勝ち組になりたければやる!!やるしかない!!諦めたらアカン!!

午前4時にムクムクと起き上がってきました^^


熱はだいぶ下がったのに体が痛くて眠れね~~
まだ菌と戦ってるみたいです!!(ガンバ!!俺の体っ)

医者行けよ!! 嫌だ!!怖い(-_-;)
近所でも有名な医者嫌いです^^

そんな状況でトレードしました(ユーロドルのショート2発)

FXDD - MetaTrader 5

1発目は微益、2発目はすんなり行きました^^

では昨日の続きを書きます!!
もう一度下手くそな図を載せます

無題

では自分の見解です
複数の時間足を抜きにしてこの一枚チャートでの考えです

まずこの場面でのショートはありません!!
環境認識から始めます

赤いラインが重要そうな動きで高値も更新してる
ならばラインを下抜けない限り上目線で・・・

そして背景
もっと局所を見ればダウントレンドになってる
でも重要なラインでサポされている

なのでミドルは関係なく
重要サポートVS短期ダウントレンドの攻防中
どっちに転んでもおかしくない!!様子見です
ただラインを下抜けてない以上目線は上です。

ではどうなれば売り買いするのかも書いときます^^
まずは買いから・・・

ブログ

青い線が自分のイメージです
安全に入るなら短期のダウントレンドを崩さないといけない!!
ピンクの高値を上抜ける事でダウントレンドが終了します
そこから押し目を拾います

売りの場合は・・・
赤いラインを下抜ける事が絶対条件!!
そしてサポがレジに転換すれば一番美しいですね^^
これが浅い戻り売りポイントだとすると深いポイントも狙います
それは赤いラインをブレイクするのに売りが入ったポイントです!!
自分がよく書いてる引きつけるポイントの事です。

今回、何が言いたかったかとゆうと・・・
一生懸命時間を費やして覚えたチャートパターン!!
有効なポイントで活用しましょう・・・って事です。

それにはやはり相場の環境認識と背景がもっとも大事になってきます
(このブログで何回も書いてますが・・・^^)

それができるようになればどんなパターンだって精度は上がります
局所に捉われず常に大局を見る癖をつけていってほしいと願っております^^

【2013/02/28 05:03】 | ルール
トラックバック(0) |

どうしようー?(あたふた)
tomato
GOROさん、こんにちは!

更新、お疲れです^ ^

前回の記事を読んで薄々感じてたんですが、
やっぱり・・・

実は今週末公開する動画を取り終わっているんですが、
おもいっきりかぶりました(笑

ひょっとして、GOROさんに見られてるのか??
と思う程です(笑

何だか不思議です^ ^

とはいえ、とてもいい事例だとは僕も思いますので、
また動画みて下さいね^ ^

ちゃんとお医者さんに見てもらって下さいね(笑

それではまた!

Re: どうしようー?(あたふた)
barjyogoro
部屋の隅々まで確認してみて下さい!!
きっと物凄く小さな穴が開いてるはずです(@_@;)
そこから・・・(怖っ^^

同じような事でも自分にとっては気付きがあるかもしれません
楽しみには変わりありません^^

嫁さん始めみんなに「病院行け!!」と怒られてます(ー_ー)!!
そりゃあそうでしょうねっ 周りは迷惑なだけやもんねっ

でもついに治りそうな体の気配を感じてます^^
いろいろと心配かけちゃってすいませんでした(-_-;)

こんばんわです(*^-^*)
nursingミク
こんばんわ!

GOROさんにスキルアップしてるというお言葉がもらえるとは。。
嬉しいです(*´▽`*)

まぁ、実際にそのポイントでentry出来ているかはさておき。。笑

早速、今回のブログの内容をノートにとらせていただきました(*´ω`)

エントリーするポイントがまだまだ甘いので来月も引き続き頑張りますぅ;つД`)

ではまたv-222

Re: おはようさん(*^-^*)
barjyogoro
いつも勉強熱心なミク様^^おはようさん!!


2月も終わり今日から3月ですねっ
2月の至らなかった点も充分注意しながらお互いがんばりましょうね^^

ブログ見ましたが「エントリーしない選択肢もある」・・・その通りです!!
「休むも相場」って格言があるように・・・

どうしてもトレードしなきゃ!って気持ちになるけど
そんな時はトレード欲を一旦消してしまって
フラットにチャートと向き合ってみて下さい

チャートの声が聞こえるヨっ^^
「ミクりん!!今は入っちゃダメだよっ」・・・って

ちなみにトレードしなきゃって思ってる人には聞こえません(ー_ー)!!
先月よりも成果のある一か月にしましょうね^^

コメントを閉じる▲
おはようございます(ー_ー)!!


少し風邪でダウントレンドしてました^^
単なる風邪なのかはたまたインフルなのか・・・?

病院に行ってないのでわからない!!
まだちょっとボーっとするけどだいぶとましになりやした^^

なんだか凄い事になってますねっ
ユーロ円なんて6円位下がってますやん(@_@;)

逆ポジ放置してたら・・・・オ~怖っ(-_-;)
今更ながらですが逆指値は必ず入れましょうねっ^^

今日は病み上がりなので簡単ですいませんが
「そのエントリー!ちょっと待った!!」・・・を少しばかし・・・

エントリーパターンってみなさんそれぞれに持ってると思います
ミドルの反発
サポレジの転換
BBの逆張りやエクスパンション・・・等々

では1つ考えて見て下さい
この下手くそな図はミドルに抑えられて落ちて行きそうです
ショートエントリーしますか???

自分の見解は次回に書きます
短いですが今日はこの辺で・・・(ー_ー)!!

無題

ミドルの描き方が変ですね
要はミドルに抑えられてる!!をイメージして下さい(-_-;)

【2013/02/27 10:18】 | ルール
トラックバック(0) |

こんにちは!
tomato
体調、大分落ち着いたみたいですね^ ^
良かったです。

かわいいミドルに癒されてしまったtomatoです。
撫でてあげたい感じです。(笑

赤線にサポートされて上昇している最中でしょうか?
僕としては上方向の流れが出るのを確認したい所です。
押しが入ってミドル突き抜けて欲しいかも。

直近はレンジ気味なので、ショートは怖いかもしれません。

売りが入りやすいのは赤線の下かも。

なんかよくわからない回答になってしまった^^;

次回楽しみにしてます^^

また!






Re: こんにちは!
barjyogoro
さっそくのコメントありがとさんです^^

今回は自分が今まで書いてきたおさらいのつもりで作りました。
一番大事なのは何か?・・・に重点を置いて・・・

まだ少し頭がボ~~としてて
可愛いミドルになっちゃいました^^

tomaちゃんの解釈に対する自分の感想は
あえてここには書かないでおきます。
(見てくれてる人にも少し考えてほしいので・・・)

次の記事にしますのでよかったらまた覗いてくださいまし・・・(ー_ー)!!

PS

今、一生懸命チャート見てるけど思考回路が戻ってなく
ただの棒グラフにしか見えない!!(-_-;)

こんばんわ(*^-^*)ミクです!
nursingミク
体調、マシになってよかったですv-22

ショートエントリーするかどうかですが、赤い線(サポート)を下抜け→赤い線に反発するのを確認→ショートエントリーするかな。
ミドルを上抜けてそのまま上昇するかもしれないし、そのまま下抜けていくかもしれない。はたまた赤い線(サポート)にまた反発して上昇するかもしれない。

この時点でのショートはまだ早いのかなと私は思いました。

barjyoGOROさんの見解、楽しみに待ってます(*´▽`*)

Re: こんばんわ(*^-^*)
barjyogoro
ご意見、ありがとうございます^^

ミクりんはひょっとしたらミドルに食いついてくるかも・・・?
って想像してました。(失礼しました(ー_ー)!!

すごくスキルアップしてるんじゃないですかっ?
あのポイントでは売り手はまだ出動しません!!
詳しくは今から記事にします^^

常に考える事は相場の環境認識と動き出す背景です。
ではまたっ!(^^)!

コメントを閉じる▲
おはようございます


ドル円、クロス円!!ど派手に始まってますねっ^^
ドル円は週足高値を狙いに行くのかなぁ~・・・って?

今日は4つの通貨ペアに注目です!!
ドル円
豪ドル円
ユーロ円
ユーロドル

しっかり獲れるポイントまで待ちます^^


さて、今日のお題は「損切り後のシナリオは?」です。

エントリー時に一体どこまでのシナリオを立ててますか?
一応の利確目標
諦めるストップライン・・・ここまでは最低条件ですね

自分は最低でももう1つはシナリオを作って挑みます
それが損切り後のシナリオです!!

「損切りになったから一旦様子見しよう」
「損切りになったから次のシナリオを立てよう」

そのタイミングで本当に冷静な分析や判断ができますか???
損切り後、どれだけ冷静に保とうが
エントリー前の平常心とは雲泥の差があります!!

だったら考えられる策は先に立てておこう・・・って事です

損切りするポイントは自分が目線を変えるポイントなのか?
だったら一旦様子見しよう

損切りするポイントはまだ目線は変わらないポイント!
ならどういった動きになれば再度エントリーできるのか

損切りになったと想定して次にエントリーできる動きを
シュミレーションするんです^^

そしてそうならなければ一旦様子見すればいい
損切り後に考えるよりは遥かにまともな分析ができます!!

損切りになっても・・・
熱くならない
イライラしない
取り返そうとしない
平常心を保つ・・・こんなルールを作るのはいたって簡単!!

