勝ち組になりたければやる!!やるしかない!!諦めたらアカン!!

おはようございます

1月も今日で最後
はりきって行きましょう^^

昨日は目移りする程チャンスに恵まれました
あまりまとめて来られると全部はできませんよっ

複数通貨見てるとたまにこうなります^^
そんな中で3通貨で3トレード+スイング1回

まずは日中の豪ドル円のロング!!

FXDD - MetaTrader 5

日中から日足の高値を抜いて行ったので買いを狙ってました。
ここで同時にスイングデビュー!!とも思ったんですが
前の日がノートレードだったのでダブルパンチは痛いと思い躊躇

結果、伸びてくのを見ながら悔しんでましたが
やってても建値で終わってます^^(豪ドル/ドルが弱すぎ!!)

そしてついにユーロドルでスイング打ちました
(デイトレとダブルエントリーです^^)

FXDD - MetaTrader 7

ユーロドルはこれまでの背景と日中のレンジを抜けた事で
ほぼ勝てる・・・と確信してました。
もう下がりようがない!!後はタイミングだけ!!・・・って感じです^^

デイトレのポジを決済してスイングのポジのストップを建値に移動
順調に伸びてくれて徐々にストップをずらしてたらたいした保有時間でもなく
引っかかってあえなく終了!!
結果的に最初のポジとあまり変わらない位置で決済になりました。

まっ勝てたのでもちろん文句はないですが何とも苦いデビューになったかなぁ~
利益を伸ばすのってやっぱ難しいです
ストップの移動をもう少し考えねば・・・

そしてドル円の予想外のロング!!

FXDD - MetaTrader 6

ドル円も買えるチャート形状だったので押し目を考えてました
赤と青のレンジまで下りてきたら買うつもりでした。

たぶん無理やろなあ~・・・って思ってたらガツンっの下落
米国の指標ですね
「あ~こりゃ抜けるっ」と思いきやレンジ下限で下げ渋り・・・

「もしかして行けるかも・・・?」ストップも近かったので持っていかれない内に
急いでエントリー  無事利確^^

急な動きでも止まるべきポイントはちゃんと機能する事はよくあります
抜けるにしても一度は反応してから抜ける事が多いです。
(ただ勢いが強いので怖いですが・・・)

昨日は満足のいくトレードができました^^
今日は完全にトレード報告になっちゃいました

今月は獲得pipsだけでゆうと本人もビックリの約900pips
(金額はたいした事ないです^^)

トレード回数も多かったし、勝率も良かったし、トレンドにも助けられたし・・・
納得いく分は500pips位です。

さてこれまでほぼ毎日ブログ更新してきましたが
明日から激減させていただきます((+_+))

毎日、応援いただきましてありがとうございました^^

トレードは今まで通りやって行きます
すでに勝ってる人もあと一歩の人も夢を掴みましょうっね^^

ブログは毎日見ますしなるだけ更新もしたいと思ってます
何かありましたらいつでも気軽にコメントでも下さいまし・・・^^

じゃあまた2月のどこかで逢いましょう
ありがとう



【2013/01/31 08:39】 | トレード報告
トラックバック(0) |


tomato
barjyoGOROさん、こんにちは^ ^

ブログ毎日更新お疲れ様でした。
ブログ初めて思ったんですが、継続して更新するのは大変だし、すごいなと思います。
また更新されたら必ず遊びに来ますね^ ^

初スイングおめでとうです^ ^
僕もスイングでとエントリーして、結果デイトレで終わる事はよくあります。
基本貰えれば全然OKだと思います。

利食い、難しいですよね(^^;;
一番神経使うです。
もし僕のトレード方法が参考になるのならば
自分のブログにアップしてみようかなと思いました。

ドル円すごいですね。
僕は多分入れないです。
GOROさんのデイトレ、いつも勉強になります^ ^

健闘を祈ります^ ^

Re: タイトルなし
barjyogoro
いつも心温まるメッセージありがとさんでした^^
おかげで楽しく過ごせました(まるで終わるみたいな言い方っ)

終わりじゃなくまだ始まったばかりです^^
お金と時間にゆとりができたら二人で豪遊しましょうねっ^^

これからもtomatoさんのブログ楽しみにしてます
動画もそうやし・・・
スイングの事書いてくれたらうれしなぁ~~

本当の意味でのスーパートレーダーになるまで
お互いがんばりましょう!!

