勝ち組になりたければやる!!やるしかない!!諦めたらアカン!!

こんばんは^^

少しのご無沙汰です!!
誠に勝手ながらブログを一時休業させていただきます(-_-;)

・・・と言いますのも今の自分のレベルではもう伝えるべき事が
ないからです。

長い間、いや短かったけど覗いていただいたみなさま、
本当にありがとうございました。感謝^^

自分自身もこのブログを初めて成長できたと思います
次、再開する時はさらなるスキルアップをして戻ってきます^^

その時は少しはみなさんのお役に立てるかと思います^^
まだまだ学習していきますのでみなさんも頑張って下さい。

また会える日を楽しみにしてます!!
ありがとう^^


【2013/03/30 00:36】 | 雑談
トラックバック(0) |

お疲れ様です^^
tomato
こんにちは!tomaoです。

いつもいいブログ、書いてくれてありがとうです^^
とっても勇気付けられました。
ひとまずはお疲れ様でした!

再開という文字を見て安心しました。
また、更新されるのをゆっくりとお待ちしてます^^

これからも共に勉強し、スキルアップ出来ることを望んでいます。
僕なりに伝えたいことが山ほどありますので
良かったらお付き合いの程、よろしくお願いしますです^^

それではまた!

こんばんは。
ほのふう
barjyogoroさん、こんばんは。

ブログの休業はとても残念な知らせで、正直まだショックもありますが、
tomatoさんもおっしゃっていました通り、再開や『一時』休業という言葉を見て
自分も安心しました。^^

再開の際は、自分にとっての『日本一』から『世界一』のブログに更なるスケールアップされていることを
信じて、期待してお待ちしています。^^
(プレッシャーを与えてしまい申し訳ありません。笑)

barjyogoroさんとの出会いに心から感謝しています。^^

これまで本当にありがとうございました! 
そしてまたブログでお会いできることを楽しみにお待ちしています。^^

ほのふう




No title
arinco
arincoと申します。
初コメントがお別れとは、さみしい限りですが。。。
いろいろ勉強させていただいてました。
再開を楽しみに待ってます。
おつかれさまでした。

Re: No title
barjyogoro
はじめまして^^

ブログ見ていただいてありがとうございました
自分ももっともっとレベルを上げてまた再開したいと思います。

そん時は是非また覗いて下さいねっ^^

コメントを閉じる▲
気付いたらもうこんな時間になってる
午前3:30です。 こんばんは^^


週末は休みなのでついつい夜更かししてしまいました。
さっきトレードが終わったので昨日のトレードと一緒に画像を載せようと
思ったんですが昨日の分がどっかにいっちゃった

ゴミ箱探しても見当たらなかったので今のチャートでチェックだけ入れました
昨日はドル円のショート

FXDD - MetaTrader 6

今日は豪ドル\ドルのロング

FXDD - MetaTrader 5

豪ドルはチェック入れてませんがこの前に一度微損してます(-_-;)


先週からトレードできる時間が短くなったのでどうなるかなぁ~
・・・と思ってましたが想像してた程の影響はないみたいです^^

トレード回数は減りましたがかなりいいラインナップでエントリーできてると思います。


単純な話し、勝つか・負けるかしかないので・・・
今の自分のレベルで勝てそうな場面だけトレードしたらいいんです^^
確立は目を閉じてトレードしたって半々なんだからそこそこの結果は残るはずです!!

思えば去年の今頃は自分も無駄なトレードが辞めれなく苦しんでました(-_-;)
自分の場合は荒療法で治しました。

悪い癖が治るまでロットを5倍位に上げてある期間トレードをしました
(おかげで治りましたが治療費は結構かかっちゃった(-_-;))

そしてPCの前には「ちょっと待った!!そのトレード100万通貨でもできるのか?」
・・・って貼り紙もしてました^^

この癖さえ治せば、この壁さえぶち破れば確実に前に進める!! と思って・・・

これ以上足踏みしたくない!! もうお金を減らしたくない!!
そんな気持ちで荒療法を続けました。

ロットを上げる事によって必ず躊躇します!!
何で躊躇するのかは負けたくない、怖い、マイナスのイメージが全面に出るから・・・

じゃあそこで一呼吸おいてもう一度考えてみる
本当に入っていいのか? ルール通りなのか? トレードしたいだけじゃないのか?

少しずつ無駄なトレードを排除することで収支が変わってきました
そうなる事はわかってたけど実際に体感して無駄は本当に無駄でしかない事に
気付きました。

今、無駄なトレードはほとんどやりません
それが簡単にできます。(あんなに苦しんでたのに・・・)

きっちり記録してる人なら一か月でも一週間でもいいから徹底してみて下さい
絶対に収支が違うはずです。

それを目の当たりにしたらバカバカしくなるはず!!

なんかお題とずれてきたような気が・・・(ー_ー)!!
ようは勝つか、負けるか2つしかない
そんな中で勝てる要素を増やし、負ける要素を減らしていく

負けてる人、結果の出ない人は自然にこの逆をしてる
勝てる要素を減らして、負ける要素を増やしてる(ごく自然にねっ)

何をどうコントロールしていけばいいのかを考えて下さいね^^

何かまとめにもなってなくグダグダになってきたので終わります
今週もお疲れさまでした^^

【2013/03/23 04:34】 | 雑談
トラックバック(0) |

こんにちは。^^
ほのふう
barjyogoroさん、こんにちは。

おかげさまで体調もすこぶる良くなりました。^^

週末になったとたんに改善する自分の体調。。。

我ながらよくできていますよね(笑)

無駄なトレードを減らす、これができれば本当に成績が安定してくるのはとてもよく理解できます。^^

あとはいかに実行に移すかですが、良い方法を教えてもらいました。

実行するのにかなり勇気がいりそうですが。^^;

今日もためになるお話、どうもありがとうございました。^^


Re: こんにちは。^^
barjyogoro
こんにちは^^


体調、良くなってよかったですねっ^^
普段はわからないけど体調が悪くなると健康のありがたさが
すごく身にしみますよねっ

お互い気をつけましょう!!

自分の改善方法!
結構な荒療法でしょっ(-_-;)
でも効き目も早いです。

簡単におススメできませんが・・・
よく負けたらロットを落としてやっていく人いますよねっ
それって自分は逆だと思います。

ロットを上げるからこそ慎重になる!!
そうゆう事だと思います。 また^^

コメントを閉じる▲
お疲れさんです^^


昨日もワンショットですが
いいトレードができました^^


豪ドル円のロング!!