100%実行するのは???・・・難しいよね^^
だって感情ある生き物ですからっ

今、私はうまくできてるし損切りになっても冷静でいられる!!・・・って方
さらなる高みを目指してるなら今の10倍でトレードしても
損切り後は冷静でいられるかを想像してみて下さい

何度も言いますが
自分が一番フラットな状態とはどんな時ですか?
そこでもう一考を想定しておく!!第二、第三案を・・・

メンタルコントロールはロットが増えれば増える程崩壊しやすくなります!!
(特に最初の段階は・・・)

強いメンタルを作るよりも
いかにして負担をかけないように持っていく方がまだ簡単だと思います^^

【2013/02/25 10:01】 | メンタル
トラックバック(0) |

こんばんわ(*^-^*)
nursingミク
GOROさん!ありがとうございますm(__)m

今回の内容、今の私にとってすごく為になりました(*´ω`*)

私の今週の目標の中に「負けた後のチャート分析は念入りに!」にぴったり当てはまる内容でございました。

いつも負けた後はチャートを見る気にもなれず、分析がおろそかになってまた負けてしまうという「負の連鎖」が起こっていてどうしたものかと悩んでいました。結果、「負けた後は少し時間をおいて冷静になってから分析しよう」と思っていたところでした。

なので、今週の目標を少し変えて「損切り後の対策も考えるようにする」にしようと思います(*^-^*)

早速負けてイライラしていたところなのでタイミングが良かったです(*´▽`*)

それではまたv-222

こんにちは!tomatoです^ ^
tomato
GOROさん、こんちーです^ ^

昨日はユーロドル、いい場面がありましたが入れませんでした。
最近チャートチェックがおろそかなダメなtomatoです。


僕は昔懐かしい頃、よく損切り後にドテンしてたのを思い出しました。
今思うとかなりテンパっていました(笑

元々冷静な分析が出来ないのに更にドテンで運任せという最悪のギャンブルトレードでした。両建てしたりもして(笑

一日何回もトレードする人にとっては、GOROさんの言うとおり予めシナリオを立てて相場の状況を静観できる状態を保つ事は大事ですね。

それでも出来ないという人はロットを下げるか、デモで訓練して見るのもいいかなと思いました。

日々、意識して訓練を積めばだんだん良くなっていくと思いますが^ ^

それではまた〜^ ^


Re: こんばんわ(*^-^*)
barjyogoro
ミクりん^^ こんにちは


コメント遅くなりました(ー_ー)!!
実は丸一日風邪でダウンしてました

39度も熱出ちゃって・・・(子供かっ^^)
ちょっとましになったのでPC入れたらどえらい事になってますねっ(-_-;)

そうそうっ 今回の記事で何か気付きがあったのなら
たいへん喜ばしい事です^^

損切り後ってやっぱつらいやん!!
お互い振り回されないようにしましょうねっ^^

Re: こんにちは!
barjyogoro
tomaちゃん 毎度です!!


今、ミクちゃんにもコメント返したんやけど
丸一日風邪でうなされてました(苦ちかったゼ(-_-;)

何なんですか!
このチャートは・・・???
メッチャ落ちてるやん

まだ完全復活じゃないけどぼちぼち見て行きます
しかしどこで風邪菌貰ったんやろ?
土曜の飲み会かねえ~  気をつけましょう^^

No title
tomato
GOROさん、風邪だったんですか〜!
39度はしんどいですね^^;
一旦トレードは忘れて水分とってぐっすり寝て下さいね。
早めの復活を願ってます。

コメントの返信はいいですからね!
その時間は休養に当てて下さいな^^

お大事に!

Re: No title
barjyogoro
ありがとさん^^

夕方になってまたしんどなってきたので寝ますわっ(-_-;)

こんばんわ(*^-^*)ミクです。
nursingミク
体調、大丈夫ですか!?

あまり無理せず、しっかり水分を摂って休養してくださいね(>_<)
最近はインフルエンザがあちこちで流行ってますからね。

お大事に。。

Re: ありがとう^^
barjyogoro
お見舞いコメントありがとうございます^^


tomaちゃんからもコメント貰ったけどまだ文字だけの付き合いやのに
こうゆうのとっても嬉しいです^^ 感謝、感謝!!

Www~人間に生まれてよかった~~(-_-;)
少しは冗談言えるようになりました。

結構、きつかったのでミクちゃんも気をつけて下さいねっ
ありがとうございました^^

コメントを閉じる▲
おはようございます!(^^)!


昨日はユーロドルを注視してたんですが入れずじまいでした
代わりに日中から寝る前まで豪ドル円のロングを持ってました

自分にしては保有時間が長かった、何でやろ? 別に意味はなし(ー_ー)!!
ある一定の流れができたのでそこそこは上がると思って逆指値入れて放置
ただ最初に損切り出してます^^

FXDD - MetaTrader 5


今日と明日でチャート検証します!!
ちょっと確かめたい事があるので・・・

そして連チャン? いやっ連週で飲み会行って来ます^^
今日は自分の希望で焼き鳥にしました。

楽しみであんまし寝てない!!(遠足前の子供かっ
Www~すでにテンション高いゼ

能書きは終了して本日のお題に入りましょう^^
「チャンスは誰にでもある!!」

これはFXに限らず人生においても同じ事だと思います


勝者!!
まずチャンスを見つけられる柔軟で前向きな視野と思考を持ってる
そしてそのチャンスを掴む為に人一倍の努力を惜しまない!!
失敗を恐れない、諦めない!全てを糧にできる自分を作り上げる


敗者!!
かたくなな思考と狭い視野でチャンスを見逃してる(見つけられない)
常に言い訳を考えてる、自分を問いただす事をしない(自分を追い込まない)
失敗=諦める事と勘違いしすぐに楽になろうとする


「あいつはいいよなぁ~うまく行ってるから、なんでもできるから!!」
こんな風に羨ましがったり、ねたんだりした事ないですかっ???
自分はあります。メッチャ嫌な自分でした。

「生まれつきちゃうん」 「センスあんねんで」
他の仲間とそんな会話もしてました(ー_ー)!!

ある日、その彼が数日寝込んだんです
原因は過労!!・・・だった。???

後で彼の嫁さんに聞いたんですが
睡眠不足が原因らしいと・・・

愕然としました!!
生まれつきとちゃうやん、センスなんてないやん
見てない所でメッチャ努力してるやん

そんな頑張ってる姿を微塵も見せずにしんどかったやろうに
いつも笑顔が絶えない明るい人でした

その彼とまともに喋れるようになるまでかなりの時間が必要でした
「どうしたん?」なんて聞かれても適当にごまかしたり・・・
変に思ってた!!って後で聞かされました(そりゃそうでしょ^^)
今は普通に付き合いできてます。

チャンスとゆう名の原石は誰にだって与えられる
ただ一生懸命に磨かないと光り輝やかないんです

チャンスとゆう名の原石もいろんな種類があります
もちろん全てを磨き上げる事は不可能です

なにか一つ追求してみませんか?
ちょっとの失敗なんかでくじけずそれらを糧にして
がんばれる自分を信じて・・・

スタートはみんな平等なんです!!
人生は一回ポッキリ  ガッツリ生きましょう^^

【2013/02/23 09:16】 | 雑談
トラックバック(0) |

おはようございます(*^-^*)
nursingミク
「チャンスは誰にでもある」私もそう思います。

最近、今の自分が好きになってきました(*^-^*)
前までは、「やろうとしなかった」「面倒くさい」「また次があるわ」みたいな感じでチャンスを掴もうとしなかった。結果、だらだらな生き方にしかならない。
FXを通じて、いろんな可能性が見えてきた。それはFXだけじゃなくて他のことにおいても同じことが言える。

最近、友達や家族いろんな人と話をする中で「充実しててうらやましい」「リア充でいいなぁ」「私はお金もないし何のとりえもない」「お前はお金持ちやから」などなど不満の声しか聞こえてきません。

正直、こんな風に言われるのはあまり好きじゃないです。
「じゃあ、お前らも努力しろよ!」って言いたくなります。
「やろうと思ってもお金がない」というのならお金を稼ぐ方法を考えたらいい。「一緒に~しよう」と声をかけても「また今度」ってチャンスを棒に振る。そんなことではいつまでたっても同じで人生つまらないだけで終わってしまう。

私はそんな人生で終わらせたくない!

・・・なんだか愚痴っぽくなってしまってすいません(>_<)

前に進むことって嬉しいし楽しいこと♪
だから、自分がしようと思ったことは諦めずにとことんやっていこうと決めました。なので今、FXをしているのが楽しいし、成長している自分がいると思っています。

あー、また長文になってしまいました(^-^;

またブログ覗きに来ますv-222
ではまた(*´ω`)

こんち〜です^ ^
tomato
GOROさん、こんにちは!

tomato@のんびり仕事中です。

イイな〜、イイな〜、焼き鳥&飲み^ ^

是非満喫されて下さいね。

人生出来るだけ楽しく生きなきゃですね^ ^
自分次第で楽しい事、いっぱい見えて来ますからね。

飲み過ぎに、注意です^ ^
では!


Re: おはようございます(*^-^*)
barjyogoro
ミクりんっ^^おこんにちわ!(^^)!
(そろそろフレンドリーに入りますっ)


しっかり前を向いてる!!
学ぼう、吸収しようって姿勢がある!!

ブログ拝見しててよくわかります
とても素敵だと思います^^

才能だとか天性だとか
そういった物で成り立っていると思っている人が多いです

楽して・・・だとか^^
そんなもん自分にはありえない!!

「え~そんなん時間もったいないやん?」・・・って言う人いますよねっ
そんな人ほど大切な時間の過ごし方をしらない事が多いです。

面倒臭い、もったいない
なんて思ってる間は自分自身は停止したままです

少しずつでも
「自分は前を向いて歩けてる」って実感できたらすごく楽しいのにねっ^^

Re: こんち〜です^ ^
barjyogoro
お仕事、ご苦労様です(敬礼!!


今日のメンバーは前向きな連中なので
自分もパワーを貰ってきます^^

「飲み過ぎに注意!!」
ありがとう・・・でも無理かもっ^^
何せエンジンかかると・・・(ー_ー)!!

楽しく生きる為に頑張るんやもんねっ
まだまだやりたい事が山ほどある

全てやりつくしたいので
トップギアで走り続けまっせ~~ 

コメントを閉じる▲
中途半端な時間におはようさん^^


何か動きが出てきましたねっ
ドル円とユーロドルをトレードしました

FXDD - MetaTrader 5

FXDD - MetaTrader 6

今日はユーロドルをメインに見て行きたいと思います!!

さて・・・
負けトレードしてますか?

負けて学ぶ事は無茶苦茶多いです!!
誰だって「負けたくない!」って思いのはずです。

でもその思いじゃあ勝って行けないと思います
はっきり言って勝ちトレードに学びなんてほとんどありません!!
優位性のある手法でルール通りトレードしてたまたま優位性が発揮された
ただそれだけです!!

負けトレードを出し
そしてそれを絶対に無視しないでほしい
大切なお金を失った分をスキルとして取り戻して下さい。

ある程度の知識が入ると
「やってはいけない事」 「やらないといけない事」
・・・が頭の中ではわかってきます。

それでも負けてる人は実際真逆を実行してる!!
勝てるはずありません!!

「わかってるのに何で勝てないの?」って頭を抱える

ロットが少ない内に負けトレードから学びを得て下さい
そして「やってはいけない事」を真に理解できれば自然と
負けトレードの質が変わってきます。

本当に負けていいトレードと勝ちトレードだけになればどうなるか
・・・結果は見えてきますよねっ^^

PS
今日もネタがなくて困ってたところ仲良くしてもらってる○○ちゃんの
ブログを見て少しばかりパクっちゃいました
○○ちゃん サンキューです^^

ではまた

【2013/02/22 11:02】 | メンタル
トラックバック(0) |

No title
tomato
GOROさん、どもども^ ^

パクられるというよりは、読みやすくなった感じです(笑
僕はGOROさんの記事を真似るどころか紹介しちゃいましたからねw

流れが出て来ましたね。
僕としてはもうひとパターン作られて欲しいですが。
引き続き相場の動きを監視するとします。

頑張って下さいね!