ありがとう!!ではまた^^


tomato
豪遊!わくわくしますね。楽しみにしてます^^

僕のスイングのやり方、近いうちに書いてみますね。
大したやり方ではないですが、参考になればと思います^^

今年は僕も慎重に大暴れします(笑
また時間があればブログにつっこみ入れに来てください^^

それではまた!

Re: お疲れちゃん^^
barjyogoro
「慎重に大暴れ!!」
それって難しそうやなっ・・・って早速突っ込んどきます^^
(関西人なもんで(ー_ー)!!)

「昨日の自分より今日の自分!」
「今日の自分より明日の自分!!」

毎日を精一杯生きましょう^^

コメントを閉じる▲
おはようございます

昨日のブロブでトレード回数減りますって書いて
いきなりノートレードでした^^

月に400,500pips獲れればいいので焦る事ないない

ユーロドルですが去年2月の高値をわずかに更新しました
その割に微妙な動き・・・
もっとしっかりと抜けてほしいんですが・・・

エ~~とっ1月中に決めようとしてた複利運用と後、スイングトレードの挑戦
1か月に何回できるかわかりませんが別口座でスイングを複利運用します!!

そしてデイトレードは今まで通り単利でいきます
ただエントリーを絞ってロットを上げます!!

ややこしくなるかも知れませんがとりあえずやってみます^^

後、2月からブログの更新頻度が減ると思います(ー_ー)!!
いろいろ試してみたい事があったり他の事に時間を取られそうなので・・・

こんなブログでも見てくれてる方がいるので
あまり途切れないようにしたいと思います^^

たとえブロブを辞めてもここを通じて少人数の方とでも
お互いスキルアップできるようなお付き合いができれば・・・と考えてます。
またそんな企画ができれば案内させていただきますねっ^^
(もちろん!!友達感覚で・・・

【2013/01/30 10:41】 | 雑談
トラックバック(0) |


tomato
barjyoGOROさん、こんにちは^ ^

新しい挑戦、応援してます^ ^

僕のスイングの経験ですが、月数回のトレードで200くらいとるのはそんなに難しく無いです。
相場次第では爆発します^ ^
ただトレンドが弱い日が続くとなかなか入れないんですが・・・
そんな日はデイトレしてます。
ましてやGOROさんならもっと取れると思います。
200って、人によると思いますが、資金の配分次第では十分貰えますからね^ ^

色んなチャレンジ、いいですね^ ^
また面白い気付きが見つかったらお話ししてくれると嬉しいです^ ^

それではまた!

Re: お疲れ様です
barjyogoro
アドバイスありがとうございます^^
頑張ってみます!!

何でもプラス思考の人っていいですよねっ
勇気を貰えます^^

自分は強がってるけど結構弱い人間なので
これからもよきアドバイスをよろしくお願いします(^'^)

後、ブログ模様替えしたんですね
景色が変わると気持ちもまた新たになります

自分もさらにやる気が沸いてきました!!
また覗きにいきますねっ^^

コメントを閉じる▲
おはようございます

昨日はあまり動きがありませんでしたねっ
そんな中で一回ロングを入れました。

FXDD - MetaTrader 5

ユーロドルです。
理想はもう一段下だったんですが
エントリーできるパターンになったので入りました^^

利食いは直近で売りが頑張りそうなポイント
無事勝てました^^

注目しているレジをまだ上抜いてないので
いったり来たりの動きでしょうか?

大きな流れの確認が大前提ですが・・・
そこから6つのエントリーパターンを持ってます

最近ちょこまかとトレードしてたので
これに絞ってトレードしていきます。
(回数減りますがその分ロットを上げていきます)

パターンをここで書く事は控えますが
(結構苦労して作り上げたので(ー_ー)!!)

簡易的な画像は今まで通り載せます

まずは自分の得意な相場を作る事です
レンジですか?
トレンドですか?
転換ですか?



