勝ち組になりたければやる!!やるしかない!!諦めたらアカン!!

おつかれさんです^^


トレードにおいて大事な要素
いくつかあると思います。。。


たいていの過程を通ってきたならば
結局は何が大事なのかはわかってると思う


でもそれらが全て単体として存在しててうまく繋がらない


1つ1つがみな大事なんだけど、どう組み合わせていいのかが???


ややこしいもんねっ、しっくりくるまでは・・・^^


今、勉強会に参加して下さってるみんなにも
そしてこのブログを見てくれてる方にも
少しでも早く「しっくり」くるようになってほしい!!


でも、伝えるのってすごく難しいんです
ゴメンねっ下手くそで・・・(-_-;)


いつも自分に問いかけて下さい
「見るべきポイントは?」


チャートパターン? インジのサイン? 違うよねっ


常に意識して確認して、次の日もまた次の日も・・・
やがて自分の中にきっちりと落とし込まれていく


時間はかかってもそうした地味な作業の繰り返しで
大事なもの同志も繋がっていくはず!!


やるしかないんよねっ^^がんばるしか・・・^^


「もう宝探しはゴメンや><」
みんな、そう思ってるでしょ


もう寄り道しないようにしっかりと前を見据えて・・・やねっ。。。
大事な事!!いつも意識です。


今週で2月も終わり
来月の目標もちゃんと立てて達成に近ずけるようにがんばりましょう


エントリー、どこでできるかなぁ~?
こんな見方はもう辞めようねっ^^

【2014/02/27 15:45】 | 未分類
トラックバック(0) |


hide
こんばんわ。
昨日もスカイプ楽しかったです。ありがとうございました。
地道に繋がるまで諦めずがんばります。

TさんのブログとGOROさんのブログは、最強の教科書ですね。
迷い子になっていたため本当に新鮮です。

これからもよろしくお願いします。

Re: タイトルなし
barjyogoro
hideちゃん、こんばんは^^

繋がるョっ!!必ず!!
hideちゃんは今、迷いがないから吸収も早いはず

あれこれ迷わず信じてやってみる事!!とても大事^^
応援してます。またボイスしましょうねっ。。


コメントを閉じる▲
こんばんは^^


どの通貨も厳しい><
よって、ブログ更新しましょう^^


相場は動き出す!!膠着する!!・・・の繰り返し
今は膠着の状態


長い時間足を確認して見て
動き出したらどんなシナリオが考えられるのか?


膠着してる相場を一生懸命読み解くよりも
少し視野を広めて動き出し後の戦略をじっくり立てる


その方がきっとためになるョっ^^


1日1回はトレードしたい・・・とか
チャート見たのにトレードできない><とか


そんなん自分の都合やんね


できない時はやらない!!
そんな時こそゆっくりと次の戦略を練る


できる相場が来れば躊躇なしにどんどん攻める!!
メリとハリざんす^^


膠着しててもいつかは動き出す!!
その時に乗り遅れないように事前の準備が大事だねっ


さっ、オイラも長い時間足で次の戦略を立てようかな
短いけどこれでおしまい・・・また^^

【2014/02/26 21:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

おはようございます^^


昨日は勉強会に参加して下さった方の中から
時間が取れた方々6人でスカイプしました。
みなさん、お疲れのところ、ご苦労さんでした^^


「勉強会に参加してよかった」
そう思ってもらえるようにがんばりますので
遠慮せずにどんどんぶつかって来て下さいねっ!!


そして昨日感じた事
「買いが有利なのか売りが有利なのか」
この判断が難しいのかなぁ~~と少し感じました


チャートが動いて行く中で必ず訪れる有利な場面
それを見極めてピンポイントで獲って行く
これができればトレードは安定してきます


みなさんに伝わるように頑張ります^^


やっぱり直近の形で判断してるように思ったんですが・・・
左も確認してるのにそれをちゃんと活かせてない
点・点・点でエントリーしてる


もっと、もっと丁寧にチャートを見てあげる!!