また^ ^


Re: No title
barjyogoro
仕事中ですかっ?お疲れちゃん^^


複数通貨の件ですが・・・
スイングで考えてるなら絶対複数監視するべきやでっ
時間の関係もあるやろけどどっかチャンス相場になってたりするよっ^^


tomaちゃんのスイング手法なら「も~笑いが止まりましぇ~~ん」ってね!(^^)!
そん時は是非弟子にしてください(ー_ー)!! 嫌がられても付いて行きます^^

軽いノリはこの辺にして・・・
通貨によって多少の癖はあると思うけど長い時間軸ではやっぱり
意味のある動きをしてると思います。

なのでスイングにはもってこい!!かなっ

コメントを閉じる▲
おはようございます!(^^)!


昨日は朝からバシバシっ トレードしました^^
朝、ブログ書いてる間も別のPCでエントリーチャンスを伺いながら・・・
久しぶりに朝から忙しかった^^

AMで3回もトレードしちゃいました(こんなん初めてかも・・・?)
結果は2勝1敗!!

快心のショットだけ見てください^^
このチャートだけではわかりませんが得意なエントリーです!!

FXDD - MetaTrader 5

自分の数少ない勝ちパターンの内の1つです(ー_ー)!!

そしてその後はなんか方向感がよくわからずグダグダでした^^
画像はドル円です

FXDD - MetaTrader 6

・・・で今日はユーロドルとユーロ円の4時間足を考察してみます!!
まずユーロドル4時間足

FXDD - MetaTrader 8

FOMCでさらに落ちましたねっ
日足以外はダウントレンドです(日足もそろそろやばい・・・?)

チャネル下限とピンクラインに注目してます
真ん中あたりと左側に大き目のレンジがそれぞれ存在します

なのでガツガツ下げて行くイメージではなく
もみ合いながら下方向へ・・・みたいに見てます。

次、ユーロ円4時間足

FXDD - MetaTrader 7

何か線だらけで見にくい!!(ー_ー)!!
しかたないんです
上方向にはこれだけ壁があると自分は見てます
なのでロングはかなり打ちにくい!!

黄色のチャネルと赤のトレンドラインが効いてます(たぶん^^)
一番攻めやすいのは赤のトレンドラインをブレイクして
黄色チャネル下限に沿って緩やかに下落・・・がいいなぁ~~

後、ドル円はあるサポを下抜けるまで上目線で見てます
実際、朝一でロング保有してます
チキン野郎なので「もういいかなっ」・・・って利食いしそうです^^

【2013/02/21 09:35】 | 相場感
トラックバック(0) |

No title
tomato
GOROさん、こんにちは!

快心の一撃おめでとうです^ ^
エネルギー、一気に放出ポイントですね。
お見事!

損切りの箇所ですが、気持ち分かります。
僕も入っていたかも。経費として考えるべきですかね^ ^

円絡み。刻一刻とスイングの領域に近づいてます。
来月頭位にチャンス場面が出てくれるといいなと思います。
今月後半はやっぱりグダグダになってしまいましたから。

さっき大粒の雪が降りましたよ〜!
依然寒いです(._.)

今日も頑張って下さいね^ ^

また!


Re: No title
barjyogoro
tomaちゃん お疲れです^^


雪は降ってないけど神戸も寒い~~
暑いの嫌いやけどこう寒いと体が固まるゼっ
風邪、ブリ返さんようにね^^


快心の一撃!!
これだけ狙ってたらほとんど負けない!!
(月に数回しかないけど・・・)


我慾のかたまりの私にはそれができない^^

そういえばスイングするゆうてずっとデイトレしてる(ー_ー)!!
でも今はスイングできる場面じゃないよねっ


何やかんや言ってもデイトレが自分に合ってるんだと思います
一日、30~40pips獲って行くスタイルが・・・^^

ではまたっ!(^^)!

コメントを閉じる▲
おはようございます


昨日は久しぶりにドル円をトレードしました
売り手と買い手を意識した中・長期に逆らったトレードです。

FXDD - MetaTrader 5

ショート2回分を今日は詳しく解説してみます^^
まずは月曜窓開けから・・・

中・長期の流れに沿って高値をつけました
その後、押しが入るんですが黄色○に注目!!

本来ならここから上昇して高値を超えていかないと
上昇継続にならない!!
逆に直近の安値を下抜けてしまった

ここで考えるのは「短期、下かなっ?」・・・です
もちろんまだショート場面ではありません!!

その後やはり高値を超えられずレンジ気味に推移しています
・・・で青○です!!耐え切れず一気に下げました
この下げで数本の安値を下抜いてしまいました。

「やっぱ短期は下行きまっせー」の確定です!!
青○は売り手が買い手を抑え込んだポイントです

「あ~~もう下げてしまったやん」・・・ではありません
トレードは今からです。 戻りを待ちます。

今回はドンピシャまで戻ってきてくれました
ここはたくさん売りが入ったポイント
短期の流れを確定させたポイント
引っ張るだけ引っ張ったポイントです^^

ここを上抜けたら潔く損切りするだけ
迷わずショートです(1つ目の矢印)

2回目はそこそこ大事と思ってたサポを下抜けた
その時に売り手ががんばったポイントまで引きつけてショートです
(2つ目の矢印)

利確はみなさんの判断にお任せします(利食い下手なんで・・・^^)

今回は中・長期に逆らい短期に乗りましたが大きな流れのサポレジだけ
気をつけていれば短期にでも乗れます!!(利幅は狙えませんが・・・)

いろいろと見ないといけないポイントはありますが
自分は売り手と買い手の意識をすごく大事にしてます!! おしまい^^

【2013/02/20 08:43】 | トレード報告
トラックバック(0) |
こんにちは!(^^)!


そろそろ欧州タイムですね
今日はどんな動きになりますやら・・・^^

FXで迷路に入ってる方
一度、原点に戻ってみませんかっ?

テクニカルやファンダメンタルや勉強しても
結局思い通りに行かない!!

やっぱ難しいわ!!・・・ってなってませんか??

もちろん深く掘り下げればメチャメチャ深いです
でも初めから深く掘らなくてもいいと思います。

語弊があるかもしれませんが所詮は「確率のゲーム」と思ってます
しかも上がるか、下がるか!!だけなんです。

そう思えばそんなに頭抱えなくても少し楽になりませんか??
自分は負けてた頃、いつもそう思って諦めずにやってきました。

「そんなに難しいもんじゃない!」 「自分で難しくしてるだけや!!」・・・って

もう一度下記の3つを考えてみて下さい


①=勝率50%とは
②=期待値1.0以上とは
③=資金管理(ポジションサイジング)とは

全て難しい事ではないですよねっ^^
これで負けないんです!!

一つずつ見つめ直してみてはいかがでしょうか?

あっ!!それと・・・
1回、1日と短いスパンで判断しないでくださいね
もっと長いスパンのトータルで考えて下さい^^

がんばりましょう!!

【2013/02/19 16:08】 | 雑談
トラックバック(0) |

GOROさんったらっ!
tomato
こんばんわ^^tomatoです。

また、GOROさんとかぶりました(笑

記事の内容、同感ですし分かりやすくてよかったです。

実は今日書こうと思っていた記事とよく似ていますw

題名に原点と言う言葉を考えてました(笑

なんか面白いです^^

ということで、今日は今自分が取り組んでいることを書いてみます。

また時間があれば、遊びに来てくださいね^^

それでは!



Re: こんばんわ^^
barjyogoro
お疲れさんです


少し体調戻りましたか?
お互い資金管理も体調管理も気をつけないとね^^

またしてもネタ被りましたか(ー_ー)!!
自分はちょっとネタに息詰まってきてます
(だってたいがい書いてきたし・・・^^)

動画で毎日のトレードを解説すれば簡単でいいんやけど・・・
それじゃあブログの主旨がちょっと違うような気もするし~~

ネタをくれ~~~www
後でブログ覗きに行きます^^

コメントを閉じる▲
こんばんわ


今日はネタがないので
今終わったトレード報告します^^

まずはユーロ円のロング!!

FXDD - MetaTrader 5

大事だと思ってた125.00を金曜に上抜けて来てたので
朝から押し目狙いでした。

窓開けスタートだったので落ちてきてくれるかなあ~って見てました
ほぼ窓を埋めて125円で下げ渋りを見せ始めたのでロング!!

目標は赤のレジスタンス
少し届きませんでしたがユーロドルがレジに当たってたので利食い

すかさずユーロドルでショート!!

FXDD - MetaTrader 6

ユーロドルは下目線で戻りを待ってました
ただガツガツ下げるイメージもないので5分ミドルで利食いしました

今日は2本ともほぼ引きつけて入れたと思います
この後はNYが休場なんで穏やかでしょうか?
早目に勝ててよかった^^

ユーロドルとユーロ円で目線が違うので少しややこしい状態です
利益を伸ばす局面ではないと思うので
うまく刻めれば・・・欲張らずにいきます^^

【2013/02/18 20:50】 | トレード報告
トラックバック(0) |
おはようございます!(^^)!

昨日、今日とチョー寒いです
雪積もったりしてませんか?
神戸は昨日雪がちらついてました。

まずは目線を固定しましょう!!
トレードが安定しない人はまずここから徹底するとよいと思います

目線を固定??何に??? 大きな時間軸の方向に!!・・・です
なのでトレンドを見つけて下さい
横の動きしてる通貨は完全無視です

トレンドが出てる通貨があれば日足レベルで崩れるまで追っかける
その間のエントリーはトレンド方向のみです!!

修正波を獲ろうとしない!!
あくまでトレンド波を獲る!!

「そんなんトレード回数減るやん?」
何回も書いてますが・・・
トレードがしたいの? 大切なお金を増やしたいの?・・・どっちですか?

またまた簡単な図解で説明しましょう^^

ブログ

中・長期上昇トレンドです
オレンジの○が現在とします

短期を見て「あっ下降トレンドや!!戻り売り」は早計ですね
背景を見てない証拠です

トレンドに逆行し始めたら考える事は一つ!!
「どこで止まるやろ?」 「止まったらトレンド波を獲ろう!!」です。

止まる判断は短期足から現れてきます(5分・15分と転換していく)
トレンドに乗り直したんなら伸びる確率が高いので焦る必要ないです

赤○(修正波)もサポされるまで狙ってやろうか?
もちろんOKですが修正波はいろんな注意点があるので難しいです
簡単に言えばどこで戻されても文句は言えないのです
(だってトレンド中だから・・・)

そんなリスクを取って修正波のわずかなpipsを狙うのか?
トレンドに戻ってから効率よく獲ればいいんじゃないの?