レンジを得意としたいなら・・・
そのレンジはどういったポイントで作られてるのか
トレンドの途中のエネルギーを補給しているレンジなのか
上の抵抗、下の支持に挟まれてるレンジなのか
上下の逆張りが可能なのか

一言にレンジと言っても相場環境によって全然意味あいが変わってきます

大きな時間軸の流れやポイントを把握しながらその時の形状で
エントリーパターンを作ってきました。

6つ作るのに一年以上かかりましたが・・^^
自分に合った相場を見つけてその中で得意なエントリーパターンを
一つでも作り上げて下さい。

それだけでも大きな武器になりますよっ^^

【2013/01/29 10:02】 | ルール
トラックバック(0) |
おはようございます

1月ラストの週です!!
今週は何かと変化があるかもしれないので
注意しながら頑張ります^^

とりあえずは素直に上目線ですねっ
ユーロドル、ユーロ円の節目に注目してます!!

節目を抜ける前に押し目になるより
節目を抜けてから押し目を作る方が買いやすくなります。

・・・ならどこがサポートになるのかを考えていきましょう

ユーロ円は123.310にレジスタンスが控えてます

FXDD - MetaTrader 5

ここまではとりあえず目指すと思います
ユーロ円はボラがあるので爆益も期待できますが
逆行も早いのでストップはきっちり決めて行きたいです。

ユーロドルは長らくのレンジを上抜けたので1.34850を上抜けたら
バシバシ買いで攻めていくつもりです。

ドル円は近くに抵抗が見てとれないので
引っ張るだけ引っ張って買うのが理想です。

はやる気持ちを抑えて
負けてもいいポイントまで待ちます^^

昨日、久しぶりに知人からTELがありました
(この人には去年の途中までFXを教えていました)

今はもう教えていません!いやもう教えたくないんです!!
ルールをまったく守らない!!
損切りできないがゆえにメッチャ負けてました。

クロス円の上昇のおかげで取り返したみたいです
意味のない大きな損を出したまたまトレンドで助けられた。

2か月近く連絡なかったのによっぽど嬉しかったんでしょうね
前の自分なら有頂天になってるバカ者を叱ってましたが
もうどうでもいいので「よかったなっ」・・・って言っておきました^^

近いうちに必ずどん底を経験するはずです!!
その時が来てももう助けません!!

何が言いたいのかとゆうと・・・
目先の勝ち負けじゃない!!って事です。

今、スキルはあげないけど1000万あげるのと
毎月50万勝てるスキルをあげるのとどっちがいいですか???

1000万貰ってもそれを活かせるスキルがないんですから
そのうちなくなりますよねっ

なら断然後者を選びますよね!!
自分はそうゆう考えをしてる!!・・・って事が言いたかった

あしからず・・・^^

【2013/01/28 09:47】 | 相場感
トラックバック(0) |


tomato
barjyoGOROさん、こんにちは^ ^

諺で、
魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教える。
というのがありましたね。

統計で、宝くじの当選者の多くはそのお金を使い切り、更には借金を背負う人が多いそうです。
自分の力で掴んだお金とそうでないお金は同じお金でも違う意味合いがあるのかなって思いました。

FXに限らず、受け身のスタイルの人生を送る人はやっぱりチャンスをものに出来ないのかなとも感じました。

今週は僕も何処かでエントリー出来たらと狙ってます。
お互い頑張りましよ(-_^)


Re: タイトルなし
barjyogoro
tomatoさん
お疲れです^^

受け身のスタイルの人生を送る人はやっぱりチャンスをものに出来ない!!

自分もそう思います。
そもそもそうゆう人はチャンスが何なのか?
攻めるべきタイミングすらわからないんじゃないでしょうか???

お昼のテレビで教師の早期退職者が増えてる!!ってやってました。
退職金制度の問題みたいで・・・

今と後では150万違うらしくて・・・
退職金は2500万位あるらしく驚いてます!!

150万に重きを置くんじゃなくって
いただける2500万をどう生かして第二の人生を歩むかを考えた方がええのに~
・・・と思いながら見てました。
まっ人それぞれですけど・・・^^

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
おはようございます

いい天気ですが
メチャメチャ寒いです

手法を確立していく中でチャート検証はすごく大事です!!
実際、自分は暇さえあればチャートを見てるチャートフェチです^^

そもそもチャート検証する理由はなんですか???
そうです!!その手法に優位性・再現性があるのかどうかを
過去にさかのぼって調べる為です。

こんな経験ないですかっ?
検証ではうまくいくのに実際は機能しない!!