「あんまり見過ぎると余計にわからなくなる??」
気持ちはわかります
それでも見続けないと、混乱しても、負けてても見続ける。許される限り・・・


チャートが「友達になってもいいよっ」って言ってくれるまで^^


前にも書いたけど・・・
指標が、要人発言が、政策金利が・・・そんなん関係ない!!
(気はつけないといけないけどねっ(-_-;))


全ての答えはチャートが教えてくれる
ただ、あからさまには記されてない
探し出せる人だけにわかるように包み隠されてる


それを1つでも多く探し出せるように丁寧に見てあげる
環境認識も背景もエントリーポイントも全ては繋がってる
だから点では結果が伴わない


点と点が線となるように。。。


左の流れと今の流れをうまく組み合わせられるように
チャートと友達になって下さいねっ^^

【2014/02/23 09:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


マツコ FX
こんばんわ^^

マドンナです。

昨日のスカイプありがとうございました  ペッコリ

まだ 点点点 ・・・・ なんだなあって 思いました ^^;

点点点が線線になるよう 繋がるように

ひとつ ひとつ  クリアして 時間がかかっても頑張ります^^

tomaチャンとGOROちゃんに巡り合えた事が

マドンナのターニングポイントだと・・・・・

ここで やらなあ どこで いつやるの?

ほんと 「今でしょ!」 って 

やる気いっぱいの マドンナの マツコであります^^

朝からブログ 読んで ノートにmemoしてます 。

わからない事は どんどん 質問しますので

イヤでも 絡んで下さいね ^^

ヨロピコ !!

ポチ

Re: タイトルなし
barjyogoro
まっちゃん、こんばんは^^

昨日はお付き合い、ありがとさんでした
質問?疑問??どんどんかかってきなさ~~い><

積極的な人!!好きです。。。
利用できるものは利用して下さい

僕もできる限りの協力は惜しみませんゾっ

その代わり安定して勝てるようになったら
いつか、ビールおごってねっ^^ww~

じゃあ、またっ(^O^)





コメントを閉じる▲
こんにちは^^


ひさしぶりにまともな記事を書きます><
僕の狙ってるパターン!!大きく分けると2つだけ(ショボイっ)


パターンとゆうか、この動きがでたならエントリーを考えて行く!!
・・・といった背景的なもの。


1つは重要なレートを抜いて行く押し目買い、戻り売り
では、重要なレートとは???


重要なレートってよく聞くけどそれがよくわからない><
そんな方、多いと思います



僕なりの1つの見解
後に売りと買いがせめぎ合うだろうレート
そしてそこへ来たならやり合う痕跡を残す事実


この考えで重要なレートと判断する事が多いです
要はそこを抜ければ売り買い拮抗のバランスが崩れる


一時的にでも一方向の動きが強くなる
なので押し目買い、戻り売りが確率的にも成功しやすい


さらに勢いがあるうちの2波を狙う事によってさらに確率を上げる


後になればなるほど確率は下がって行くし波のサイズも変わっていく
なので抜いた波に対して2波を狙う!!


これがまず1つ


そしてもう1つは・・・
転換狙う段階的なエントリー方法


これは短期ではなくさらに大きな波に対しての押し目買い、戻り売り
なので短期は崩れてる


だから短期が立て直していく段階、段階を狙って行く考え方
5分⇒15分⇒1時間と波が波及して行く経緯を狙って打ちこんで行く!!


複数のサイズの波を確認しながら
今はどの波を継続させようとしてるのかを慎重に見ていくわけです


「今はどの波を継続させようとしてるのか」・・・そんなん、わからんっ
そう、わからない!!かなりのスキルがいるかも・・・(-_-;)


そんなん簡単に理解できたら誰も苦労しない・・・やんねっ^^
でもその理解がほしいなら(やるしかない!!)


僕も全てがわかってる訳じゃないし、むしろわからない事の方が断然多い
だから今の自分のレベルを受け入れてわかる時だけやる!!ただそれだけ!!


日々、学習してます^^
今よりもスキルを上げる為に・・・
立ち止まったらそこで終わる、そこまでで止まる


今、理解できない事も投げずに続けることで
「あっ!!そうゆう事かっ」が必ずやってきます


僕は自分のスキルを上げながらもみなさんの応援もしていくつもりです
諦めるのが嫌な往生際の悪い人、一緒にがんばりましょう^^


・・・ってお題からはずれてしまった(-_-;)


イメージ画像だけ添付しときます、ではよい週末を^^


ブログ




【2014/02/22 11:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんばんは^^


今回募集させていただきました勉強会の参加は
一旦今日で終了させていただきます


ご応募下さった方々、ありがとうございました
楽しみながらスキルアップして行きましょう


ブログの方、間隔は開きますが時間があれば更新していきますので
引き続きよろしくお願いします^^
ではっ。。。

【2014/02/19 20:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

こんにちは^^


みなさん、大雪は大丈夫ですか?
僕の地域(神戸市)は全然たいしたことないですが
寒い地域の方は充分に気を付けて下さいまし・・・><


今日は複数時間足の組み合わせについて少し書いてみます


これって、やっぱ複雑で難しい
どう捉えればいいのか?
どこを信じればいいのか?・・・ってなりますね


そもそもを考えてみて下さい
何で複数の時間足を見た方がいいのか・・・?
いろんな時間足を基準にしてるトレーダーが存在してる世界
単体で捉えるよりも複数で判断した方がより利に適ってると思いませんかっ


大きな波を意識してるトレーダー
その中の中ぐらいの波を意識してるトレーダー
さらに直近の小さな波を意識してるトレーダー


この人たちの動向を捉えられればより効率のいいトレードができる!!


