勝ち組になりたければやる!!やるしかない!!諦めたらアカン!!

こんにちは^^


6月も残りわずかになりましたネっ(月日が経つのは早いもんです^^)
今週もあと少し・・・意義のある週にしたいですね^^


今日はトレードのシナリオについて少し・・・書きます。。。


トレードする時ってもちろんシナリオ持って挑んでますよね???
何でそのポイントでINしたか説明できますよね???


ここを踏まえた上で・・・
ではどんなシナリオの立て方をしてますか???


自分がエントリー基準にしてる時間足だけでシナリオを立ててませんか???
別に悪いわけじゃあないですがそれではやっぱ弱いと思います。。。


これは環境認識や背景にも結びつくんですが
自分は基本的には長期、中期、短期とそれぞれにシナリオを立てます!!


簡単に説明しますと・・・


長期と中期の状態を把握してもしも同じ方向に進んでいると判断できた時
長期と中期でまだ伸びしろがあると判断できた時


短期はどんな動きになれば中、長期に同調して行くのか???
いくつかの動き方のシナリオを考えます。


長い時間足の順張りに徹するなら・・・
たとえ短期だけが逆トレンドであっても
じゃあどこで切り替えして、その後どんな動きになれば短期が崩れて中・長期に同調するのか?
・・・を考えます。


要は・・・
中期や長期に見合ったシナリオを短期で考える!!


あんまし簡単な説明でもなかったような・・・(-_-;)


勝ちやすいポイントってありますよねっ
ここも人それぞれだとは思いますが・・・


自分の勝ちやすいポイントは見てる時間足の方向が全て揃った時!!
なので複数の時間足を監視してます。


どんな感じで環境認識、背景、シナリオを立てているのかを(一例ですが・・・)
また機会があれば動画で解説してみようかなぁ~


・・・な~~んて思ってみたりもしてます(予定は未定ですが(ー_ー)!!


誰か見てくれるかなぁ~
すこしでもお役に立てると思ったらやってみたいと思います^^


ではこの辺で・・・また次回に・・・^^

【2013/06/26 18:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
みなさん、こんにちは^^


久しぶりの更新です(ー_ー)!!
気が向いた時だけ更新してスイマセン(-_-;)


FX!!調子の方はいかがでしょうか???
自分はマイペースでやっております^^


ところで皆さんはちゃんと目的意識を持って行動されてますでしょうかっ?
目的はそれぞれ違いますが何かしらの目標を持って行動する事は
とても大事です。。。


毎日、毎週、毎月それを忘れず「ただ何となく」ではない行動が自分自身のあらゆる
思考・スキルを磨いてくれます!!


毎日何も考えない自分を戒めしっかり目的を持って動いている自分を褒めながら
少しずつでも前に進んで行くのを感じて下さい!!


そうすれば「あっ自分にだってできる!!」 「もっとやってみよう!!」・・・って
前向きな意欲がどんどん湧いてくるはずです^^


限りなく多くの時間をポジティブな領域に居座る為に・・・
もっともっと自分を開発していく為に・・・
何よりも自分自身を好きでいる為に・・・


目的を持ちそれを意識しながら動いて行く!!
きっと今より素敵な自分に出会えるはず^^


トレードだって一緒です!!
1つ1つの小さな目標を達成して行く事で
確実に自分のスキルはアップしていきます。。。


自分が克服しなければいけない(勝つ為に・・・)項目を
書き出してみて下さい


そしてその中で今できる項目から目標に置いて意識してトレードしていく!!
ゆっくり、時間をかけて、1つ1つを確実に・・・


焦ってはダメ!!


半分以上をクリアにできたなら絶対に自分のスキルの変化に気付くはず^^
そして全てを克服できたなら間違いなく勝ち組!!・・・になってるはず^^


大好きな自分でいる為にゆっくりやりましょうネっ^^

【2013/06/23 18:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは^^


今日はメチャメチャ暑い!!
暑いのは嫌いです(ビールはうまい!!・・・けどネっ(-_-;)


今日は通貨ペアへの執着です


1つの通貨ペアを追っかけるのは凄くいい事だと思います^^
・・・ただ絶対にしてはいけない事があります!!・・・それは???