あるでしょ?ありますよねっ?
ある人は続きを読んで下さい^^

ズバリっ
間違ったチャート検証をしてます

でもほとんどの人間はそうゆう行動や思考をします
何故ならFXに限らずいい結果を期待してるから・・・

チャート検証する時
「これは使えんやろなぁ~」って検証しますか?
当たり前のごとく
「これが使えたら・・・^^」って検証しますよね!!

もうその時点である程度のロジックならいい結果がでます
だって勝てる場面しか見えてないから・・・

人間なんて都合がいいから期待をするとその逆はわざと避けるようにします
なので負ける場面は自然とスル―してしまいます。
(たまたま目についた時以外は・・・)

そんな検証は無意味です
無駄にお金を減らし自信も失くしてしまうだけです

「この手法で検証したらどれだけ負けるのか」を重視して検証してみて下さい
優位性・再現性があるのかどうかがもっと解るはずです!!

負ける場面を探すのは嫌なもんですが
あえてそこに着目して公平な判断でチャート検証して下さい。

【2013/01/27 10:24】 | 雑談
トラックバック(0) |


まっつ
この考え方は凄い!
検証するのが、怖くなくなりました。

Re: おはようございます^^
barjyogoro
コメントありがとうございます^^

日常の考え方じゃFXで勝ち続けるのは難しい!!
・・・ってよく言われますよねっ

これってトレードに関してだけじゃなくFX全般に言える事だと思います
なのでチャート検証もまともな考えでやるよりも・・・ってなります^^

出来上がった過去チャートを見て
「あっここ勝ってる」「エっここも勝ってる」「www:また勝ってる」
無敵だぁ~~!!
こんなん時間の無駄ですよねっ^^

コメントを閉じる▲
おはようございます

週末より平日にトレードしてる方が好きな
barjyoGOROです^^

ユーロドル!!
もっと勢いつくと思ってたんですが・・・

やはり週足のレジスタンスの意識でしょうかっ

FXDD - MetaTrader 5

このレジスタンスを上抜けると
週足でも上昇トレンド発生と考えてます。

来週が大事です^^

皆さんのトレードスタイルは???
自分はデイトレードがほとんどです。

今、それに加えてスイング気味にトレンドフォローしていこうかと検証中です。
自分の考えるポイントからスタートしてうまく順行すればストップをずらしながら
引っかかるまで伸ばす!!

この手法だけなら途中途中で利益を確保したくて自分には伸ばせないですが
デイトレはもちろん続けていくのでそっちで利益は確保できます!!

それなら自分にもできるかなあ~・・・って^^

スイングのチャンスが月に何回あるかわからんし全て勝てるわけではないし・・・
簡単ではないでしょうが期待値も高いのでやる価値はあると思います。

2月から考えてる複利運用と共に来週中に答えを出します!!

話し変わりますが今、毎日のトレードを動画に記録してます
これってトレードノートをつけるよりかなり効果があります。

目で見るだけじゃなく目で見て耳で聞く事ですごく頭に入りやすいです
自分のやってるトレードの反復練習にはもってこいです。

トレード手法が確立すればそれを忘れない為にブレない為に
毎日、前日のトレード動画を見るようにしています。

だいぶ自分の声にも慣れてきたし
何より見るのが楽しいです^^

一度お試しあれっ


【2013/01/26 10:24】 | ルール
トラックバック(0) |
お疲れさんです!(^^)!

ユーロドル!!
ついについにブレイクしました

今日はブレイクを狙ってた訳ではなく
その前からポジションを持ってました。

苦節約10日間
浮気せず待ってた甲斐がありました^^(何度か浮気してますが・・・)

ブレイク後の押し目買いは
普段の倍のロットを入れてやりました。
なんせ下がらない!!と思ってたので・・・^^

今日はまだまだ狙いますヨっ

FXDD - MetaTrader 5

今朝のブログで書いた体がなまってるからアルバイトでも・・・の話し
これは何かのお告げなんでしょうか?
ついさっき後輩から仕事の話しが舞い込んできてビックリしてます