修正波まで欲張ると見るべきポイントや考える事など倍以上のキャパが必要です
リスクを取る割には効率悪いですよねっ(特に限られた時間の方は・・・)

目線を変えながらうまく状況について行く!!
言葉で書く程簡単ではありません
振り回される確率大です。

トレンドがあるなら崩れるまで目線は固定する!!
チャンスは減るけど勝ちやすい!!
「あ~この考えなら勝ちやすいゾっ」・・・を体感して下さい^^

【2013/02/17 10:04】 | ルール
トラックバック(0) |

おばんです^^
tomato
GORO兄さ~~ん、こんばんわ!(笑

昨日は僕の分まで飲んできてくれましたか?
ブログを更新されたということは、二日酔いで寝ていたわけではなさそうで安心しました^^

またしても同感です^^

トレンドって誰でも知っているようで、ホントに意識し続けることが出来る人が少ないのかな?とも思いました。
僕の様なトレンドフォローメインの人間は、ホントに大きな流れの怖さと美味しさを痛感しています。

ではでは!


Re: おばんです^^
barjyogoro
毎度!!
飲んだ次の日も元気ハツラツGORO兄さんです^^


結構飲みましたよっ
よく行く居酒屋行ってその後○ャバクラ行って・・・^^

前の職場の後輩らと飲んだんやけど
相変わらず愚痴のオンパレード!!でした(ー_ー)!!

居酒屋では話し聞いてたけどエンジンかかってしまって
○ャバクラでは一人お姉さん達とはしゃいでました^^

後ろ向きな奴は嫌いです
愚痴ゆうのは全然いいけど言った後は頑張らんとねっ!!
何か飲み会の報告になってしまった(笑

トレンドの継続を認識し続けるのは難しいんでしょうね
「もうそろそろ」とか「こんだけ伸びたら」とか・・
ついつい逆張り的な発想になりやすい

そんな予測しなくても
ちゃんとサインが出るのにねっ^^

明日からまた頑張りましょう!!
今週はトレードできたらいいですね!(^^)!

コメントを閉じる▲
おはようございます(^O^)

もう一週間が終わっちゃいました
無茶苦茶早く感じます

先週の自分と比べて今週の自分はどうだったかなぁ~
・・・って毎週、毎月考えます。

少しでも前に進みたいから、早く夢を掴みたいから・・・^^
ってなわけで来週もがんばります!!

今日は一週間伸びた「飲み会」の日です
あれから一週間!!やっぱ早いなぁ~~

はやる気持ちを抑えて楽しく飲んできます^^

トレードですが久しぶりに3回もしちゃいました
(全然多くないかっ???)
とりあえず全勝できました!(^^)!

いつも同じようなトレードなので快心の一発だけ・・・

FXDD - MetaTrader 5

自分にしてはたくさん獲れた方です(この一発だけでも充分です^^)
後はユーロドルのショートを2回刻みました。

相場のとらえ方や流れの読み方は人によって違います
同じようなポイントでもロングで勝つ人もいれば
ショートで入ってて勝てる人もいるように・・・

ダウだってそうですよねっ
模式図で見たらまだ意見は合いそうだけど実際のチャートだと
人によって山と谷のとらえ方が変わってくる。

じゃあどうとらえて行けばいいの?
「こうしなさい!!」なんて自分ごときが言えません

しいて言えばまずはあまり難しく考えないのがいいと思います。
何でも飛ばさず段階を踏んで行く(1つずつ理解しながら・・・)

自慢に聞こえたらすいません(ー_ー)!!
自分はチャート分析には自信があります!!

でも単純な事から始めました
少しずつ難易度を上げていき今があります。

いきなり今の考えを学ぼうとしても100%無理!!
(絶対に投げ出します)

飛ばさず歩んできたならさほど難しく感じない・・・って事です。

単純なとらえ方でも負けないトレードはできるしその他の要素を
組み合わせることで全然勝てます!!

まずは素直な視点で相場を見れるようになって
次は自分に合ったやり方で勝ってる人から盗み取ってください
勝ってる人の頭ん中を・・・

技術を磨く為に商材なんかを購入するのも悪くはないです
(ただ楽して稼げる!!たぐいはやめといた方がいいです^^)

有益な商材も意味のある負けも全ては自分への投資です!!
誰かに託すより自分に投資して下さい。

また話しがずれちゃったけど(ー_ー)!!
まずは簡単な事からシンプルに考えましょっ^^

【2013/02/16 10:42】 | ルール
トラックバック(0) |

GOROさん、こんにちは^^
tomato
またまたお邪魔します(笑

相変わらず良いトレード重ねてますね~^^
さすがです。
一回となりで一緒にトレードしてみたいなってふと思いました(笑

今週もお疲れ様でした!
今週はトレードできなかったけど、来週は入れるといいなと思ってます。

>いきなり今の考えを学ぼうとしても100%無理!!
>(絶対に投げ出します)

>飛ばさず歩んできたならさほど難しく感じない・・・って事です。

積み重なって今までぼやけていたものがだんだん見える様になってくる感じでしょうか?僕はそんな感じて今があります。

自分は情報商材の類を一切買ったことがないので、分かりませんが
自分に投資すると言う考え方は同感です。

今のまたはこの先の自分に価値を得られるようなものにお金って使うべきだと感じます。

GOROさんのブログはホント面白いです^^
更新大変だと思いますが、続いてくれて感謝です。

またです!

Re: こんにちは^^
barjyogoro
tomaちゃん!!毎度おおきに^^


tomaちゃんこそ時間ないと思うのに
いつもブログの更新ご苦労さんです!(^^)!

一度「こいつの考えを盗んでやろう!!」と一生懸命になった事があります
でもその時は難しすぎて挫折してしまいました

「こいつの頭ん中はどないなってんねや?」
「化け者か?」・・・って思ってた^^

月日が経ってもう一度目にした時
以外にすんなり受け入れられた(そうゆう事かっ!!・・・って)

それが理解できるような段階に自分がなってたんだと思う。
学習の積み重ねが自分を押し上げてくれた!!

自分には無理やな~って思う事も自分自身を押し上げる事で
無理を可能にできる!!

やっぱ焦らず段階を踏んでちょっとずつ自分に落とし込んでいく
自分の脳みそchanがアップアップならない程度にね^^

コメントを閉じる▲
おはようございます(^o^)

今日はあいにくの天気です
天気はあんまし関係ないけどやっぱ雨降りは嫌いや~

さて、昨日のトレードですがユーロドルのショートです

FXDD - MetaTrader 5

ユーロドルもユーロ円も長い時間軸で不安定な状態に入ってると判断してます。
なので売り買いは慎重に考えてました。

ユーロドルで大事なレートがあったので(長い白のライン)
一応そこを下抜けない限りチャネル上限までのロングを狙ってました。

夕方にそこを下抜けたので売り目線に変更です
・・・で2度目の浅い戻りでラインを使ってエントリーです
一見、簡単そうなポイントですが自分はあまり好きではないパターンです。

欲を言えばもっと深く戻ってほしい!!
大事なレートを抜けたので
引きつけるだけ引きつけたいんです^^

まっ浅い場面も多いのでこれはこれで入りますが・・・
利確はチャネル下限を狙ってましたがわずかに届かず
ぐずり始めたので分割決済です。

自分もよく書きますが反応したのでエントリー!!
この表現は少しおかしいですよねっ?

だって反応したかどうかなんてもっと時間が経過してから
じゃないとわからない!!(そう思いませんか?)

もっと曖昧に「反応しそうだから!!」・・・が正しい表現かと・・・
自分は今でも反応する判断基準はありません
だってそんな定義!!ないやんねっ^^
(あったら心優しい人!!教えて下さい(ー_ー)!!

何をもって判断するのか疑問に思った事ないですか??
結局は自分で基準を決めないと解決しないんです。

例えば昨日のエントリーですが・・・

FXDD - MetaTrader 6

レジサポの転換での戻り売りです
エントリーするとしたらどこで入りますか?

白矢印は直タッチエントリーです
従って陽線形成中です。
負ける確率は一番高いですが損切り幅がタイトで期待値は高いです
ただここでは「反応しそう??」にも当てはまりませんよね
どう見ても上抜けそうに見えます。

黄色矢印が一番言われるポイントじゃないでしょうか?
陰線を一本まって次の足で・・・ってやつです
確かに白矢印よりは安心感はあります
ただ陰線待ったからと言って下げる保障なんてありません!!
待ってる間に伸びてしまう事もあるし・・・。

青矢印は自分が入ったポイントです
直近を抜けてから・・・てポイントです
一番安心ですが損切り幅が深い、利益幅が減る

自分が入った理由は直近安値を抜けたからではありません!!
理由はもっと違うところにあります
それが自分の判断基準です。

自分の判断基準はもっと過去から引っ張ってきます
「こうなったからどっかで入れるなあ」・・・みたいな感じです。

判断基準は自分で決めるしかないです!!
どこから今に至っててどうゆうポイントで押しや戻りをつくってるのか?
そこの局所はどういった形の押しや戻りなのか?
一旦伸び過ぎてはないか?
始まりから何波目になるのか?

「あっ!!ラインに、ミドルに」・・・だけでは勝つのは難しい
いろんな要素を組み合わせながら自分の判断基準を作りあげて下さい^^

面倒臭くないはずです!!
勝ち続けたいなら・・・^^

【2013/02/15 10:22】 | ルール
トラックバック(0) |

GOROさん、毎度です^ ^
tomato
こんにちは^ ^

今日の記事は深いですね〜^ ^
色々考えさせられました。

中でも特に大事な事を書かれている部分に注目出来ました。

またブログに僕なりの考えを書きたいなと思ってます。
また良かったら遊びにきて下さいな^ ^

ではまた!


Re: 毎度です^ ^
barjyogoro
お疲れちゃん^^



この記事を深いと読むあたりはさすが!!です^^
tomatoさんのブログ名にもあるように人一倍思考できる方ですねっ

この記事で自分が伝えたかった事は大まかには2つあります。
その答えは記事にはしないけど・・・
tomaちゃんならどう受け止めて、考えて、どんな解釈するのか???