わからないチャートを無理やり読もうとする行為


通貨ペアが1つだとどうしてもチャンスも少ないのでスキルも要求される
トレードしたい!!気持ちが先走ればわかりずらい形もわかった風に解釈してしまう

ここだけは必ず注意して下さい!!
いつも自分に問いかけて下さい・・・わかろうとしていないか!!を


今、自分は複数通貨を監視してます
そして自分がわかりやすい形をしてる通貨を選んでトレードしてます
こっちの方が楽ですヨっ^^


しっかり流れ(方向性)が出ている通貨
高値更新するが安値も更新してしまうトゲトゲしい通貨


どっちがトレードしやすいですか???


自分で自分の視野を狭めるよりも
受け口は広く持った方が有利なんじゃないかなっ・・・って思います^^


あくまでも個人的な考えですが・・・^^


・・・で昨日は超久しぶりに指値注文して寝ました
持ってるポジをOCOして寝る事はあるのですが
ポジションを指値する事は滅多ありません。。。


なかなかいい形になったので入りたかったんですが眠くて(ー_ー)!!
押し目を待つ程の余裕がなかった


候補が2つあったので浅い方で指値入れてたんですが
朝、起きたら深い方で反応して結果 利食いできてました^^


なので損切り寸前だったみたいです(-_-;) 危ね~危ねえ~
でも利食いできたので今日は朝から気分がいい一日になりやした^^


しかしやっぱ指値は怖いなぁ~~
直前の動きがわからんもんねっ^^ じゃあまた^^

【2013/06/12 18:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは^^


日曜日、いかがお過ごしですか???
今日はゆっくりしてるので(いつもかっ(-_-;))ブログ更新します^^


昨日の晩、仲良くしてる○○ちゃんとボイスしてました(何と4時間以上も(@_@;)
○○ちゃん、いつも喋りに付き合ってくれてありがとさん^^そしてお疲れでした^^


その会話の中で2人とも一応勝ってるけどやってる事って基本
「押し目」「戻り」・・・とゆう単純な答えになりました!!


ざっくり言うとただそれだけなんだなぁ~~・・・って^^


パッと見てトレンドがある
「じゃあ乗っちゃえ!!」・・・これは危険です
ちゃんと押し目を待ちたい!!


簡単な図ですがこんな感じ。。。

ブログ②


左は飛び乗り、右は押し目
どちらに優位性があるのかをちゃんと理解しないといけない!!

統計を取れば取る程、押し目に有利なデータが得られるはずです^^

「そんな事、解ってるわっ」・・・ですよね(-_-;)
じゃあ何故?勝てないのか???・・・理由が解りますか???

これも簡単ですねっ^^
押し目になり得るポイントが不明確だからです!!

でも大丈夫です^^そんなの誰にもわかりません
神レベルで解る人なんてたぶん居ません。。。

全ては確率(可能性)に賭けてるんです^^
その確率を上げる為に上がるだろう背景を味方につけたり
チャートパターンを駆使したり・・・全ては優位性を高める為に・・・です^^

まずは1時間足位をよ~~く観察してみて下さい
トレンドがあるならどうゆう継続の仕方をしてるのか?