FXDD - MetaTrader 5

上位の環境認識~そこに至るまでの背景
いつも書いてるパターンです!!

最近、「上がるっきゃないでしょ」「下がるでしょっ」
そんな状況ばかりを追いかけてるように思います。

そうなったらエントリーは正直どこだっていい!!
損切りさえ許容できれば・・・^^

今日は変にプライドを持った人の話し・・・

このブログでも前のブログでも何回か登場している以前FXを教えていた
知人の話しです。

もう3か月以上音信不通だったのが共通の知り合いを挟んで近況情報が入って来ました。
1,2月と結構わかりやすい相場が続いてたのでてっきり勝ってるもんだと思ってたんですが
今年に入って今までで150万以上の損をだしてるらしい・・・(@_@;)

それでも懲りずに毎日トレードしてるんだって・・・
共通の知人が「もう一回教えてもらったらエエのに」と言ったらしいんですが
彼は「今、合わす顔がない! 取り返してからやっ!!」・・・との返答

自分ができない事にプライド持ってどないすんねん!!って思います^^
これはかなり確証のある予想ですが彼はこの先も勝てません!!

だって勝ち方知らんもん。 学習もしてないはずやし。
ただひたすら根拠のないトレードを毎日繰り返してるだけ・・・

今回を通して凄く都合のいい奴なんや・・・ってわかったので
自分が教え直すことはもうないです!!

人間大事なのは持つべくして持つプライドと後は謙虚な気持ち
ごちゃ混ぜにしてはいけないと思います^^

今回何でこんな事書いたかと言うと・・・
このブログを通じていろんな方と知り合う事ができました

そしてみなさん凄く勉強熱心で謙虚です^^
学ぼう、スキルを磨こうって一生懸命さが伝わってきます。

元は同じでFXで利益を上げたいが為に始めたはずなのに
なんでこうも姿勢が違うのかすごく不思議になったので少し書いてみました。

たわいもない記事ですいませんでした(ー_ー)!!

【2013/03/21 17:17】 | 雑談
トラックバック(0) |
おはようございます


今日は祝日!! 仕事も休みです^^
・・・で久しぶりに朝からチャートを見てますが
やっぱおとなしいですねっ

出掛ける前に更新しておきたいと思います^^

トレードが待てる人!!
これだけに絞ったら負けませんヨっ・・・ってお話し

メチャメチャ食いついてきてませんか???
期待を裏切るようで申し訳ないですが誰でも知ってる簡単な事です!!


中・長期と短期が揃う場面です^^
どう考えてもトータルでは負けにくい!!

これがわかってるのに負けてる人は
やはり待てないんだと思います。


ブログ

買いの場合ですが・・・
中・長期のサポを確認後、短期の上昇転換から買っていけばいい
(緑の矢印付近~)

赤の短期下降トレンドを売っていくより黒や青の中・長期上昇トレンドを買っていく方が
いいに決まってます。

実に簡単だと思いませんかっ?
・・・そう!!図で説明すると簡単なんです(-_-;)

これを実際のチャートに置き換えるとなかなか判断が難しくなります
(チャートは生き物ですから・・・)

この判断を養う練習と短期足で入る時のタイミングを掴めたらシメたもんです^^
負けない自分を体感できるはずです!!

まずは中・長期でトレンドを探して下さい
そして最初はそのトレンドを追っかけるのではなく押し目や戻りの候補をいくつか模索して
そこでの反応を待つ!!

その後、短期足がどんな動きをすればトレンドへ戻って行くのかをパターン化していく
パターンをいくつか見つけてチャート検証なりリアル検証なりで絞り精度を上げて行く!!

じっくり腰を据えて取り組んでみませんかっ?
自分の成長が手に取るようにわかって楽しいと思いますヨ^^

じゃあ今日はこの辺で・・・


【2013/03/20 10:26】 | ルール
トラックバック(0) |
お疲れ様です^^


自分も今、仕事から戻ってきました!!
うれしい事に昨日から持ってた豪ドル円のロングが利確されてました^^
(ラッキー、ラッキー(^O^))

ゴメンナサイ(-_-;)今回は画像なしで・・・
2回打って1つを伸ばしました。

買うなら豪ドル円が一番わかりやすかったのと背景とチャートパターンが
綺麗に嵌まったのが理由です(こりゃあ行くでしょっ・・・って形)

先週から知人に頼まれて少し仕事を始めたので
トレード時間が減りました。

でも何ら変わりません!!
相場の動きに合わすのみです^^

トレードできる時間が限られてるから・・・
日中しかできない!! 晩の2~3時間しかない!!

自分の都合を全面に出してませんか???
何時間であろうが相場に合わさないといけませんよねっ^^

時間がないから自分はスキャルなんです・・・おかしいでしょ!!
自分に合わせてますよね
それってトレードしたいだけなんでしょっ・・・って

やれる時間は関係ない!!
今の自分の環境をしっかりと受け止めて
そして相場と向き合う!!

スキャルだってデイトレだってスイングだって時間に関係なくできる!!


トレード回数が減ったって勝ちゃあいいじゃないですか

自分の都合じゃないですよっ^^

【2013/03/19 17:16】 | 雑談
トラックバック(0) |

No title
idahashi
今晩は!初めましてidahashiと申します。

あくまで相場に合わせる。簡単なようで中々実践できずにいます(汗)。


是非勉強させていただきます!よろしくお願いいたします!!

勝手ながらリンクを貼らせていただきました!

Re: No title
barjyogoro
idahashiさん、初めまして^^


コメントありがとうございます!!
こんなブログでよかったらいつでも遊びに来て下さいまし・・・^^

実践する! 体感する!! ・・・そして実感する!!!
必ず自分にもできる!!・・・と信じて下さいねっ

頑張って行きましょう^^

こんばんは。^^
ほのふう
barjyogoroさん、こんばんは。

背景をしっかり把握した上で、自分の勝ちやすいパターンを

しっかりと持つこと。

そしてこういう場合はここまで利を伸ばしやすい、というパターンを

たくさん経験すること。

これが肝でしょうか。^^

これができれば、あとはそれを相場に合わせればいいんですよね。

実は今日は高熱が出ていますので、トンチンカンな答えになっていたら

申し訳ありません。(汗)

今日も貴重なお話、どうもありがとうございました^^



Re: こんばんは。^^
barjyogoro
こんばんは^^


高熱? 大丈夫ですかっ?
そんな時は無理せず体を休ませてあげて下さい。

体が資本ですから・・・
FXはいつだってできますよっ

まずは治す事に専念して下さい!! お大事に・・・^^

コメントを閉じる▲
おはようございます^^


穏やかな日曜日いかがお過ごしですかっ?
一日、一日 一生懸命過ごして行きたいですねっ^^

FXも、仕事も、プライベートも・・・


さあ今日は自分のベースのお話です

ベース(基準)を持っていますか?
そこだけは崩さず(ブレない!!)土台となる部分!!