よかったらまた聞かせて下さい!!
自分もいい勉強になります(^O^)

こんばんわ(*^-^*)
nursingミク
コメントありがとです(*´ω`)
来週から、ユロドルチャート見ていくようにしてみたいと思います(*^-^*)

なかなか、他通貨を見るのは頭がごちゃごちゃしてくるのであんまり見てないんです(^-^;
少しづつ慣れていく為に週末の動いてないユロドルチャートから見ていきたいと思います。

tomatoさんブログの「確率と優位性」の記事はこの記事の影響を受けて書かれたものかな?と思いながら今読み返しました。(なんだか共通する点があるので。)

ホントに、お二人の考え方は勉強になります!
私も頑張ろう!という気持ちになります(*´▽`*)

ではではお邪魔しました。また来ます(´▽`*)

おはようさん^^
barjyogoro
ミクさん!(^^)!
いつも覗いてくれてありがとさん^^


ユーロドルをお薦めしたけど
複数通貨を見るとゴチャゴチャするのよくわかります

自分の中で今、いいリズムができつつあるならそれを崩さない為にも
しばらくは一本に絞ってる方がいいかもねっ^^

気になる記事があったら何度も読んでもらえるとうれしいです!!
何回も読み返す事で「より理解が深まる」・・・と思います

来週も仕事もトレードもがんばりましょうねっ(^O^)

コメントを閉じる▲
おはようございます


はい!!昨日の水平線の問題ですがどっちにラインを引くか?
自分の解釈はどっちも大事です(―_―)!!

ただ重要と見るのは上の○なのでこっちに引きます!!

FXDD - MetaTrader 7

はっきり言ってこの一枚のチャートだけでは全ての判断はできないんですが・・・
問題の出し方が悪かったです(スイマセン(ー_ー)!!

上位軸の環境認識があっての条件で書きます
(上位の流れは上方向です)

実際に自分が注目していたのが黄色帯のレンジです
底をつけて元のトレンド方向に戻ろうとしている最中です

・・・でこの黄色のレンジを上抜けると走る!!と思って見てました
そこで活用するのがそのスタート地点です

赤いラインから下の売り手を全て飲み込んだポイントです
・・・で元の方向なんだから伸びるしかない!!

その重要なレンジをブレイクしたポイントが上の○です
そうゆう見方で上の○にラインを引きます
(ここは一度は買いが守るはずなんです)

FXDD - MetaTrader 5

その後の様子です



黄色の○はG7声明での急落です。
物凄い勢いで落ちて来ましたが一度機能してます。
(その後下抜けちゃいましたが・・・)

もちろん下の○も注意は払います!!
今回、あまりいい例にならなかったけどラインの重要度は
売り買いの決着、勢い、継続、逆転
・・・なんかを見て判断材料の一つにしてます。

そこで昨日のトレードなんですが・・・
上の○を下抜けない条件で買いを考えてました
でも残念ながら下抜けちゃいました。

結果的に見るとその後も上昇してるし白いラインでライントレードが
できる形状だったけど上の○を抜けたのが納得いかずスル―

・・・で思惑通り動いてるユーロドルを買いました^^

FXDD - MetaTrader 4

これもチャネル上限まで粘りました
そしてそこから落ちてきてます(素晴らしい(^'^)

水平線(サポレジ)
トレンドライン
チャネルライン
あくまでシンプルにうまく使っていきたいものです^^

あまりいい例えができなくてすいませんでした(ー_ー)!!





【2013/02/14 09:45】 | ルール
トラックバック(0) |

No title
tomato
GOROさん、ども〜です^ ^

GOROさんの考え勉強になります^ ^

あの時のチャートでしたか!思い出しました。
確か125.0位に僕もライン引いてました。
確か1H足で2月の頭から度々機能してた様な記憶があります
チャートで確認できないのでうる覚えですが^^;

僕が気になったのは左端の急落がピタッと止まった所
そこから上のレンジを作りその後抜けて下落
そしてしばらく揉み合いで下ではなく上に抜けて来た
押しを付けて上がってきたその押しのポイントが左の急落が止まった所だった
安値を切り上げたとみて直近の高値まではまず狙えそうという事で
選んでみました^^
上の赤丸はGOROさんの言われるレンジに届かず、
サポートのトレンドラインに支えられたと見て買い増しのポイントとして選ぶと思います。レンジ上抜け期待で渋い反応を見せたら逃げるかな〜と考えてました^^

とても楽しかったです^ ^
初めてGOROさんと意見が別れてワクワクします^_^

また第二弾がありましたらお願いしたいですね♩

僕もブログで記事をかいて見たいなと思います^ ^

あとチャート、悪くないですよ^ ^
目的は色々根拠を作り考える事だと思いますから。

それではまた〜!


Re: No title
barjyogoro
tomaちゃん お疲れさんです^^


「さすが!!スイングトレーダー」って感じです
買い増しのポイントとして捕らえるあたり・・・^^

自分は増し玉が苦手なのでいつもどこでも
個々のエントリーとして捕らえています。

意見が違ってワクワクするとこ
気に入りました^^
前向きな考えを持ってる証拠です!!

自分の意見を伝えられる
そして相手の意見も受け入れられる

いいですねエ~!(^^)!
自分もレベルアップできそうでZOKU・ZOKUしてきました^^

こんばんわです(*^-^*)
nursingミク
みくです!

ブログリンク、ありがとうございますm(__)m
大したことは書いてませんけどよろしくです(*´ω`*)

最近、FXがとても楽しくて仕方ありません!(^^)!
1日があっという間で24時間では足りないです(^-^;

ラインを引く問題、一生懸命考えた結果、私はとりあえずどっちもラインを引くでした。
そこから、反応するかどうか見ていってもいいのかなぁと思って。
反応しなければ「反応しないからこのラインは消そう!」みたいな感じです(笑)

今はどこにラインを引いたらいいのかな?と考えながらとりあえずいろんなところに引いてみます。そこからいらないラインを排除していってる感じです。

今までラインを引いてトレードしていなかったから。。(tomatoさんと出会ってくらいから本格的にラインを引き始めましたので(*´ω`))
徐々に「ライン」に慣れていったらいいのかなと思いながら日々チャートを見ています(*´▽`*)

長々とコメントすいません。。
これからもブログ楽しみに待っています!
では!

Re: こんばんわです(*^-^*)
barjyogoro
お疲れさんです^^


「最近、FXがとても楽しくて仕方ありません!(^^)! 」
素晴らしい事です!!
楽しめてるなら加速度的に成長します^^

ブログ!!見ましたよっ
トレード上手じゃないですか!(^^)!
しっかり引きつけて入ってるみたいやし・・・

自分なんかよりも上手いと思います(-_-;)

ポン円をやってるみたいやけどライントレードをするなら
ユーロドルも見るようにしたらいいと思います。

一番、忠実に動くので勉強になるはずです!!

長文コメントでも大歓迎です^^
いつでもお気軽に・・・。

コメントを閉じる▲
おはようございます

昨日の急落大丈夫でしたか?
自分は少し前に利食いしたので助かりました^^
ロング持ちっぱやったらと思うと・・・

まずは昨日の報告です
ユーロ円で2回ロングです。

FXDD - MetaTrader 5

なんせどっかで買いたい!!と思って見てました
日中いい感じで落ちてきてたので「これなら買える!」・・・と

候補が2~3か所あって反応すれば全て買うつもりで・・・
結局一番浅いポイントで反応したけど迷わずロングです。

目標はチャネルの上限!!
しかし少し気になってたレジでもじもじし始めたので利確
ユーロ円はボラがあるのでこれでも充分です^^

再度同じポイントで反応したので再ロング!!
(まだ上がる確率の方が高いので・・・)
またも同じレジでぐずったので今度は半分だけ利確
残りを負けないように設定してチャネルまで引っ張れました^^

昨日の急落の時の1分足チャートです

FXDD - MetaTrader 6

急な変動でもラインはしっかりと機能します
(もちろん毎回ではありませんが)
サポートとレジスタンスを確認してみて下さい
ラインの威力が見て取れると思います^^

ちなみに1分足はわかりやすかったので使っただけです
普段は1分足は動きが早い時以外は見ません。

水平線を引く時の判断に迷う方、
自分の基準を1つ教えちゃいます(そんな大袈裟なもんじゃないけど・・・)

その前に1つ考えてみて下さい
画像にある2つの○部分のうちどっちかに水平線を引きます
どっちに引きますか???

FXDD - MetaTrader 7

自分なりの解答は次回に書きますねっ^^
それじゃあ!!また


【2013/02/13 09:46】 | トレード報告
トラックバック(0) |

No title
tomato
GOROさん、おはようです!


コメント欄見てたらなんか楽しそうなことに^^
みんなでいつか会えたらどんなに嬉しいことか・・・
その日を楽しみにしてがんばって生きます^^

画像の問題の件
僕は下に水平線を引きます。
上の丸はサポートのトレンドライン上で支えられたのが確認できます。
理由は・・・GOROさんなら書かなくてもわかりそうなのであえて書きません(笑

こないだの急落の後のサポレジ、綺麗に反応してましたね
ラインってすばらしいです^^使えまくりですね。

次回楽しみにしてます^^

ではまた!





Re: No title
barjyogoro
tomaっち^^ おはようさんっ
(だんだん馴れ馴れしくなってる(ー_ー)!!


なんかエエのんないかなぁ~・・・って適当に選んだチャート問題!!
失敗でした(ー_ー)!!

どっちも大事です!!
ただあえて言うなら自分は上の○を重視します
(初めて意見が割れたような?・・・^^)

いつも一緒じゃお互いレベルアップできひんもんねっ^^
自分なりの解釈はブログに書きますので
また覗いてやって下さい。

一人でも多くの仲間が増えると何かワクワクしてきます
時間が合えばスカイプなんかもやって行きたいなぁ~~

自分の時間がしっかり持てる
専業トレーダーを目指して下さいねっ^^





コメントを閉じる▲
おはようございます
2月~ブログの更新が減ると言っておきながら
ほぼ毎日更新してるbarjyoGOROです^^

まっ更新できるうちは書いていきますので
よろしくです^^

さて、ユーロ円ですが予想以上に上げましたね
ドル円も見てたんですがユーロ円が短期パターンになったのでINしました。

ただ1時間に抑えられた格好になったので一旦逃げの利確
寝てる間にバカ上げしてますやん

夜中の3時や4時に動いたらあきませんヨっ^^
今日のチャネルの話しと昨日のトレードが被るのでトレードの画像は
最後に載せます。

ではチャネルのお話・・・
まず自分はトレンドラインやチャネルラインはあまり使いません!!
何故か・・・?

ラインを引く定義があまりにも曖昧なのでどうしても
ご都合ラインになってしまいがちだからです。

なのでだいたいは1時間以上で美しく引ける時に使います
そして何に使うのか???