アルバイトではなくガッツリ系なんですが・・・
仲のいい後輩やし
仕事するの嫌いやけど・・・体は動かしたい!!
FXできなくなるわけじゃないし・・・(激減するけど)

「もういい年やけどそれでもよかったらっ」って言っときました。
まっ入るにしても4月~らしいですが・・・

今朝思ってた矢先だったので
思わずブログのネタにしてしまいました^^

ユーロドル!!
もう少し下がれば買おうとチラ見してましたが上がり始めちゃった。
仕方がない!!また落ちるの待っときます^^

仕事の件は決まり次第また報告します
ひょっとしてブログの終了もありえるので・・・

でも週に一回でも続けていくつもりです(たぶん^^)

【2013/01/25 21:33】 | 雑談
トラックバック(0) |


tomato
barjyoGOROさん、こんにちは^ ^

GOROさん、ひょっとして専業トレーダーなんですか?
僕は専業トレーダーを目指しています。
いつになるかは分からないけど(^^;;
憧れでもあります。

お仕事される予定という事ですが、頑張って下さいね^ ^
やっぱり何をするにも体が資本ですよね。
健康が一番です^ ^

GOROさんのブログ楽しみにしていますが、
僕としては不定期でも続けていてくれると嬉しいなと思います。
まぁGOROさんの生活が第一ですけどね^ ^

それではまた!

こんにちは^^
barjyogoro
お疲れさんです^^

「専業トレーダー」って呼べるほどかっこいいもんじゃないけど
一応収入源はFXだけなのでそうなるのかも知れませんが・・・

後は今は忙しい時だけ家賃代わりに実家の商売を手伝ってます。
でも将来はブログ名にあるように「夢を掴む」為に本物の専業になります!!

まだバリバリ動けるのでいいかな~って感じです^^

でもこの一年で確実にわかった事が一つだけあります!!
収入源を全てFXにゆだねるのは想像以上にきつい!!です。

特に最初の何か月間かは・・・
スケールが異常に小さくなります(日給を稼がないといけない思いが強いので・・・)

自分も精神的に結構やられました^^
やっぱ安定して100万位稼げるようになってから
足を踏み入れる世界じゃないかと思います。

複利もしたいしスイングもしたいし働いても全然いいし・・・
忙しい年になりそうです^^

いつかお互いが立派な専業トレーダー同志として会える事を目標に
今やれる事を頑張ります^^


tomato
貴重なお話しありがとうです^ ^

とても心にしみました。

僕は自分の不甲斐なさのせいで、厳しい環境を自分で作り出してしまい、とても惨めで苦労した経験があります。
執念とハングリー精神を糧にして何とか今に至ります。
それゆえに今こうして自分の人生を見つめる事ができる様になりました。

人として生きているのだから、絶対自由を掴み取りましょうね!

何だか勇気をもらえました^ ^

お互いスーパートレーダー目指して突き進むのみですね^ ^





Re: タイトルなし
barjyogoro
目指しましょう!!スーパートレーダー^^

必ずできると信じてます。
自分を信じなくて一体何を信じるんじゃ!!って事です^^

自慢じゃないけど日々進歩してる実感はあります!!
辿り着くべき場所ももう見えてます(tomatoさんも同じじゃないですかっ)

人間、生きてりゃいろんな事がありますよねっ
自分もたくさん嫌な経験してきました
「何で俺ばっかり」・・・って思うのを辞めて
「逆に俺やからかっ?」だって俺は乗り越えられるから!!

試練はそれを乗り越えられる人にやって来る
そう思いながら今までやってきました。

FXも同じだと思ってます
諦めずに頑張れば俺にはできる!!
だからこの世界と知り合えた・・・ってね^^

何か偉そうな事言っちゃってすいません
でもほんと信じて突き進むのみですねっ!(^^)!