まずはここを作らないといつまでたっても安心できずにブレまくります

上位足の環境認識
今に至るまでの過程(背景)
・・・この2つが自分のベースです!!

ここがわからない時は基本はトレードはしません!!
勝っても負けても意味がないから・・・

自分のスタイルはデイトレになります
それにこのベースを取り入れると1日の取引きなんてせいぜい1~2回です。

ベースがあって後の細かい部分を組み合わせるとチャンスなんて
そうそうあるはずがないんです!!

まだまだ安定せず困ってる方は必ず自分の核を作る事です!!
細かい部分を重視しててそこだけに捉われてませんか?
それではいつまでたっても毎回一喜一憂してしまいます。

基本は間違ってない!!
常に細かい部分だけを修正していく事でトレードの質は向上します。

自分が今行っているトレード
何を基準に考えてるのかをもう一度掘り起こしてみて下さい。

そもそもが間違ってると残りの精度をいくら上げても
勝ちを積み重ねる事は難しいと思います。

チャート検証1つを取ってもそうです
自分の土台をちゃんと踏まえながら検証しないといけない!!
元がなくただ単にチャートパターンだけを検証したって負けますヨっ

目線の切り替えや固定なんかも同じ事です
誰も決めてくれないし基準もありません
なら自分で基準を持つしかないんです!!
そしてその基準はその場、その場で変えない事
欲を出さず目線の方向にだけエントリーを考える
あれもこれもほしがると逆に振り回されますヨっ

自分の決めた事を中途半端に変えずにたとえダメだったとしても
本当に捨てる事ができるまで諦める事が納得いくまでやり続けるのが大事!!
コロコロ変えてたら知らん間にまた元に戻ってきてますヨっ

FXを学習する時間を無駄にしない為にもきちんとした順序で大事なのは何かを
考えながら効率よく学習していってもらいたいと思います^^

【2013/03/17 09:52】 | ルール
トラックバック(0) |

こんにちは。^^
ほのふう
barjyogoroさん、こんにちは。

自分はこれまでチャートとにらめっこで、チャートパターンを中心に
検証していました。^^;

もちろん上位足の方向も意識はしていたつもりですが、恥ずかしながら
明確な基準を持って判断しているわけではありませんでした。


① 上位足の環境認識
② 今に至るまでの過程(背景)

この①②があってこそのチャートパターンですよね。^^

チャートパターン第1ではなく、まずはこの2つをとことん突き詰めて、
これからの自分のベースにしていきたいと思います。

今日も新しい気付きを与えてもらい、心から感謝します。

ありがとうございました。^^


tomatoです^^
tomato
GOROさん、こんにちは!


いい事いいますね~。
胸にしみます^^

「だれも決めてくれない」

そうなんです。
だから自分で決めるんです。
FXって自由というか、誰かに指示されてトレードすることって無いですよね。僕がトレードが好きなのはここかもしれません。

自分で考えて、自分で責任を持つ。自分で決めて行動する。
結果はすべて自分に返って来る。
こんな楽しいこと無いんじゃないかと思います^^

よくエントリーが決められないとか、ここでいいのか分からないとか
ありますが、正解を知りたい気持ちや、自分が否定されることのこわさ。
知らず知らず何かに頼りたい気持ちがあるのでは?
と感じてしまいます。

僕の場合はベース用意できました!って感じじゃなく
苦労しながら少しづつ少しづつ自分の中に形になってきた、そんな感じです^^

いい記事ありがとでした!

それではまた。

Re: こんにちは。^^
barjyogoro
ほのふうさん、こんにちは^^


一言でチャート検証って済ます程簡単なもんじゃない!!
・・・って事です^^

自分の知りたい事を調べるわけですから
時間かけてじっくりやらないとねっ

慌てる事はないです!!
自分の日々の努力で思う以上のスキルアップができるはずです。

その喜びを体感しながら焦らず楽しみながら行きましょう^^

Re: こんにちは^^
barjyogoro
> tomaちゃん、毎度です^^
>
> 決めてくれたらこんなに楽な事はない!!
> でも逆に自分で決めるから、全ての責任を自分で背負うからやりがいもでてくる!!
>
> そんな事が好きなのはお互い自営肌ですねっ^^
>
> 自分のやりたいようにやって失敗も成功もちゃんと受け入れる!!
> 逃げない! めげない!! 目をそむけない!!!
>
> 何があってもいつも前を向いていたいですねっ^^
> (ちょっとかっこよすぎたかなっ(-_-;))


コメントを閉じる▲
お疲れ様です^^


昨日は2回のトレードをしました
ユーロドルのショートとドル円のロングです!!

今は利を伸ばさない方がいいようで
サクサク利食いが功を奏しました^^

FXDD - MetaTrader 6

FXDD - MetaTrader 5

得意な相場を持つ事で
それだけに絞る事ができるなら負けません!!

チャートを開いたらトレードしないといけない・・・暗示にかかってませんか?
しっかり検証して「ここで負けたら仕方がない!!」
・・・そんなトレードを心掛けていただきたい!!

数打ちゃあ当たる!・・・じゃあない!!

負けたら悔しいですか?
悔しいのはそれ自体、納得のいくトレードではありません

納得のいくトレードなら負けてもそんなに悔やまない
「そりゃあ負ける時もあるわっ」・・・くらいにしか思わない

得意な相場を検証の中から1つでもいいから得て下さい

チャートの動きに同じ物は二度とないですが
似た形ならいくらでもあります。

その似た形にいろんな要素を組み入れる事で
1つのカテゴリーができます。

そのカテゴリーが有効かどうかを仕分けしていくのです
こうなって、ああなってこのチャートパターンならOK!!

同じようなチャートパターンでもこうなって、ああなってがないなら×

単純に得意な相場をを作る過程は2つです!!
1つはチャートパターン

もう1つはそこに来るまでの過程
チャートパターンを活かすも殺すもここ次第!!