簡単に上記の3タイプの波をイメージしてみる
長期の波、中期の波、短期の波
ここら辺を複数時間足で探って行く


そして今現在はどのタイプの人達が有利なのか、どの波を継続させようとしてるのか
時間足ごとに壁があり目的地も存在する
それらを1つずつ短期足からクリアーしていきやがて中期、長期と波のサイズも変化して行く


押し目買い、戻り売りだってそうです
単体で見てたらそれが崩れたらおしまい・・・
じゃあ逆に動いて行くの?本当にそれでいいの??


次のサイズの押し目は?さらに深い押し目は??
単体では探せないはず・・・


それぞれの波のイメージ
短期・中長期の押し目、戻りの判断
それぞれの壁と目標値


複数時間足を捉えるのは難しいけど
でもやるだけの意味は十二分にあります^^


そして少し告知があります(-_-;)
少し前にトレード仲間のTさんと勉強会たる事をしようと募集を集いました
勉強会と言ってもサークルみたいな軽いもんなんですが・・・^^


ただ、行動を起こしてくれた方たちを優先的に考えます
その方たちが少しでもスキルアップしていけるように
僕も力を入れていきたい方針です


仕事もあり、トレードもやり、勉強会もやりになってきますので
ブログの更新頻度が極端に減ると思います(ゴメンナサイ)


僕も人の子なんでご了承下さいませ・・・(-_-;)


本当に参考にして下さってる方はいつでも参加希望の連絡を下さいねっ
絶対に勝てる保証なんてどこにもないけど損もないです(たぶん><)


結局やるのは自分自身なんやけどねっ
じゃあ、また^^

【2014/02/15 16:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お疲れ様です^^
今日はもう一本更新します


短く行きます
僕がインジを使う時!!


上昇の例で・・・


中期背景後、そこを背中に相場が上昇を始める時
短期的に何かを踏み台にして上がって行く事をイメージします
その踏み台として短期水平線、MA、BBなんかを使ったりします


相場が背景でサポされたのなら一段上がって下げない状況から
さらに上がる為に何かをジャンプ台に使う・・・そんな感じ^^


要は乗っかる又は乗っかり直すイメージです!!


こんな状況なら短期の水平線で転換を狙おうか?
MAに抑えられてるなら上抜いた後今度はMAに支えられたらいいんじゃないか?


そんな事を考えてます^^
簡単な図でこんなんです


何かを踏み台にして・・・



さっき、豪ドルも背景ありきでMAに抑えられ→上抜け→乗っかれば・・・で買いました


エントリーのタイミング、いろんなチャートパターン
全て、やっぱ背景ありきです^^

【2014/02/11 17:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
おはようございます^^
今日は祝日!!よって朝から記事、書いちゃいます;


その前に今の相場と僕の状況
昨日の晩からドルカナダのロング持ち越してます
売り目線で一回ショートでロスカット(-_-;)
短期重要レートを上抜けたので今度はロング!!


いい感じやけど鈍い
利食いはたぶん強く売りが入ったポイント(1.1070付近)
ロスカットは最初より引き上げてるので痛手は少ないです^^


後、ユーロ円の買い待ちです


さて、本題・・・
人間には防衛本能、回避する、守る・・・といった習性があります
生きて行く為にはすごく大事な要素


FXにおいても資金を守る、ロスカットの拡大を防ぐなど
防衛する思考は大いに役立ちます


ただし・・・全てを当てはめてしまうと=勝ち続けるのが難しくなる!!
「変人であれ」みたいなニュアンスをよく聞きませんか?
まともな人間はFXでは所詮は負け組の一員なんです
有名なプロスペクト理論で証明されてますねっ


こんな話しはいろんな方がしてると思いますが
もう少し付き合って下さい^^


防衛本能が邪魔な一例を書きます
こんなルールを作ってませんか???


①=その日、●●円負けたらトレードを終了させる、必ず様子見に入る!!
  根拠ある負けならわからない相場になりつつある状態、無駄打ちを回避する
  いいルールだと思います。是非実行し続けていただきたい。

安易な状態でトレードして勝っても身にならんし負けたらメッチャ悔しいもんね^^


・・・で問題はこっち
②=その日、○○円勝ったらトレード終了!!
  一見、よさげなルールに思えるかもしれないけど、よく考えてみて?