エントリーには余程の自信がないと利用しません
利用目的は主に利確目標や上げ止まり、下げ止まりの目安にします。

昨日のユーロ円もそうですが少し前にもいい場面があったので
チャート画像で説明します。

FXDD - MetaTrader 5

ユーロ円の1時間チャートです
これは今回のチャネルの話しをするのに作成しました
なので後付けになります。

こんなに綺麗に動いているのにトレードしてません(ー_ー)!!
この時何をしてたかと言うと・・・
難しく動いているユーロドルを必死こいてトレードしてました^^バカです(笑

後講釈になりますがご了承ください
チャネルをどのタイミングで引くのか?ですが

①の高値をつけて下落が始まってます
元々が上昇トレンド
ならどこで下げ止まるかを考えます

下げ止まりの候補としてチャネルを使います
下落の途中で上から下へ平行移動させます

水平線が重なれば尚いいですね(画像では重なってます)
ただこれは1時間足なのでそのまま転換を信じて買っていくのはちと早計

この時はまだ1時間以下の足は下降トレンドのはず・・・
短期が上に向いてからで充分です。
(状況によってはそのままリスクを取って入る事もありますが・・・)

元の流れに戻るんだったら伸びるんだから頭から狙う必要はないと思います
・・・で短期がそして1時間が・・・と転換していくと全てが上向きます!!
勝ちやすくなりますよねっ^^

トレンドに戻るんだからチャネル上限は目標にできます
利確目標にするのもありです。

画像の場合はそこまでの動きで上限は抜けると自分は判断すると思います
(だってそうゆう流れで来てるので・・・)

いろんな使い方があると思いますが単体で使うより水平線やミドルと
組み合わせる事で威力が倍増します!!

今、自分の得意な形が
トレンド~調整~再度トレンドへ(中・長期で)です。
今回の画像もその流れになってます。

そうゆう場面でチャネルを使います
短期足でチャネルを使う事はまずありません。

浅い押しや戻りの時に切り上げや切り下げラインを使う事はありますが・・・

・・・で昨日もほぼそうゆう流れになったのでトレードしました
結果、持ち切れずにたいした勝ちではないですが
流れは読めたので良しとしましょう^^
またチャンスもくるでしょう。

チャネルを引いた1時間足と短期足を載せておきます
今日も引っ張れたら買いますよ~  おしまい^^

FXDD - MetaTrader 7

FXDD - MetaTrader 6

【2013/02/12 10:31】 | ルール
トラックバック(0) |

barjyoGOROさん、こんばんわ!
tomato
こんばんわ、tomatoです^^


ブログ更新、大歓迎ですよ~!
でも大変でしょうから気が向いたときにでもお願いしますね^^


チャネル。僕は利食いの時に使うくらいです。
ただ綺麗なラインが引けないとチャネルも意識されないでしょうから
意外と引く機会って少なかったりします。
水平線のチャネルはよく使いますけどね(笑

GOROさんのチャート図解はわかり易くて好きです。
さすがですね^^

先ほど大きく動きましたが大丈夫でしたか~?
今月はなんか急激な”反動”みたいなものがきそうでかなり警戒してます。

僕は経済のことがチンプンカンプンなので、よく巻き込まれた苦い過去があります。
相場は何事も起こりえるって常に意識してるところです。

お互い注意いしていきましょうね^^

またです~^^

Re: こんばんわ!
barjyogoro
ついにコメントを書くタイミングまで被ってしまった^^
今、tomaチャンにコメント書いて戻ってきたらコメント入ってる!!

恐ろしいほどの偶然です^^

同じ所で利食いしたので急落には巻き込まれませんでした。
あんなんストップも入れずに放置してたら・・・オオ~怖っ

今日は気持ちのいいトレードができました^^
明日にでもまた更新します。

ではお疲れ様でした・・・!(^^)!

こんばんわ(*^-^*)ミクです。
nursingミク
tomatoさんと感動の対面!その時は私もぜひご一緒したいです(*´▽`*)
でも、まだまだな私(>_<)しっかり勝てるようになってから対面したいな(*´ω`)

チャネルライン。私もあまり使わないです。。
使い方がイマイチ分かってないのと、チャネルラインがなかなか綺麗に引けないから。。
「上げ止まりや下げ止まりの目安として使う」
今度、綺麗にチャネルラインが引けたときは見てみようと思います!

常勝トレーダー目指して、そしていつかお二人と対面できる日が来るように!日々精進します!(^^)!

Re: おはようございます^^
barjyogoro
ミクさん
おはようございます^^

「ミクさんも頑張ってるんだなあ~」って伝わってきます!!
学校の勉強じゃなくFXの勉強は楽しいと思いませんか?

自分は今でもすごく楽しいです^^
ブログを通じて知り合えた方たちががんばってたら
「自分ももっとやらねばっ」・・・って励みになります。

お互い夢を掴みましょうね^^
ミクさんのブログのリンクさせてもらいますねっ

また遊びにいきます!(^^)!


コメントを閉じる▲
おはようございます

今日まで三連休ですね^^
お出かけしてる人もたくさんいるんでしょうかっ

自分はすでに臨戦態勢です!!
・・・と言ってもまだ動き待ちですが(ー_ー)!!

ユーロドルとユーロ円ですが現在下げ止まってる付近に
少し意味のあるサポートが存在してます。

なので少し反発する事も考えてます
まだ買っていくのは抵抗ありますが・・・
買いはもう少し様子見です。

思ってるサポを下抜けると売りで付いて行きます!!

では中途に残した昨日の続き・・・

burog.png

Bのポイントでどう考えるかです
自分は①はローソク足1本見てから(5・15分で)
下抜けないようなら買いエントリーします。

②のポイントはそれまでの流れと背景にもよりますが
深い押し目(青いライン)まで待ちたいです。

①と②の違いはわかりますよね
買いが入った勢いの違いです。

①は直近高値を更新する程の買いがAから入った
高値を抜いている事実がありまだ上を目指して保有してる
人たちがたくさん残ってる!!と判断します
そして上昇の度合いを確認して新規参入者も待ち構えている。

対して②はAで転換反発するも直近に届かず失速
失速の途中でポジションを閉じていく人たちがいる
(直近を超えれなかったので一旦逃げておく)

赤いラインではあきらかに守り手が少ないはず
新規もチャートの形状からして入りにくい

なら強く買いが入った青いラインで待とうかっ・・・ってな感じです^^

この図だけでは局所しか見えないので判断材料には乏しいです
でも自分のサポレジの見方の基準はこんなもんです^^

今の動きに対してどのラインが重要になってくるのか?
抜けると勢いが増すのは・・・
抜けてしまうと困るのは・・・

そんな事を考えながらラインを引いてます
なんでもかんでも引いてしまうとラインだらけになっちゃいます^^
壁だらけでエントリーなんてできない!!

極力シンプルに要点だけに引けるようになれば
ライントレード万々歳・・・です^^

ラインを絞るコツは
売り手と買い手の気持ちを考えながらチャートを見て下さい
ポイント、ポイントではチャートに現れます
そこにビシッと引きましょう!!

ミドルがボリンがMACDがなんちゃらかんちゃら・・・
自分にはそんなもん一切必要じゃない(ミドルは入れてますが(ー_ー)!!

右側のまだ見えない未来を予測できるのがライントレードです
それを学ばないでどうするの?・・・って思います。

その学びの後でインジを活用すればもっと効率的に使っていけるはずです!!




【2013/02/11 09:27】 | ルール
トラックバック(0) |

barjyoGOROさん、まいどです^ ^
tomato
お疲れです^ ^

売り手と買い手の気持ちを考える。
相場の本質はまさにここにあると考えてます。
色々イレギュラーはあれど、相場を作るのはこれですよね^ ^

よく、チャートを見る際に自分がそれぞれの段階でポジションを持っていたらどんな気持ちでいるか、今の状況でどんな行動を考えるかを想像し考えます。

図解は良かったです^ ^
勉強になりました。ありがとうです^_^



Re: tomatoさん、まいどです^ ^
barjyogoro
> tomatoさんコメントおおきにどす^^
>
> ひょっとしてbarjyoGOROとtomatoは同一人物では・・・?
> 一人で2つのブログを運営してるの??
> ・・・と思われてるかも???
>
> コメントも一人で打っては返し・・・笑、笑、笑^^
> でも同じようなスタイルの人は表現は違えど
> 結局同じ事思ってるよねっ
>
> 同じ考えの人が増えれば増える程値動きも素直になる!!
> そうあってほしいですねっ^^


こんばんわ(*^-^*)nursingミクです。
nursingミク
今回の記事とtomatoさんの「水平線の記事」を照らし合わせながら自分なりに解釈しながらノートに取りました。

勉強嫌いな私ですが、FXだけはあきらめたくないので頑張っています。

勝てていた頃って、素直に疑うことなくトレード出来てたなって最近になって思うようになりました。考え方もシンプルに。

負けるようになったころは、いろんなこと(ファンダメンタルやいろんなインジケータ)を取り入れて難しく考えるようになっていました。

今は、なるべく「シンプルに考える」ことを念頭に頑張っています。

これからも、ちょこちょこお邪魔します(*´▽`*)
ブログ更新、楽しみにしています(*´ω`)

Re: こんばんわ
barjyogoro
ミクさんっ お疲れ様です^^

tomatoさんと自分は決して同一人物ではあ~りません((+_+))
ただ考え方、行動(飲み会の日が一緒やったり・・・)
自分でもビックリしてます!!

いつかtomatoさんとは感動のご対面をする予定です^^
そん時はミクさんもご一緒しませんか?(まだ全然未定ですが・・・)
FX談議ができればすごく楽しいはずです^^

FX!!絶対に諦めないで下さいねっ
自分に一つ言わせてもらえるなら・・・
「トレードしなくっちゃ!」って思わない事です!!

トレードするのが使命になるとしなくてもいいポイントも
してもいいポイントに見えてくるもんです。

「あっこれならできるかなっ」ぐらいが丁度いいと思います。
頑張ってスーパーサイヤ人になりましょうねっ^^

コメントを閉じる▲
こんにちは

週末、飲み会が延期になり凹んでましたが
その代り一つの疑問が解決してスキルアップできました^^

自分の生命線であるサポレジに関して一つ新しい捕らえ方が
できるようになりました(これっ!かなり使えます^^)

また記事にできる日が来たら書いてみたいと思います

で今日はサポレジは機能するのか?
・・・の判断材料の基準を1つ書きます
(あくまで自分の見解でこれが正解ではあ~りません^^)

そしてもう一つ
短期足でのサポレジは大きな時間軸の背景があってこそです!!
中・長期の流れがあってサポレジの転換なんかを繰り返して順行して行く

これを忘れないで下さい(一番大事です)

サポが効く、レジが効く
何でそんな現象になるのか???
サポで買い方が支えようとする、レジでは売り方が抑えようとするからです

そしてそれは守られる限り同じように機能する
どこかで利食いをいれる人もいます
じゃあどんどん守る人間が減っていくのでは・・・???

そこはまた機能してるのを確認して新しい守り手が入ってきます。
守るためには・・・
出て行く人間よりも入ってくる人間の方が多いかどうかが1つのポイントです

そんなこんなの攻防で何度か機能したりします
ただどっかで破られます!!

その後重要なのが
このラインがトレンドに対して壁となってるのか(レジ)
支えとなってるのか(サポ)で抜けた時に大きな違いが生まれます!!