短期足でのエントリーでも上位足の動き、流れが根拠ある動きをしてるのか?
そこまで検証するとチャートパターンの精度も上がります。

何度も同じような場面に出くわしてるとそれが有効であるなら
自然とそんな場面だけを探すようになります。

それが自分の得意な相場になる可能性に繋がります

もちろん自分の感覚ですがトレードする為に自分から歩み寄るんじゃなく
自分の土俵に充分引き寄せてから打つ!! そんな感じがいいと思います^^








【2013/03/15 19:15】 | ルール
トラックバック(0) |
こんばんわ(ー_ー)!!


何か難しくて入れない!!


根拠のある勝ち、次に繋がる負け
自分には今はそれができない相場の動き


あえてやる必要もないかっ!!
流れがわかるまで、自分が見てる水平線まで待つとしましょう^^


ハイっ!!今日は「重要なラインの見分け方」
・・・を書いてみます^^

自分が重要であると判断する基準がいくつかあるのですが
全てをここで書くのはちと難しいので1つの考え方を書きます。

重要であるとゆう事はそれだけ意識されてるとゆう事!!
なので一番簡単に考えると何度も抑えられてる、支えられてるライン

そしてそれらは短期足で確認するのではなく
1時間や4時間で確認できるもの!!

短期足を基準にラインを考えると振り回されやすいしラインだらけになっちゃう
短期のラインならせめて15分がいいと思います

すでに重要であるラインとこれからの動き次第で
重要になる予備軍ラインがあります

まずはトレンド方向があってその行く手を何度も邪魔してる
サポレジを見つけて下さい
それをトレンド方向に抜ける事によって溜まってたストレスが解放され
勢いがつきます。 そんな場面をよく狙ってます^^

1つの流れを図で説明します
その時の自分の考えなんかも交えながら・・・


次回ブログ用

①=上昇トレンドで高値をつける


②=調整が入るも安値をつけて切り返す


③=②で反発上昇するも①のレジで再度抑えられる
  (おっこのレジ予備軍ねっ)


④=また下がるも②のサポで支えられる
  (おっ下がらせない水平線の完成か?)
  (状況によってはここで買う場合もあり)


⑤=また反発上昇!!今度は⑤のレジに大注目!!
   ここでまた反応を示せば重要なレジの完成
   自分の場合、直前に反応する事が重要なんです^^


   そして案の定反応する!!
   これで上抜ければ上位の方向だし間違いなく本気買い!!
   その時の候補はピンクのゾーン内
   ある条件を満たせばブレイクショットでも入ります^^


重要なラインなら次に当たる時必ずと言っていいぐらい反応します
その反応で重要度の強弱を計ります。


過去から引っ張ったラインが次当たる時どうなるのか?
反応するのか? 素通りするのか? よく観察して下さい。

「なるほどここはトレンド方向やし抜けたら走るなっ!!」
場数を踏めば見えてきます!!

今の動きを加味して自分が引いてる水平線を意識していくようにすれば
ラインの強弱もわかってくると思います^^

自分ではわかってるけど今回に限らずうまく言葉で伝えきれないで
ごめんちゃい(ー_ー)!!  じゃあ、またっ^^

【2013/03/13 22:12】 | ルール
トラックバック(0) |

こんばんわ!
ほのふう
barjyogoroさん、こんばんわ。

今日もコメントおじゃまします。^^

うまく言葉で伝えきれない、なんてとんでもありませんよ。^^;

今日もすごくわかりやすい内容で、とても感動しています。^^

さっそく過去のチャートを見て、見よう見まねで水平線を引いてみました。

素晴らしい・・・

って格好良く言ってみたいんですが、自分が描いたの正しいんでしょうか?(笑)

ぜひbarjyogoroさんにも見て頂きたいんですが、
このコメント欄にMT4の画像って貼り付けはできるんでしょうか?^^;



コメントを閉じる▲
こんばんわ(^O^)


今日は月曜らしい殺伐とした動きですねっ
この後、NY勢が動かしてくるでしょうか?

今のところトレードできる状況ではありません(ー_ー)!!

なので昨日の続きを・・・

FXDDサポレジとは?ブログ用

⑤は③の時より下抜ける可能性が高い!!・・・ってとこからです。

ではそう考える自分の考えを書きます

③と見比べて下さい!!
③は上昇中でまだ上に目標値(緑のライン)があります
短期的にまだ上昇余地があります
①で買っている人たちもまだたくさん残っているはずです
その証拠に③で上昇転換が起こった!!

対して⑤は目標値を達成させた後です
買い支える人たちも少ないはず(緑ライン付近で利食ってる)
+ 自分は中・長期でレジされたとゆう背景を重視します
なのでサポを下抜けても背景からの流れ通りかなぁ~と考えます

それでも買いたい場合は番号は打ってませんが④からの下落トレンドを
崩す動きが出てから買いポイントを探すと思います。

⑤を下抜けショートするにしても狙えるのは青いラインまでです!!
ここはこのチャートでの買い手が守る最後のラインです

赤からの売りと青からの買いがもみ合いやすいゾーンでもあります

・・・で⑥はサポレジの転換の可能性のあるポイント!!
ここでの自分の考えは中・長期レジからの下落VS短期青ラインサポからの上昇
もちろん中・長期を重視しますので反応するようならショートです

買いならやはり下落を崩してからになるかなっ

そして⑦青サポートも下抜けました!!
これでこのチャートでの買い方は全て呑まれてしまいました
もう次の目標下値を目指す動きを想定します
こうなるともうどこで入ってもいい状態になります(自分的には・・・)

でもなるだけ引きつけたいですね^^

ちょっと解りにくかったかもですが
基本はこんな風に動きを見ながらラインを意識していきます

まだ買い手は、売り手はいるのか?
目標は達成したのか、まだ余地はあるのか?

背景と動きと水平線をうまく組み合わせられるように・・・
そんな考えでいつもチャートを見てます^^

それでは次回は「重要なラインの見分け方」を書いてみたいと思います
ではまた次回に・・・^^


【2013/03/11 23:20】 | ルール
トラックバック(0) |

はじめまして。
ほのふう
初めてコメントさせて頂きます、ほのふうと申します。^^

barjyogoroさんのブログ、本当にわかりやすくて、
昨日から夢中で過去記事に目を通させて頂きました。
おかげで寝不足気味ですが(笑)

お世辞でもなんでもなく、自分の中では日本一のブログを見つける
ことができました。^^

これだけ上手に伝えることができるのは、やはりbarjyogoroさんが
しっかりと考えを自分のものにできているからですよね。

これから何回も過去記事を見直して、barjyogoroさんの考え方を
しっかりと吸収していきたいです。

またぜひコメントさせて頂きますね。^^



Re: はじめまして。
barjyogoro
ほのふうさん!!はじめまして^^


コメントありがとうございます
褒め過ぎっ 褒め過ぎですよっ^^

そんなたいしたブログじゃないです(-_-;)
ただの独り言のようなもんです

現に今も一回負けたし・・・そんなもんです(笑)
でもやり続ける事で利益を残す事はできてるつもりです^^

ほのふうさんにとって少しでもお役に立てれば嬉しく思います
お互い頑張って行きましょうねっ(^O^)


コメントを閉じる▲
日曜日、いかがお過ごしでしょうか


仕事の方もいらっしゃると思いますが
それぞれ有意義な一日にしたいものです^^

それでは今日も時間がありますので「水平線は生命線②」を書きます!!