ちゃんとしたトレードを執行してるなら今、自分がわかる相場が来てる
何で辞める必要があるの???


そもそも自分がわかる相場の頻度は?
少ないよねっ(-_-;)(大丈夫^^僕も少ないです)
わからん時(待ち)の方が圧倒的に多いはず!!


そんな状態やのに拒否するなんて・・・おかしいやんね><;


ここでいらん防衛本能が(ー_ー)!!出すんよっ


せっかくの利益を減らしたくない
最悪、マイナスになってしまったら
このまま今日は気持ちよく終わりたい


目の前のチャンスを棒に振ってしまう(心当たりないですか?)
そして、極めつけは・・・


「あっ!!やっぱりトレードしたら勝ててた」
「ま~~エエわっ、自分の読みは間違ってなかったし」
「よし!明日から、明日から」


チャンスを躊躇した自分を責めるんじゃなく
都合よく解決してしまう


いらん本能は蹴飛ばして
攻める時は攻めないと利益は残りずらいです!!


思い当たる節のある人は修正していただきたい^^


今、ドルカナダ半分利食いました
もう半分はさらに上の抵抗まで粘ってみます


じゃあ今日もがんばりましょう。。。

【2014/02/11 09:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんばんわ^^


やっぱ、アカンわっ(-_-;)
いきなりテンション下の下


「こんなぐらいなら・・・」
この程度の根拠ではやっぱ勝てません
パパッと稼ぐ!!スーパートレーダーには程遠いわWw~~


待たんとあかん!!待たんと・・・^^
書き込みしたらちょっとスッ~とした
「さあ、コイコイ俺の陣地へ^^」


あら?何、書く?
愚痴だけになってしまった・・・たまにはこんなんもいいでしょう。。。


そうそう、この間の土曜日、ニューフェイスと初スカイプしました
楽しいひと時でした


あまり為になる話し、できなかったと思うけどまた遊びましょう^^


では、力まずに取り返しに行って来ます
次回はちゃんとした内容書きますねっ!!

【2014/02/10 18:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは^^


昨日の続きを書きます
(動画撮れない状況なので文面で・・・)


簡単にいきます!!
まずは水平線を2つに区別しましょう


エントリーに使う水平線
背景として使う水平線・・・でしたねっ
もっと厳密に言えば利食い、ロスカットに使う等もでてきますが
そこは今回はスルーします


中期的に引ける水平線をイメージして下さい
上昇トレンドがあり中期サポ候補に落ちて来ました
サポレジ転換期待ですぐにエントリーしますか?


お~~怖っ・・・ですよねっ
イフダンしてる人以外はそこでの動きを見たいとこです
チャートを監視できる利点をちゃんと活かさないといけない場面


少なくとも5分・15分は下降トレンドで来てるはず
その事実はやはり無視できない!!
だから背景に使うんです
そこはエントリーラインではないんです


その背景ラインを背中に5分・15分が上昇転換していく中での過程で
短期的に引ける水平線をエントリーラインとして使っていく!!


じゃあ、中期の水平線はエントリーとしては使わないのか???
もち、使う場面もあります


抜けた後、比較的短期で落ちて来た時+抜けるときに短期的に攻防があった時


中期足で見るとただの抜けの一波にしか見えない部分も短期足で見ると
その中期抜けの上昇一波の中でいろんな攻防が繰り広げられてるわけです
その動きを見てあげるわけですねっ^^


もっとわかりやすい表現をするなら・・・
勢いがある内ならその水平線をエントリーとして使う
時間が経ち勢いがなくなってるなら背景として使う


こんな感じの使い分けでしょうか


同じ水平線でエントリーとして使う場合と背景として使う場合の
画像を作ってみました


サポレジ転換


そういえば今日、新しい方とスカイプします^^ブログのおかげで素敵な方々との出会いをいただいてます
みんなFXが好きで熱心な方達ばかりです


必ず勝てるようになるはず!!
おもしろ、おかしくスキルアップして行きましょう
今日はEさん、よろしくです。。。では^^

【2014/02/08 16:32】 | 未分類
トラックバック(0) |


Eです。
GOROさん、こんばんは。

今日、スカイプをさせてもらうEです。

まだ開始まで3時間半程ありますが、既に緊張しております。

緊張でうまくFX談義ができるか不安ですが、よろしくお願いいたします!

Re: タイトルなし
barjyogoro
アイアイサー^^気楽に行きましょっ


コメントを閉じる▲
おつかれさんです^^


今日は雇用統計ですねっ
楽しみにしてる方も居ると思うけど僕には無縁です
むしろ、うざい!!