当然、トレンド方向の壁をぶち破ると勢いが増します
どんどんエントリーを考える場面です。

じゃあ逆に抜けたら???
う~ん?困ったもんです??

まず次どうゆう波形を描くのかを見た方が賢明です
一旦の戦略練り直しです。

ただ意識されればされる程抜けたら逆方向でもある程度は
その方向に進みやすいのも事実です。

なんか話しの組み立てがおかしくなってきたので
最後に「自分はこんなとこ見てますヨー」ってまた下手な図で説明して終わります

burog.png

①②もAより左側は同じ動きです(レジサポの転換)
問題はBのポイントです

赤いラインがまだサポとして機能するのかどうか?
まだ守る買い手が存在してるのか?

①と②の違い?わかりますよねっ^^(もう答えも載ってるし・・^^)

ちょっとお腹が減ってきたのでご飯行って来ます
この続きは明日中には書きます
もうたいしたオチはないんですけどね^^じゃあ!(^^)!






【2013/02/10 19:28】 | ルール
トラックバック(0) |
こんにちは

今日の飲み会が中止になり
ブルー入ってるbarjyoGOROです^^

一週間先に楽しみが伸びただけと割り切って
ブログ更新しちゃいます。

まずは昨日のトレードはユーロ円のショート2回!!

FXDD - MetaTrader 4

とりあえず4時間の節目までは(緑のライン)下がるかなと思ってのショートです
4時間の節目までも抜けてしまうとはちょっちビックリです。

ちなみに4時間足です

FXDD - MetaTrader 5

ダウではトレンドが崩れたように見えますが
何とも微妙な動きになってます???

たとえ下ひげでも4時間が崩れたのは3か月以上前にさかのぼります
ユーロドルは4時間ダウも崩れています
ドル円は4時間レベルでサポされてます

うぅぅ~~www~~???わからんようになってきた
短期足はどうにでもなるけど中・長期がわからんと始末が悪い

週明けはユーロドルのショートより
ドル円のロングよりで見て行きたいと思います^^

それではお仕事の人もお休みの人もよい週末を・・・

PS・・・・
この前の記事で書いたロット自動計算機ですが
作ってみたい!!とゆう方がおられましたので
表にエクセルの入力方法を書いてみました。

参考になれば幸いです!! では^^

無題

【2013/02/09 13:05】 | トレード報告
トラックバック(0) |

こんにちは!tomatoです。
tomato
barjyoGOROさん、毎度お邪魔します^^


もう同じところを見て同じ感じで見てました(笑

ユーロドルの4Hの大きな下落具合、ドル円の4Hの形と流れの範囲。ユーロ円4Hの下方向への割り込み具合など・・・そして今後の可能性を考えて「う~ん。」と考えてたことなど。

しかももうすぐ出掛けますが、今日は夜飲み会なんです(笑

GOROさんと違うとこといえば、飲み会が中止にならなかったことと、クロス円ではポンドの動きが気になってたことくらいかな?

なんか面白いですねw

来週は確かにドル円見ていきたいですね。
どんな動きになるかはなってからのお・た・の・し・み、です!

それではまた!

お疲れさんです!!
barjyogoro
> 毎度です!!
> 飲み会ですか~~
> う・う・羨ましい~~^^
> 自分の分まで楽しんできて下さい!(^^)!
>
> tomatoさんが同じ所を見てると心強いです^^
> 来週も流れがでたらいただきましょうねっ!!
>
> ちなみに今まで自分の得意パターンの背景~エントリーまでを
> 細かく動画収録してました。
>
> 完成したんですが60分弱のロングバージョンになってしまいました^^
> 「これっ販売できるで!!」・・・なんて嘘です^^ 喋りつかれたっi-88i-88


管理人のみ閲覧できます
-


No title
tomato
夜分遅くこんばんわ!

GOROさんの分のビールと刺身を食べて参りました。
来週の飲み会は僕の分まで飲まれてくださいね!

動画おつかれさまです^^
60分ですか!すごい。。。

いつか公開される日を楽しみにしてますよ^^
売られたらすぐ買っちゃうかな(笑

実は僕は動画作成・・・悪戦苦闘してます^^;
何回やっても5分で終わってしまう・・・自分って意外とせっかちなのかとやや凹んでます。ショートムービーのままブログに載せようか迷い中です。

いやはやGOROさんが羨ましいです。
もっと研究しなきゃ。

ではでは!

Re: No title
barjyogoro
おはようございます^^
飲み会、楽しかったですか?

今週はtomaちゃんの分まではしゃいできます!!
その前に今週もFXを含めて納得のいく一週間にしなくては・・・!!

売り手と買い手の心理を重視した相場の見方をひつこく喋ってたら
ついつい長くなっちゃっただけです(中身、薄い・・・^^)

とても販売できる代物ではあ~りませんっ(いつか無料で差し上げます)(笑)
ではでは今週も元気に行きましょう^^

コメントを閉じる▲
お疲れさんどす

ユーロ! 爆下げですね
ユーロドルに関しては4時間足でも目線が変わりました。

今日はまだ見物客なんですが
この後、戻り売りできそうなら入ります^^

今日は前にやってた資金管理法を記事にします
今はほとんど使ってないんですがこんな表を使ってました。

無題

ロット自動計算機!!です
PCに慣れない自分が苦労して作りました^^

どうゆう物かとゆうと・・・
まず1回のトレードで口座資金の何%の損失なら許せるかを決めます
(だいたいは2%前後かなっ?)

負けても感情的にならない金額です
後はエントリー前に損切り幅を入れるとロット数を計算してくれます^^

表の数字だと資金が100万円 損失が1%に設定してます
1回に負けてもいい金額が1万円と出ます

後は損切り幅を入力(この場合20pips)
エントリーできるロット数は0.5LOT=50000万通貨と出ます。

いつも同じロットをいれるのではなく
負ける金額を一定にして損切り幅によってロット数を調節する方法です。

20pipsだろうが40pipsだろうが負ける金額は同じです
後は期待値が1以上のポイントでこの資金管理術を使えば
勝率が50%以上あれば利益が残ります。
(期待値がもっとあれば50%もいりませんが・・・^^)

負ける金額が毎回違うとどうしても気持ちが不安定になりやすい
この方法で最初から負ける金額を許容してしまう訳です。

今はあまり使ってませんが自分にはかなり役に立ったので書いてみました。
大切なお金なのでしっかり管理しましょう^^

【2013/02/08 00:13】 | ルール
トラックバック(0) |

こんにちは!tomatoです。
tomato
barjyoGOROさん、こんにちは!

いつもコメントさせてもらってすみません。
実はGOROさんの返信、いつも楽しみにしてます。
ありがとうです。^_^

今回の記事は、僕の今の資金管理の基本と同じです。
ポジションサイジングですね^ ^

相場のボラティリティに合わせてpipsではなく金額でリスクを取るですよね。

最近、獲得pipsが多いのが凄いというのが流行っている様に感じますが
最終的に大事なのは獲得金額なんですよね。

この資金管理法はそう言った事に気付かせてくれる良い方法だと思いました。

愛知は雪がぱらつきとても寒いです。
関西はどうですか?
あったかくして冬を乗り越えましょうね!

またです〜^ ^


Re: こんにちは!
barjyogoro
いつもコメントもらえるので
自分も楽しみにしてますヨっ^^

利益を意識する前に負け金額をコントロールすることで
最終的には利益の方が上回ってくると思います。

「pips合戦」みたいに自分も思います。同感です^^
100pips獲っても1000通貨ならわずか1000円・・・
10pips獲って1000円にするには10000通貨・・・

1000円撮るのにどっちが簡単かすぐわかりそうなもんです^^
自分も断然!!金額にこだわります。

獲得pipsなんて10でも20pipsでもいいんです
その代りロットを上げる
その為にトレードの質を向上させる

たまに100pips獲れるインジ系サインよりも
毎回10pips獲れる裁量技術の方がケタ違いに値打ちありますよねっ^^

自分は神戸なんですがやっぱ今日は寒い・・・
でもかなりいい天気で気持ちいいです^^

こんばんわ(*^-^*)ミクです。
nursingミク
こんばんわですv-483

ちょこちょこ過去のブログの内容を見させてもらっているミクですv-237

今回の資金管理のこと、自分も取り入れようと表を作成してみました(*´▽`*)(エクセルの使い方がイマイチなので自分で損切り幅に対してのLOT数を計算して表にしただけですが(;´・ω・))

これからも、ブログ楽しみにしています(*^▽^*)

ではv-222

Re: こんばんわ
barjyogoro
お疲れさんです!!ミクさんっ^^
コメントありがとうございます。

資金管理とポジションサイジング!!
これをしっかり守れば大負けはしなくなります。

大負けしなけりゃいつでも獲り返せます
ええかっこゆうて自分は初心の頃、暴走しまくりでしたが・・・^^

ロット自動計算機の作り方ですが
今度のブログの最後に載せておきますので
よかったら参考にしてみて下さいなっ^^

ではお仕事にトレードに頑張って下さい。v-222


コメントを閉じる▲
お疲れ様です^^

今日はかなり疲れたので
トレードも終了します

理想のポイントで3回ロング!!(ユーロ円)

FXDD - MetaTrader 4

ポイントはよかったんですが利食いがイマイチ
勝てたのに贅沢ですねっ
勝った事に感謝しないと・・・^^

さて、自分は引っ張るだけ引っ張る方が好きです
「何の話???」=押し目・戻りの事です。

方向性があって押し目・戻りを狙う時の俗に言う
(浅い押し戻し・深い押し戻し)です。

もちろん条件が揃えばどっちもトレードしますが
圧倒的に深い方が好きだし得意です!!

下手くそな図ですが見てやって下さい

ブログ

綺麗な上昇トレンドです
まず緑の上昇に対しての押し目が下の赤丸になります
レジサポの転換ですね とても理想的です。

ただ自分の本命は①の青ラインまで引っ張る最終ラインです
何故?こっちか解りますでしょうか???

赤丸のレジサポの転換だとそれを下抜けたら損切りしますよね
でも下目線になるわけじゃない!!

目線が変わるのは①の青ラインの下抜けです
目線が変わらないのに損切りするのが嫌なんです^^

①の青ラインまで待つと期待値も大きくなります
そして何よりこの上昇に対しては下抜けると一旦終了します。

なので損切りを出しても諦めがつきます!!

いっつも両方見てますができれば深く入って来い!・・・と願ってます
上のピンクの上昇も考え方は一緒です
②の青ラインが押し目の本命です。

ただ難点はそこまで来ない事が多い
今のユーロ円なんてほとんど降りて来ない

ここでは綺麗なトレンドで説明したのでポイントも
わかりやすいと思います。

でも実際はもっともっと複雑です
そんな時は「買いが入った場所」「売りが入った場所」を注意して
チャートを追っかければ深めの最終ラインもわかってくると思います^^

では今日はこの辺で・・・めっちゃ眠いので終了です おやすみなさい

PS・・・
ひょっとして同じような内容を過去に記事にしたかもしれません
もしそうだったらゴメンナサイ(ー_ー)!!