そもそも水平線とは何でしょうか???
サポート(支持)、レジスタンス(抵抗)なんて呼ばれたりしますが・・・

もちろんいろいろな捉え方があると思いますが一番単純な考え方は
市場参加者の心理的な節目(ライン)だと考えます。

ではその水平線をどう捉え、どう使っていくのか?

①=相場の方向性を見る
②=相場の転換を見る
③=エントリーポイントとして使う
④=損切りラインとして使う

その時の状況によって上記を使いわけてます
いつも同じではありません!!

「水平線でエントリーしよう」 「水平線を抜けたから損切りしよう」
こんな考えを固定してしまうのは少し危険です。

水平線はすごく大事ですが全てではありません!!
自分の全てはレートの動きです
そしてそこに水平線が強力な味方になってくれる相棒みたいなもんです^^

それでは例のごとく下手くそな模式図で少し解説してみます
流れを追ってみましょう

FXDDサポレジとは?ブログ用

ややこしくなるので単一時間足で考えます
(ただ中・長期のレジ「緑のライン」を一本入れてます)

①=直近高値を上抜きトレンドが発生します

②=利確と逆張りが入り調整波ができます

③=サポレジの転換の可能性のあるポイント!!
  ここでの心理は・・・

  買い方は下抜けたら困るので守ろうとする
  逆張りの売り方はラインでの反発を考え利食いを入れる
  新規は反発を確認できたら買い参入してくる

  これらが揃うと値は上がって行く!! サポレジの転換です

④=買い安心感が広がり値は直近高値も抜いていきます
   しかし中・長期のレジスタンスで頭を抑えられます
   ここは買い方の一旦の目標達成ポイントです!!
   買い方の利食いも入りやすく逆張り派も狙ってるポイントなので下がりやすい

⑤=再びサポートまで落ちてきました
   ③の時と状況が違うのがわかりますかっ?
   あくまで確率ですが今度はサポートされにくい!!


自分なら上記のように考えます。サポされて上がって行くかもしれないけど③の時よりは
下に抜ける可能性が高い!!

何故?そのような考えに至るのか?? 少し考えてみて下さい^^
なので今日はここまでにしておきます。  また次回に・・・




【2013/03/10 09:31】 | ルール
トラックバック(0) |

こんにちはです。
nursingミク
いつもお世話になっております(*´▽`*)

MT4でのラインの使い方、やってみました!!
チャートもすっきりして、見やすくなりました(*´ω`)
ありがとうございますv-410

さて、今回の記事を読んで終わったところなのですが私には難しい課題です(>_<)

少し、ゆっくり考えてみたいと思います。
すぐに答えを知るのは自分の為にならないから(^_^)

自分の考えがまとまってから次の記事を読まさせて頂きます(*´▽`*)

では、また~(^o^)/

Re: こんにちはです。
barjyogoro
こんばんわ^^


ミクちゃんのチャート画像見ましたヨ
スッキリしててすごく見やすいと思います^^

今日の記事ですが、まず正解はありません(-_-;)
あくまでこうなるだろう確率と結果だけです。

相場の流れによる売り手と買い手の強弱なんかを考えてみて下さい。
ではでは・・・また^^

こんにちは!
tomato
GOROさん、こんにちは^ ^

良い記事ですね^ ^
とても分かりやすく、勉強になります。

相場環境の認識の大切さが伝わってきますね。

画像のパターンも分かりますし、それぞれの位置から派生するだろうパターンを想像しちゃいますね^ ^

次回も楽しみにしてます。

それではまた!

Re: こんにちは!
barjyogoro
お疲れさんです^^


今日は仕事の初日でして今帰ってきました
いや~~久々に疲れた(-_-;)

やっぱ働くのって疲れるねっ^^
よって今日はたぶんトレードはお休みしますです!!

水平線シリーズはゆっくり書いて行きたいと思います
tomaちゃんの動画第二弾!! 楽しみにしてます^^

では、また!(^^)!

コメントを閉じる▲
おはようございます


もう週末っ?メッチャ一週間が早いです^^
今週はいかがでしたか?

少しずつでもスキルアップできてますか?
FXは自分の努力次第で勝てる投資です!!頑張っていきましょう^^

では昨日の結果から~


一昨日に引き続きドル円とユーロ円をトレードしました
今、ユーロドルは難しいです(自分には・・・)
下目線でしかも目標値の推測もできてるんですが何せ動きが素直じゃない!!
目線変わらないのに損切りになる嫌な形です。(なので今は静観)

ドル円もユーロ円も同じようなトレードなのでドル円だけ載せます

FXDD - MetaTrader 6

もう何の説明もいらないくらいの普通のポイントです^^
ただドル円は目標値がだいぶ先だったので雇用統計前に利食いしました。

今日のドル円は買い場探しが難しいなあ~って思ってたんですが
もみ合いを作ってくれたので入りやすくなりました^^

それでは今日のお題に入ります・・・「水平線は生命線!!」
自分のFXにおける核となる部分です!! 何のインジもいりません。水平線さえあれば・・・^^

不定期ですが何回かに分けて記事にしていきたいと思います。
結構核心にせまる部分もあると思うので必見かも?(自分で言うなっ

今日はまず ~ラインの引き方の一工夫~ です!!

いまから同じチャートで同じレートにラインを引いた2枚の画像を見せます
見比べて見て下さい。 視覚的に気づきがあると思います。

では1枚目

FXDD - MetaTrader 8


2枚目です

FXDD - MetaTrader 7



どうですか? 何か感じましたか??

1枚目のチャートじゃ何がしたいのかもわからないし
そもそも何も見えてこないですね(ラインが邪魔なだけ!!)

