きましたが難しく考える必要はないです

ただ、いつも決まった動き方をしてくれない、いくつもの動き方が考えられる
そうゆう意味では実に奥が深い!!

だからこそ経験と検証が大事なんです


「やるべき事すらわからない、決まらない」
そんな方は①②③を学習してみて下さい(おススメです^^)


精度が上がれば結果もついて来ますョ


では、次回はチャートで確認してみましょう


ほなっ、さいならっ^^




【2014/05/03 18:42】 | 未分類
トラックバック(0) |

初めまして
あや
ご訪問ありがとうございます
ヒロンさんとつながっているんですね~(^^♪

少し記事を読ませて頂きました

上位足での環境認識後の節をみてのトレード、いいですね(^^♪

Re: 初めまして
barjyogoro
あやさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます

以前「FXで自由を掴む」とゆうタイトルでブログをやってたんで
よく似たタイトルだったので、つい訪問しちゃいました。。。

また、ちょくちょく遊びに伺います^^


コメントを閉じる▲
こんにちは^^


今日は「エントリーまでの流れ」と題して一例を挙げて説明していきます
例に挙げるのは「中、長期上昇転換の押し目」
最近、転換ばっかですがこれが好きなんでお許しを・・・(-_-;)


まず今日は文章で・・・
ほんでもって次回はお絵かきで・・・
最後は実際のチャートで・・・と進めて行きます


では文章からいきます


チャートを長期から見た場合
①=大きなどのトレンド(または一波)を環境として使うのか?
  そのトレンドが示す意味も理解!!(何故?と聞かれても説明ができる波)
  そのトレンドの押し目を考える


②=下げ止まる背景には何を使う?
  水平線、フィボ、MA・・・等々


③=背景の出現を背中に短期転換でエントリー?
  背景が事実ならば短期転換して行く
  その一連の短期上昇の流れの重要な一波の押し目を狙う
  重要な一波の説明ができる事(何故?重要なのか?)


ざっと、こんな流れです^^
この①②③の全ての精度を上げて行く!!・・・それでOK!!です


この1種類の考えだけでも相場で生き残って行けます
でも、まあ、文章にすると簡単なんですが①②③とも実際は奥が深いです(-_-;)


だからこそ、「やりがい」もあるのかなっ^^
では、次回は「お絵かき」で①②③を説明してみます


では、よいGWを・・・(^O^)

【2014/05/02 16:26】 | 未分類
トラックバック(0) |


Eでございます。
GOROさん、こんにちは!

中・長期の転換シリーズ、おもしろそうですね。

ボクも、エントリーまでの流れで思うところがあって
今日か明日にでもイラストにしようと思っているのですが・・・

描いている時間あるかな~、ボク、忙しいしな~、どうかな~。

ではでは。

Re: タイトルなし
barjyogoro
いつも忙しくしてるEちゃん^^こんにちは
(・・・てゆうか、さっき喋ってたやん(-_-;)

エントリーは=リスクだョ
だからどの段階でも、壁が気になっても
「ここなら、リスクを受け入れられる!!」

そう思ったら、そこがエントリーポイントです

じゃあ、美味しい寿司食べて来て下さい^^


コメントを閉じる▲
5月になりましたねっ^^
明日が終われば4連休!!


予定は飲みに行くぐらいしかないけど
休みはやっぱ、いいですね(ゆっくり満喫します)


先月はいろんな事を試しました
「自分にとって居心地のいいトレード」を求めて・・・


スキャルもやったし、プチスイングもやったし、デイトレも普通にやった
トレード回数も4月は僕なりに多かった


・・・で1つの結論が出ました
「狙いを定めたデイトレード!!」
やっぱりこれが一番心地いい・・・って^^


今月からは「スナイパー」で行きます!!
・・・でもってトレード回数も減るのでなるべく動画に撮ったり画像でUPしたり
できるようがんばります


みなさんも今月、何か目標を持って挑んでみて下さい
ノープランよりも遥かにスキルアップできますョ


では、短いですが(-_-;)今月もはりきって行きましょう^^

【2014/05/01 23:19】 | 未分類
トラックバック(0) |

tomato
-
GOROさん、こんにちは^ ^

四連休ですかー!
いいなぁ、是非飲みを満喫して下さいね^ ^

やっぱり僕の中のGOROさんのイメージは、狙い定めて目標まで伸ばし切るデイトレードですね^ ^
実際素直に上手だなと思いますし。

一年前の僕らと今の僕らではだいぶ理解も進みましたしね^ ^

応援してます(^-^)


こんにちは^^
barjyogoro
おつかれさんです(^O^)

不慣れな事をやったので、先月は疲れました(-_-;)
今月から元のさやに納まります^^

tomaちゃんも連休はゆっくりできるんですか?
あんじょ~~体、休めてあげてョっ

今回の飲み会は日曜なので明日の晩、よかったら声かけてね^^


コメントを閉じる▲