上昇トレンドなら解り易いところならほとんどが「次のステップへの踏み台」
を探しに落ちてきます・・・これが「サポートの確認作業」=押し目・・・です

その確認作業が無事終わると相場はまた勢いを取り戻して高値トライを目指し始める!!
そんな状況を狙っていく訳です^^(言葉では難しいなぁ~~)

押し目買い、戻り売りの優位性が理解できたならこの図も参考にどうぞ^^
もちろん単純ですがだからこそ効果もあるんです。。。ではまた。。。

ブログ①

【2013/06/09 13:26】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
tomato
GOROさん、こんにちは^ ^

今週も始まりましたね〜!
眈々と狙って行きますか^ ^

この間はお疲れ様でした^ ^
また週末にでも反省会したいですね。
出来ればお二人も参加できると良いんですが・・・

楽しみにしてます(笑


今週は僕はスキャルっぽく行きたいと考えてます。
連敗したらGOROさんに励ましてもらおうっと(笑

ではまた^o^

Re: No title
barjyogoro
お疲れ様です^^

連敗したら。。。
いつでも声かけてネっ(おもいっきし笑ってあげるから・・・<笑>^^)

今週も先週以上の成果を目指してがんばります!!
では、また喋れる日を楽しみにしてます^^

コメントを閉じる▲
こんばんわ^^


今日も無事にトレードが終わったので
一息ついてブログ更新します^^


今日は流れが出た後の浅目の戻り売りをしました
はっきり言ってこのパターン!!・・・苦手です(-_-;)


もっと深く戻ってきた方が何かと都合がよいので得意です^^
ただ戻って来ない事も多いですよねっ(勢いがつよければ・・・)


なのでシンプルなパターンの組み合わせで入ってみました!!
方向性があって尚且つ流れが加速した時、浅目の押し目、戻りで
こういったパターンを使っていくだけでもトータルで充分勝てると思います。。。


ありきたりの形ですが再確認の意味も込めて画像載せときます


まずは1回目5分足
短期サポレジ転換+高値切り下げラインの合致


FXDD - MetaTrader 5


2回目は15分足で
1回目の水平線+15分ミドルの合致


FXDD - MetaTrader 6


いつもいつもはうまくいかないけど
いろんな背景の優位性と根拠を味方につけて
トレードしていきたいものです^^ お疲れでした。。。

【2013/06/05 22:56】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは!tomatoです^ ^
tomato
GOROさん、こんにちは!

ナイストレード、お疲れ様です^ ^
何だか僕のトレードに似ていて面白いです。^o^

昨日は僕は疲れて寝てしまったので、ノートレでした。
変わりにGOROさんが取ってくれた様な感じがして嬉しいですね。


GOROさんはボリンジャーバンドを表示しなくても見えているのでは・・・
名付けて「エアーバンド!」(笑

冗談失礼しました(≧∇≦)


GOROさんのトレード、綺麗にトレードするので見ている方もとても参考になるのでは?と感じたtomatoです。

ではお邪魔様でした!

また^ ^

Re: こんにちは!
barjyogoro
コメント、ありがとうございます^^

根拠の1つとしてトレンドラインを使う!!
・・・この意識はtomaちゃんのおかげです^^

まだまだぎこちないので無理なく引けるポイントだけ使ってます
浅い押し目や戻りは苦手なので1つでも根拠が増えると入りやすくなりますねっ

今週もあと2日、がんばりましょう^^

コメントを閉じる▲
トレードってどんなイメージですかねエ~~^^


バシバシっトレードしまくって勝ちまくる!!
PCつけてチャート見たら即座にエントリー!!


凄くスキルがあってスキャルで勝ちまくってる人もいるとは思いますが・・・
自分のトレードのイメージは「地味!!」です(-_-;)
決して華やかではありません

だって、ず~~~~~~~と 待ってるだけやもん
自分の解る形になるまで・・・^^


それって地味でしょっ。。。暇でしょっ。。。
でもそれでエエねん!! 勝ってるから・・・


一杯学習してやっと少しのスキルを手に入れた
よっしゃ~次、次って思わないんです


欲がないのではなくブレるのが嫌なんです
中途半端に手法を増やすよりもチャンスは少なくても
解るところで「ドンっ」と入れる方がこの先を見据えてもいいと思ってるから^^


現に今もいくつかのペアでシナリオを立ててますが
まだトレードはしてません
待ってます。。。狙い定まるまで・・・


トレードは華やかじゃないけど頑張れば自分の夢を叶えてくれる!!
そんな素晴らしいものだから地味でもなんでも関係ない!!