1枚目の後に2枚目を見て下さい
全く同じにもかかわらずスッキリ見やすくないですか?
方向性や戦略も立てやすいと思いますが・・・
そしてどのラインが重要かも何となくわかりやすくないですかっ

ラインを相場の動きに対して短くしたり、長くしたり、色を変えてみたり・・・
ラインは引いたら引きっぱなしじゃない!!

もう不要かと思いつつ再度機能するラインだってある
でも消していかないとラインだらけになる
短く残しておけば再度伸ばせばいい・・・ってな感じ・・・(基本、1時間以上の足で)

何より視覚的に見やすい!!
「さあ チャート分析するぞ!!」って気になりませんか?・・・自分だけかっ(-_-;)

水平線を引くだけじゃ何の意味もありません
効率的な引き方、使い方をちょっとずつ学んでいきましょう^^

それでは今日はこの辺で・・・






【2013/03/09 09:51】 | ルール
トラックバック(0) |

おはようございます(*^-^*)
nursingミク
ただいま、夜勤明けで帰宅してブログを拝見したところです(*´▽`*)


水平線の引き方、今の自分の水平線の引き方はまさに1枚目のごちゃごちゃした見にくいチャートになっています(>_<)

ですが、MT4の使い方がイマイチよく分かってない私は水平線を短くしたり伸ばしたりというやり方が分からずにそのまま水平線を引いております;つД`)

以前引いたラインとかもそのまま。。というのもよくあります。

自分の頭と一緒でチャートも整理しながら分析したほうがいいということかな?(要るものと要らないものに分ける!ですね(*´▽`*))

次回の更新、楽しみに待ってまーす(^o^)/

Re: おはようございます(*^-^*)
barjyogoro
夜勤、お疲れです^^


水平線はすごいツールだけどゴチャゴチャになると
邪魔になるだけになりかねません


MT4の使い方、書いときますねっ^^

水平線ではなくトレンドラインを使います
トレンドラインを一本引いて下さい

そしてラインにカーソルを合わせて右クリック
一番上のプロパティーを左クリック、画面が出たらパラメータを左クリック

右に延長、左に延長ってチェックボックスがあると思うけど
そのチェックを2つ共はずす。そして下のOKボタンを押すと完了!!

次からトレンドラインは長さを調節できるはずです
お試しあれ^^

こんにちは(*^-^*)
nursingミク
早速、返信ありがとうございます!

水平線ではなくてトレンドラインですね(`・ω・´)
やってみます!



Re: こんにちは(*^-^*)
barjyogoro
ちなみにMT4では左・右の区分けはなく
ラインを延長ってチェックボックスになってます
そのチェックを外して下さい^^

自分が使ってるのはMT5なので少し勝手が違いました
あしからず・・・^^

コメントを閉じる▲
おはようございます(^O^)


昨日はナイスな動きでしたね
たくさん勝てた人も多いんじゃあないでしょうか^^


自分も月に1~2回ぐらいしかない完璧なトレードができました!!
ドル円とユーロ円で同じような根拠でのトレードをしましたが
ドル円の画像を載せておきます。


FXDD - MetaTrader 5


朝から買い目線です!!
ただ白いレジを上抜けるまではどっちに転んでもと思っていたので上抜け待ちでした。


まず1本目はレジを上抜けてサポレジの転換に期待してのロング
ただまだ自信がなかったので少し落ち着きを待ってから入りました^^


2本目はそのまま上に伸びずにもみ合いに入りました
実はこれはある条件の元好きなパターンに突入です!!
もみ合いを上に抜ければほぼ間違いなく伸びるケースです^^
なので上抜け確認ですぐに入りました。


この2つの過程(重要なレジ抜け+もみ合い抜け)で
もう上がるしかない!!・・・の出来上がりです^^
目指すは日足の高値です!!


そして3本目
日足の高値で少しだけ反応して抜いて行きました!!
もうどこで買っても損切りしなければ勝てる!!(ー_ー)!!
そんな状態です^^
・・・でなるだけ引きつけてロング!!


どこを目指すの? 週足の高値です!!
届きそうな位置だったので我慢して保有しました


3本目は日足の高値を上抜いたので
落ちてきてもまだ買って行ける。

これが日足の高値にレジされてたら
落ちてきても買えない!・・・って寸法です


昨日の流れに関してはエントリーポイントなんてどこでもいい流れ・・・
むしろポイントの精度にこだわるばかりに入れなかったなんて方が勿体無い!!

何回か記事にもしてますがエントリーポイントを重視する人が多すぎます(-_-;)
「エントリーの精度さえ上がれば今よりよくなる!!」って・・・

もちろん間違いとは言いませんがはっきり言って自分はもっと大事な事は他にあると・・・


エントリーの精度を上げたところで大局を軽視してしまうとほとんど同じ結果になってしまう


逆に環境認識と相場の流れ(背景)が読めてしまうと損切りさえ許容できれば
どこで入っても勝ててしまうんです(@_@;)

今の動きはどこから来てるのか?
どこを守ってどこをぶち破ってどこへ向かってるのか?
こうゆう考えでチャート分析してみませんか???

複数の時間足を使うとゆう事はこうゆう事なんです!!
ただ1時間や4時間・日足を眺めてるだけになってませんか???

複数時間足を見てる気になってませんか?
それじゃあ単一時間足でやる方がよっぽどましです^^

大事なのは短期足ではない!!(スキャは別ですが・・・)
学んだ者勝ちです!!  がんばりましょう^^

ちなみに今日はドル円に関しては短期目標を失った感じで少しやりずらい
ユーロ円はユーロドル次第ですがまだ目標があるので伸びしろはあると思います

それでは また!(^^)!

【2013/03/08 09:27】 | トレード報告
トラックバック(0) |

tomatoです^ ^
tomato
GOROさん、こんにちは^ ^


やっぱりGOROさんも同じとこで入ってましたか^_^

昨日は僕もドル円ロングです。
打診買いを入れてたので、リスクも大きく取れ、ガッツリ貰えました^ ^

僕はエントリーポイントがどうと言うよりは、
資金の配分、采配などの管理的なものが得意なので、
流れがあればどこでも良かったりします。

GOROさんと同じとこで入れたのが嬉しいtomatoでした^ ^

ではん!