【2013/02/07 00:46】 | ルール
トラックバック(0) |

こんにちは^ ^
tomato
barjyoGOROさん、こんにちは^ ^

お疲れです!
昨日は欧州勢の参加時間帯から大きな売りがありましたね。
でも利益でて良かったですね^ ^
利食いはどうしても相場の伸び次第なので、難しいです。
これまでのチャンスよりもこれからのチャンスをお互い目を向けて狙っていきましょうね!

図解分かりやすくて良かったです^ ^
僕もデイトレ目線の下限とスイング目線の下限でよく迷います。
もっと相場の強弱を見極められる力をつけたいと改めて感じる事が出来ました。

今日は僕は様子見で、動きを観察します。

またです^ ^


Re: こんにちは^ ^
barjyogoro
お疲れさんです。tomatoさん^^

昨日のスイングはたいへん残念でした(ー_ー)!!
途中、結構な利益になってたのですが・・・

利食いを我慢しすぎました(下手っピです)
今日はデイトレでいきます^^

自分も迷う事だらけです^^
まだまだ学習と経験(行動)が足りません!!

どMじゃないですが(どっちかと言えばどSっ)
自分を甘やかさずビシバシっ鍛えてやります^^

いつもほんとっ
コメントありがとう!!やる気が出ます!!
じゃあまたっ^^

コメントを閉じる▲
おこんばんは

ユーロ円の上昇を指を加えながら眺めつつ
ユーロドルを取引してた流れ読めないオヤジです

引っ張るだけ引っ張ってロング1回!!

FXDD - MetaTrader 5

自分の中ではロングぎりぎりのポイント!!
なので損切りもすぐ下
こんなん結構好きです^^

ユーロ円やってたらもっと楽に勝てたのに~
(でもボラありすぎて怖いゼ

ユーロドル、1時間での自分が思ってるラインを超えてくれば本気買いです

去年の春頃、結構凹んでた時期があります
「こんなに勉強したのに・・・」
「どうすればいいのかわかってるはずやのに・・・」
何で?何で???・・・って

そんな時助けられた言葉があります
それはトイレにあった相田みつおの日めくりカレンダー

o0400037912157919364.jpg

汚い話、用をたしながらなんとなく視界に飛び込んできた
「そうゆう事かっ!!」
大袈裟じゃなくほんとに衝撃でした

頭ん中でわかってても行動に移さないと何も身につかない
自ら体験しないとっ
わかってるつもりではダメなんだと・・・

それから怖がらず行動するようになりました^^
そして本当に何が有効なのかが少しずつわかってきた。

何でもやってみないとわからん!!・・・って事です^^
それじゃあ これにて おしまい

【2013/02/06 01:50】 | 雑談
トラックバック(0) |

おはようです^^
tomato
barjyoGOROさん、おはようです^^

ナイストレード!おめでとうです^^
僕もユーロドル見てました。
GOROさんが入ったポイントの少し前に寝てしまい、起きたら「あぅ~」でした。お見事です。

僕もユーロ円参加しましたが、かなりピーキーな動きでした。長期の流れの戻しが深かったのであまり追う事が出来ませんでした。

近くの居酒屋のトイレで見たことありますよ^^
小をたしながら読んでて「自分はなんだかんだいって何も出来ないなぁ」と反省した記憶があります。
とてもいい言葉ですよね^^

僕も何をどうしたらいいのか検討もつかない時期が長く、つらかったです。お気持ちすごくわかります。

次回の更新も楽しみにしてまーす^^


Re: おはようです^^
barjyogoro
お褒めいただきありがとうございます^^

みんな苦しい時期を
乗り越えてきてるんですねっ

言うなればそこが分かれ道なんでしょうね
諦めるのか、踏ん張れるのか・・・

話し変わりますがさっきユーロ円でナイスポイントがきたので
何日かぶりにガッツリ買いました^^

ストレスなく伸びてくれたので直近高値で半分利食い!!
この後に及んで残りをスイング気味で・・・と保有してます^^

目標は週足高値の127.900
成功しても100pipsですがスイング初心者としてはこんなもんかなっ
半分と言っても今回はいいロット数なので充分です^^

頑張ります!!ではでは・・・!(^^)!

No title
tomato
こにちは^^

やっぱりあきらめたら終わりですよね(笑
地べたはいつくばってでも上を見続けるど根性。
僕はこれで何とか生きてます。


ユーロ円チャート見ました。
あそこですねw
いつもいいとこで入りますね!
動くポイントをしっかり把握されてます。素敵です(笑

伸びると良いですね^^
健闘祈ります!

Re: No title
barjyogoro
地べたはいつくばってでも上を見続けるど根性!!
土臭いけどいい言葉ですね^^

紙に書いてみつをの横に貼っときます(笑笑

ポジションですが半分勝ってるので気が楽です^^
気長に待って見ます!(^^)!

コメントを閉じる▲
おこんばんわ

ユーロ、今日は下げてます。
下がる前に一度ロングを入れました。ユーロ円です

FXDD - MetaTrader 5

金曜の深夜に白と青のラインの間まで落ちてきたら死ぬほど買うつもりでした^^
結局今日落ちてきました
もう金曜のテンションはなかったけど買わないと後悔するのでエントリー

やはりテンション上がらず利食い!!
その後何度かもみ合い下落

こうなればもう少し落ちてほしいなあ~~(ユーロドルも・・・)
明日はいい押し目が狙えるんじゃないかっ???

一応、ユーロドルの狙い目です(15分足)

FXDD - MetaTrader 6

高値が何かにレジされた感じはないと思うので
サポされればまた上昇してくれると期待の押し目待ちです^^

さすがに今日はないと思うのでそろそろ寝ます
後は明日のお楽しみ・・・

【2013/02/05 01:35】 | トレード報告
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
三日ぶりのご無沙汰です
(たいしたご無沙汰ではありませんねっ^^)

日曜日、いかがお過ごしでしょうか?
昨日、今日と少し気温も上がり心地よいです

今日は節分です
年男なので豆まきに指名されました^^
少し恥ずかしいですが張り切ってまいちゃいます

今日は複数の時間軸を有効に活用する自分なりの方法を書きます
まずはかなり混乱する時もあるので一つの時間軸を追っかける事から
始めた方が無難です。
(おススメは1時間足か15分足)

複数時間足を使うメリットは・・・
全体の流れが把握できる
利を伸ばすべきポイントかそうでないポイントかがわかる
今の動きの意味を探る事ができる(何故、今に至っているのか)
勝ちやすいポイントが見えてくる・・・等々

デメリットは・・・
わけわからん!!ようになる
ややこしい分やっぱ学習が必要になる(時間を取られる)・・・かなっ?

でもマスターすると凄い武器になります

自分は・・・
5.15分・1・4時間・日足を見ます
1時間以上で流れを把握して5・15分でポイントを探します
もし時間軸が一つしか見てはいけないルールがあったら1時間を選択します。

どのスタイルの人も必ず確認する・・・それが1時間足だと思います
要は世界中のトレーダーが一番見る時間足じゃないかとっ
(日足も同じ位重要ですが自分はもう少し短いスパンのスタイルなので)

全ての時間軸が同じ方向に向いた時に当然勝ちやすくなります
ただ滅多にやってきません。

なので自分は1時間足の流れを基準に売買を考えます

例えば・・・
1時間足以下は下、4時間・日足はまだ上の場合
=1時間の方向に4時間の転換点までを狙う

1時間足以上は下、5・15分が上の場合
=1時間足が5・15分の動きを止めるのを待つ
 止まったら全てが揃う確率が高くなりビッグチャンス!!

=1時間足が5・15分を止められなかったら1時間以下の足に従い
 4時間の転換点までを狙う

それぞれの時間軸のダウ理論やサポレジを利用する!!
そしてそれらは長い時間軸のもの程重要になってくる
なので自分が見てる時間軸より上の時間軸のあらゆる節目を考慮しておく

15分でトレンドの順張りを仕掛けたつもりでもすぐに逆行してしまった
5分のレンジをブレイクしたので乗ったのに戻された
こんな事、よくありませんかっ???

15分では順張りでもそれ以上では逆方向だったとか
順張りでも長い時間軸のサポレジ付近だったとか

5分のレンジブレイクはこれも1時間以上では逆だったり
短期足しか見てないのでフェイクに会いやすかったり

複数の時間軸を観察する事で凡ミスをある程度防げます

ややこしくなる、難しくなる、わからなくなる!!
ならばトレードしない!!
そんな中でわかる相場になれば自然と利益が獲れてきます^^

来週も頑張りましょうねっ^^

そうそう!!また模様替えしました
なんせ飽き性なもんで・・・^^


【2013/02/03 10:19】 | ルール
トラックバック(0) |

こにちは!
tomato
GOROさん、こんにちは^ ^

ブログかっこよくなりましたね!


年男なんですか〜?
ひょっとして僕と歳が近いかもしれない^ ^
豆まき頑張って下さいね。

複数足大事なことですね。
長い足から順に見て行くのは基本ですよね。
僕は一時間足大好きです。
長い足のラインは強力なのがおおいですから
スキャルの人も見た方がよいと感じます。

GOROさんがもし良ければ、僕のブログで紹介したい記事です^ ^
初心者の方で読んで欲しい人がいるので^ ^

明日からまた頑張りましよ(-_^)

では!


Re: こにちは!
barjyogoro
お疲れさんです^^

そう!!年男なんです
でもたぶんtomatoさんとは一回り違うと思います
いつまでたっても大人になれない50手前のバカ親父です^^

自分の記事なんかでよかったらいつでも使っちゃって下さい。

「仕分け」の記事!!よかったです^^
PCのごみ箱と一緒ですねっ
いらないのに残しておいても重たくなるだけ・・・

新しい考えを取り入れる為に「いる・いらない」を区別して
空き容量を作らないとねっ  参考になりました^^


No title
tomato
GOROさん、人生の先輩としてまたアドバイスお願いします^ ^
柔軟な思考ができる人は年齢に関わらず好きですね^ ^

ブログ紹介の件、ありがとです!
感謝です!

PCのゴミ箱、いい例えですね。
サッパリ捨てれそうで気に入りました^ ^

それではまた!



Re: No title
barjyogoro
人生の先輩!!だなんてっ(照:

ただ年を食ってきただけです^^

人生、楽しみながらも一生勉強!!だと思ってます
年齢なんて関係なくこっちこそ
いろいろアドバイスよろしくです^^

「男は50歳~!!」って勝手に息巻いてます(笑・・・^^

コメントを閉じる▲