それまでにトレードできたらいいなぁ~って感じです^^



ここ数日、豪ドルを追っかけてます
今日は下げてるけど、もう少しいい形になれば買います!!


では、サポレジのお話し・・・
「サポレジ転換でエントリー」よく聞きます、実際に僕も使います


ただ、失敗する事も多くないですか?


サポレジの水平線を全てエントリーの基準にすると負けも増えます
エントリーに使う水平線
背景として使う水平線
これは別物、使い分けないといけないと思ってます


じゃあ、その区別は?
勉強熱心な方なら察しがつくと思います^^


水平線に何の違いがあるんやっ??
水平線を1つの同じカテゴリーで見てる人は考えてみて下さい
いろんな水平線がありますよねっ


僕なりの説明はまた動画にしてお届けします
(文章では長くてしんどいので・・・(-_-;))


それでは、みなさん!!雇用統計に振り回されないよう
がんばって行きましょう^^

【2014/02/07 15:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

こんばんは^^


次回からの検証動画の通貨ペア
ドルカナダ・・・でいきます


IronFX MetaTrader 5



赤ラインよりも右側が1月分です
「めっちゃトレンド出てるやん」
結果的にそうですけどだから選んだわけではありません!!


「これは行く!!」とゆう環境と背景が大きな足で確認できたので
流れを読みやすいのと実際、僕が先月圧倒的に取引きしたのがこの通貨なので
ドルカナダを選びました^^


どんな状況の中でどうエントリーして行くのか?
お時間があれば予習してみて下さい


自分の考えと照らし合わせながら動画を見てもらえれば
より活用的なんじゃないかなっ・・・と思います


では、では^^

【2014/02/02 18:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

はじめまして!
独立起業6年目のFX&SEOブログ
人気ブログランキングより訪問させていただきました。
少し読ませていただきましたが、とても面白いブログですね!

また、訪問させていただきたいと思います。
私もブログを書いていますので宜しくお願いします。

Re: はじめまして!
barjyogoro
コメント!!ありがとうございます^^
お暇があればまた覗いてやって下さい

僕も訪問させていただきますねっ。。。

コメントを閉じる▲
おはようございます
完全な二日酔い状態です(-_-;)
昨日はひさびさにはしゃぎすぎた・・・反省(汗)


今日は次回以降のテーマについてのお知らせです^^
1月がちょうど終わったので1か月間の相場を通貨ペアを決めて追っかけてみます


もし?僕の考えを参考にされてる方がいましたら・・・
動画でゆっくりと時間を使って解説していきます^^


相場の環境認識
背景
波の意識
水平線

これらを絡めながら進めて行きます


動画を毎日は撮れないので、かなりゆっくりになりますが
気長にやって行きましょう^^


何度も見直しながら自分自身に落とし込んで行ってくれたら幸いです^^
では、次回の動画で会いましょう!!

【2014/02/02 11:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは^^
今日から2月です!!ほんま、早いです!!


今月も先月よりもスキルアップできる一か月にしましょう^^


では、お題「基準足を変えてみる」・・・です。。。


かたくなな考え方がまずは一番よくないです


上がる・・・とか
下がる・・・とか
目線を固定し過ぎる・・・とか


基準の時間足だって同じ事がいえる!!
「この時間足が自分の基準だから」って決めつける必要はない!!


チャートって綺麗なチャートと汚いチャートがありますねっ
なるべくは綺麗な時間足のチャートを見る方がいいに決まってます


基準足に従って汚いチャート見たって何にも見えてこないでしょっ
こじつけて判断するような変な癖がついちゃいます(-_-;)


当然、相場の環境認識ありきの話しですが
その後はなるべく綺麗な時間足を監視するべし^^


そして今月はさらにスキルアップしたい人へ・・・


前に書いた事あるかもしれないけど
新しい知識を詰め込む作業よりも、今ある自分自身の変な癖を1つでいいから
完全に消し去る事に専念してみて下さい


それができたなら、間違いなくスキル上がってるはずです
たくさん思い浮かぶ人もまずは1つを確実に・・・
一か月に1つずつ
半年たてば6変癖も消去
一年なら12変癖消去(そんなにはないかっ!!)


1つずつ完全に確実に・・・です
変な癖がまたニョキニョキっと出てきてもすぐに叩き落とせるように
いくらでも甦って来るからねっ


頭の中をスッキリさせてあげましょう
そしたら新しい知識もすんなり入り易くなるゼっ^^


では、よい週末を。。。

【2014/02/01 10:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