Re: おつかれさんです^^
barjyogoro
久しぶりに被ったような気がします^^
(よく被ってるんで・・・(-_-;)


tomaちゃんの利益が伸ばせる思考がほしいゼ!!
自分はあかん、あかん!!全然我慢が足らんわっ^^


こんなんじゃあスイングなんて言ってられません(ー_ー)!!
自分はデイトレーダーなんや!!ってつくづく思います。


たまに利確目標まで持つけどめっちゃ疲れるもんねっ
昨日のドル円は頑張って耐えたけどユーロ円がチャネル上限まで狙える相場
やったのに途中で逃げてしまった(-_-;)

ここだけはなかなか直りそうにないですわ^^またっ



コメントを閉じる▲
おはようございます


昨日は3回のトレードでした
利確の下手っぴさを除けば全て納得のいくものでした^^

豪ドル円のロング!!

FXDD - MetaTrader 6

自分の思惑通りの動きをしてくれました^^
損切りになっても取り返せる自信があったので(チャート形状から)
果敢にロングです!!

ポンドドルのショート!!

FXDD - MetaTrader 5

直近の下落に対しての戻り売りを狙ってました
15分ミドル(画像は5分)も手伝って新しいパターンでの戻り売りです

ドル円のロング!!

FXDD - MetaTrader 7

獲得pipsは一番少ないけど利益は一番大きいです
90%以上勝てる!!と背景から確信を持ったトレードです^^
(でも利確が下手すぎっ(-_-;) 

どうもポジション保有が苦手です
ここは自分の永遠のテーマになりそうです^^

今日もなかなかいい感じの通貨ペアがいくつかあります
チャンスを逃さないように注視していきたいです!!

ただ今日は各国で重要なイベントがあるので
そこの動きに惑わされないように注意が必要かと思います

今日も一日がんばりましょう^^

【2013/03/07 10:11】 | トレード報告
トラックバック(0) |
おはようさんです(^O^)


今日は春めいたいい天気です!!気持ちがいい^^
昨日のトレードはあまり気持ちよくなかったですが・・・

久しぶりに連敗!!しました(-_-;)
最後の最後で何とかイーブンにしました(ホッ

画像だけですが載せときます
ユーロドル、ドル円、ポンドドルと多彩です
中でもドル円はかなり悔しい失敗でした

FXDD - MetaTrader 7

FXDD - MetaTrader 5

FXDD - MetaTrader 6


では今日はどの波を捉えてるの?・・・とゆうお話です^^


順張りをしている時、どの波(トレンド)を意識してるのか理解してますか?
それは中・長期の波? それとも短期の波?

今、波のどの部分にいるの?(ダウ理論やエリオット波動)
終わった波を利用するの?(N値、等倍の考え)

こう言った事を理解した上で押し目や戻りを打っていかないと
なかなかうまくいかない事が多いです!!

例えば・・・
今のトレンドは何波目になるのか?3波目が伸びやすい(調整波も含めて)
でも今回はあまり伸びなかった
でも継続してるのなら5波目が伸びやすくなる!!

1つの波が終わった! ただ目標値はまだ先にある(伸び余地がまだある)
なら終わった波を利用して同じサイズの波の発生があれば目標値に届く!!
じゃあ調整波はどこまでで終わり目標に向かい出すのか!!

5分足では結構トレンドが続いてる(もうそろそろ終わる?)
じゃあ上位足はどうなってるのか?
まだまだ継続が期待できる!!
上位足の波を捉える戦略を立てよう

ただ単にトレンドを捉える感覚に+どのサイズの波を期待するのか
波のどの部分に今いるのかを意識する事で分析の密が増し
利確目標なんかも定めやすくなります

なんか言葉ではすごく伝えにくい(__)
今から少し忙しくなるけど落ち着いたら
動画にしてみてもらえたらなぁ~~なんて思ってます^^

自分の伝えたい事、たぶんうまく書けなかったと思う
ごめんちゃい!!(ー_ー)!!

【2013/03/06 10:49】 | トレード報告
トラックバック(0) |
こんばんは


今日は朝から(早起きは三文の得)とゆう事でトレードを初めて
充分いただけました^^

もう今日はいいかなって事でブログ書いてます
金曜にいい終わり方してたので今日は狙いやすかったです^^

ドル円とユーロ円のロング!!

FXDD - MetaTrader 5

FXDD - MetaTrader 7

ユーロ円に関しては目線が難しく感じます!!
ユーロドルは下目線で追っかけてるのですがなかなかタイミングがない(下手くそです)

何かエントリーしようとチャートを見れば見る程視野が狭くなってきます
(あかん傾向です!!)

やっぱ今日は終了にします^^

たいしたネタもなくトレード報告だけになりましたが(ー_ー)!!
トレードしてるみなさん!!がんばって下さい^^

【2013/03/04 22:20】 | トレード報告
トラックバック(0) |

こんにちは^ ^
tomato
GOROさん、こんにちは^ ^

ナイストレードです。
綺麗な動きですね!
GOROさんのトレードスタイルが固まってきたということで、今以上の活躍を期待してます。ささやかですが応援し続けてます^ ^

何気にチャート下のユーロドル5分足が二つあるのが気になったtomatoです。(笑

またです!

Re: こんにちは^ ^
barjyogoro
tomaちゃん お疲れっち^^


お褒めの言葉!!ありがとうございます
鋭いとこ見ましたねっ(ドキッ


実は実際にトレードしてる画面じゃありません!!
実際はもう少し秘密のラインがあったりゾーンがあったり
少し文字を入れてたり・・・


出し惜しみしてる訳ではないですがやはり自分の宝なので
簡易画像をいつも載せてます^^


tomaちゃんには隠し事できんなぁ~~
来週から後輩に頼まれてた仕事する事になり
今からその打ち合わせに行って来ます。

内容は慣れれば楽ちんみたいなのでトレードも全然できます^^
少なくともお給料が入ってくるのでもっとトレードもゆったりとできるかも・・・


No title
tomato
そういうことでしたか^^

以前のGOROさんのトレード画像見てたとき、
他にも根拠がありそうとは感じたことがあったので、納得です。

GOROさん独自の大事なノウハウですからあえて詮索はしませんよ^^

ついにお仕事ですかー!
仕事に行くようになると、生活のリズムができますから
体の調子も整うかもしれませんね^^

最初は疲れるかもしれませんが、生活の変化を楽しめれば
意外と「新しい視点」を手に入れることが出来るかもしれませんね^^

無理せず頑張ってくださいね~!

また!

Re: No title
barjyogoro
確かにリズムは変わると思います

適度に動いて体にはいいでしょうねっ^^
元々嫌やったら断れた仕事だったので受けた以上
楽しみながら頑張ります!!