どんな場面でもトレードできるスキルに憧れるよりも
待って、待って自分の土俵に引き寄せてなぎ倒す!!


そっちの方が断然!!簡単です(地味やけどネっ(-_-;)


おしまい・・・^^

【2013/06/04 19:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは^^

5月も終わり今日から6月に入りました
みなさん、トレードの方は順調でしょうかっ???

自分は今月から新しい試みにチャレンジします^^


「何?」 エっ!気になります
「別に・・・」って言わないでネっ^^

貴方だけにこっそり教えます・・・「複利運用」です!!
がっかりしましたか?すいません(-_-;)


少額で初めて(ガッツリ!!)増やしてやろう!・・・と企んでます^^
うまくいけば仲間が「1000万!!」ってTシャツ作ってくれるらしいです。。。

目的意識を持ってしっかり達成させたいと思います


・・・で5月最後のトレード!!少し解説させてもらいます^^
結果的に豪ドル円のショート2回

日足レベルで重要なサポを割ったのが決定的な背景です
一度は必ず戻り売りしたい・・・と

その時のいくつかある戻り売り候補の中でも一番のポイントはやはり
日足サポ割って今度はレジになる転換です!!

まずは日足、4時間、1時間足です

FXDD - MetaTrader 5


FXDD - MetaTrader 6


結果、時間はかかりましたが思惑通りいきました・・・が・・・疲れました(ー_ー)!!

短期足です

FXDD - MetaTrader 7

抜けた後、下落が思ったより強くそこまでの戻りは無理かと諦めてました
なので一回、短期のサポレジ転換で売ってみました。

順調に伸びたんですがいつになく欲張りすぎて10pip強で利食い

思惑のレートに戻って来たのは深夜でした
もちろん短期上昇トレンドを作ってきてます

なのでショートを打つのはやはり少し怖いです
しかし最初から見ていた中期戻り売りのポイント!!逃す訳にはいかない!!

短期上昇トレンドの買い VS 中期戻り売りポイントでの売り・・・の図式

上に抜けるにしてもこれだけのポイントなら一度は抵抗する・・・の判断
勢いが弱まるのを見て売りました^^

2:00頃まで見てたんですが睡魔の限界で逆指値だけ入れて寝ました。。。
Bat・・・持越しはしません!!特に週末は・・・

4:40に起きて・・・おお~~っナイス下落
速攻で利食いしました^^

粘った甲斐がありました(^O^)


月曜から新たな気持ちでがんばります
それではよい週末をお過ごし下さいませ^^

【2013/06/01 18:38】 | 未分類
トラックバック(0) |

GOROさん、おはようです!
tomato
おはようございます!tomatoです^^

複利、がんばってください^^
Tシャツのデザインについては温泉旅行の時に打ち合わせと言う事で^^
ひょっとしたら0が一つ増えるかもしれませんからね(笑


AUDJPY、やはり見てましたか^^
僕はGOROさんより後からショートしましたが、かなりじれったかったです^^;
揉み合いそろそろ終わってちょうだいって。でもエイヤで入っちゃいました(笑

結果綺麗に落ちましたね。
お疲れ様でした^^

また^^


Re: おはようさん^^
barjyogoro
おはようございます(^O^)

複利!!がんばります^^
また相談に乗って下さいネっ。。。

「0が一つ増えるかも・・・???」
お、お、恐ろしい事を・・・(-_-;)

そうなったら海外へ逃亡です^^
0が一つ減る事はありえるかも・・・です(ー_ー)!!

昨日、今日は自分の思考をリスク度合いを落として増し玉できる
思考回路に取り換え作業をしています!!

イメージではだいぶ柔らかくなってきてます^^
今まで頑なだったので・・・(-_-;)

またアドバイスよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