気が緩んだせいか今日は連敗中です(-_-;)
どの通貨も今は難しいね(言い訳・・・)

もう一度長い時間軸から見直してみます^^
仕事は来週からなので今週はどっぷりつかろかなっ

それじゃあ また^^

コメントを閉じる▲
日曜日、いかがお過ごしでしょうかっ!(^^)!


風邪も治りほっと一息の休日です^^


いろいろ試行錯誤を重ねて途中手を加えながらも約3か月間
今の手法でやってきましたがやっと確立できた!!感じです^^

もちろん!!日々精進していきますが極端にブレない限り
負けない自信もつきました。

思えばFXを初めて5年位 真剣に勉強し始めて1年とちょっと・・・
ここまでくるのに早かったか遅かったかはわかりませんが
一つの目標には辿り着けた気がします^^

「FXで自由を掴む」と題したブログ
経済的な自由、時間的な自由を掴むスタート地点には立てたと思ってます

勝てる手法や思考はたくさん存在すると思います
(逆に負け方はもっと存在しますが・・・)

でもそれを知ったからと言って全ての人が勝てるのかとは=ではない!!
それぞれの環境が違うからです。
時間的な事、性格的な事・・・等

自分をよく理解して今の生活環境にあったスタンスで学習し続ければ
歩むべき道はみえてくるはずです!!

まだまだ不安定な方・・・
自分が遠回りしてしまったと感じてる事を1つ書いておきます

これは少しばかりの勇気が必要ですが・・・
今までの手法や考えを一旦凍結させて新しい事に挑む!!
(捨てろといってるのではありません)

真っ白な方が断然吸収しやすいからです!!
知識は時として邪魔になる事もあるとゆう事です。

せっかく今までやってきたのに・・・とか
全てが無駄になる・・・とか
今の思考にプラスしたい!!・・・とか

もしそう思うならすごく気持ちはわかります

でも残念ながら我々はそんなに器用ではありません(少なくとも自分は・・・)
1つ1つの事しかできないんです
だから凍結させてしまう(新しい事を学びたければ)

そして新しい事が学べたならそこで初めて解凍して2つを掛け合わせてみる!!
やっぱ何事にも順序があります
最短で最短でと思ってやってる事が実は遠回りに繋がってる(よくある話しです)

自分ももったいない根性を出して器用に立ち回ろうとして結局は遠回りしました
どれだけかかろうが慌てる必要はない!!
人と比べる必要もない!!

ただ昨日の自分よりは今日の自分!!
自分自身が後退しないようにしていただきたいと思います^^

自分は今、やっとスタンスを固める事ができました^^
これから本格的に自由を掴む為に突き進みます!!

このブログを見てくださってる皆さんにも絶対に諦めてほしくない!!
やればできる!!を体感してほしい^^

ほんの一握りの人間にしかできない!! そんな事はないと思ってます
だって自分も凡人だから・・・
そんなんはやらないで去って行く人の言い訳です

とことんやりましょう^^
悔いを残さない為にも・・・

明日からまたがんばりましょうねっ^^

【2013/03/03 18:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは(^O^)


3月になりました
また気を引き締めてがんばりたいと思います^^

昨日のトレードですが読みは冴えわたってたんですが
入れる隙間がなかったのと寝てしまったのとで少し凹んでいます(ー_ー)!!

結局ワントレードのみでした(ユーロドルのロング)

FXDD - MetaTrader 5

上昇の後の下落は読んでたので入れず残念!!


さあ!!今日はレンジを考えてみましょう
長くなるようだと2回に分けますねっ

何でレンジになるのか考えた事ありますか?
「あっ今はレンジやん」・・・で終わらせていませんか?

チャート分析をする為にはレンジもすごく大事なんです!!
レンジが形成されてる理由、場所なんかを明確に分析できれば
ある程度次の動きを読む事だってできるしそうなったらレンジブレイクだって乗れる

以前、レンジブレイクはやらない!!と書きましたが実はある条件を満たすと
ブレイクショットも打ちます(ここでは紹介した事ないですが・・・)

自分のレンジの考え方は2つあります

1つは何かを背中に買っている人と何かを背中に売っている人とのせめぎ合いです

例えば・・・
サポされて上がろうとしてるけどイマイチ上昇力も弱いなあ~
なるほどここのレジから売り手も頑張ってるからやなあ~
そりゃあ挟まれるわっ!!・・・って感じ

じゃあ環境認識や背景でどっちが強いかを考える!!
そして思ってた方向に抜けたらついて行こう!!
こんな戦略が立てれます

もう1つは次のエネルギーを貯めてるって考え方
自分で勝手にスタンド状態なんて言ってます(給油所の事です^^)

これは特に注意して見てます
鉄板パターンに発展する事が多いので・・・
エネルギーの補給期間が長ければ長いほど爆発力が増す!!

ブレイクショットはここに幾つかの条件を加えて発動させます^^

順張り派やからレンジは関係ないねん!!ではなく
レンジを追及する事でトレンドフォローにも活かせる
分析力がつく事は間違いなし!!です

お暇な時にまた勉強してみてはいかがでしょうかっ(@_@;)


あらっ?以外に短くまとまっちゃいました(-_-;) では^^



【2013/03/01 11:09】 | ルール
トラックバック(0) |

毎度のtomatoです^ ^
tomato
GOROさん、こんにちは^ ^

いつもおじゃましてごめんなさい。
もう日課になって止められない(笑

ユーロドルのロングお見事です。
僕はおそらく入れなかっただろう場面です。
その後の下落はのれそうでしたが、ぐっすり寝てました。
GOROさんのトレード、何気に勉強になってます。

僕はレンジを基準にチャートを読み解きます。
トレンド相場は好きですが、それ故レンジも満更でもないです^ ^
レンジを基準としたチャートパターンは高確率が多いのも事実ですよね。

未決済建玉と新規、増し玉の解放ポイント、鉄板です^ ^

ではでは!

Re: お疲れさん
barjyogoro
毎度のコメント感謝してますよっ^^


レンジと言えば昔はレンジの逆張りばっかやってました
BBつけて他のインジもつけて
ラインも流れもあったもんじゃない!!

たかだか2年程前の話しやけどすごく懐かしい気がする^^
あの頃はほんまに聖杯探しばっかやってた

絶対に何かあるはずやっ!!って(ー_ー)!!
自分の技量を磨くのが一番の近道だとも知らずに・・・

確かにレンジからのエントリーパターンはちゃんと認識してれば
勝てる形が多いね

今月もがんばりましょうね!(^^)!

コメントを閉じる▲