コメントを閉じる▲
おはようございます

円相場が大人気ですね(^'^)
ドル円もユーロ円も最近の高値まで抜いてきました

みなさん!!儲かりましたか
自分は頑固な職人のごとくユーロドルやってました^^

FXDD - MetaTrader 4

確実に20~30pips獲れれば充分満足です^^

しかし幅はあるとはいえ未だにレンジが続いています

FXDD - MetaTrader 5

約10日間になります
ええ加減飽きてきたんでブレイクしてちょっ!(^^)!
上でも下でも抜けたらホイホイついて行きます。

全然話変わりますが・・・
体は動かさないとダメですねエ~

仕事辞めて一年以上経ちますが体重がやばいことに・・・
太る体質ではないけどこれだけなまけるとさすがに身がつきます

近くに川があるので朝ジョギングでもと思っても続きません
三日坊主なんです・・・(FX以外は^^)

フィットネス通うかっ???
そんなとこ行くぐらいならアルバイトでもするかっ・・・
「エッその年でアルバイトっ???」気にしない、気にしない

何と言っても体が資本ですから
早朝アルバイトでも探してみようと思ってます(なるべく体動かす仕事で・・・)

新聞配達とか牛乳配達???
ん~~雨の日嫌っぽいしそれに毎日も嫌やし・・・

深夜の工場???
1時間に一本はタバコ吸わな気が狂うし・・・

調理の免許もってるので料理関係は???
今は作るより食べる方が好きやし~・・・

あんた!!絶対働けんわ
・・・てゆうかそんな奴誰も雇ってくれへんわ

心入れ替えて真剣に考えます^^


【2013/01/25 09:04】 | 雑談
トラックバック(0) |
おはようございます

最近気合いを入れて深夜3:00位まで粘っています^^
よって寝不足がたたってきました。

睡眠時間は3~4時間で十分やっ!!って体がほしい
まっ好きでやってるのでいいっちゃいいんですけど・・・^^

ここんとこのユーロドルのレンジの動きが
自分の視野を狭めています
以前に比べてトレード回数が多くなってます。

いいのか悪いのかよくわからんけど
ちょっと気をつけたいと思います。

FXDD - MetaTrader 5

レンジでの逆張りも多様してます
昨日の最後のトレードなんかもレンジの認識がないと
「そんなとこで買いをいれるの???」って思うはずです。

上限・下限になるべく引きつけるのがベストです!!
そうすると損切り幅は狭くでき期待値も大きくなります

仮にブレイクして損切りになっても方向性がでる確率が高くなるので
勝てるチャンスがUPします!!
よって損切り分なんて取り返せます。

今回のレンジで抜けたらその方向に走る!!
・・・とゆうレートがあるのでそれを背に逆張りしてます^^

でもブレイクの騙しもあるし
そもそもどんなタイミングで入るの??
ブレイクアウト???

これは全てはここでは書けませんが(ー_ー)!!
自分なりの解釈で騙しもある程度見極めてます。
そもそも騙しがあるようなレンジは最初からレンジと判断してない事が多いです。

ブレイクアウトもやりません!!
獲れれば短時間で稼げますが勝率が悪いのと損切り設定がしにくい!!
利益を伸ばす事が下手な自分に
加えて勝率が悪いのは致命的です^^

タイミングとしてはブレイクが本物であるかどうか一波待ってみる事です
そこで反発しそうならエントリーする!!

結構な参加者が安心して入ってくるポイントです
ビヨ~ンと伸びてしまったり文字で書くほど簡単じゃないけど
入れる形のみ入ったらいいんです^^

トレードってこうなったら入る!!じゃなく
こうなって、ああなって、そしてあの形になったら入る!!
ここまで揃わないといけないと思ってます。

なのでやっぱ待つのが仕事!!ですねっ

自分が思うレンジもブレイク後の動きも好きな相場です。

【2013/01/24 09:11】 | トレード報告
トラックバック(0) |
おはようございます

ドル円、クロス円動きましたがどうでしたか?
下方向だとやりにくいなぁ~と思ってたので手出し無用でした。

ユーロドルでこちょこちょやってました^^

FXDD - MetaTrader 5

しかし利食いが下手っピです(ー_ー)!!
利食い後2回ズドン・・・と下げてます
2回共根拠のある決済なんで仕方ないですが・・・

ユーロドルは大き目のレンジの中にいます
その中で小さなトレンドを作りながら上下してるんですが
一応推測通りに動いてるのでやりやすいです^^

大き目のレンジ内でもいいし
どっちかにブレイクしてくれてら尚いいし・・・
今日もメインで見ておきます。

2月から複利で運用しようかと考えています
成績も安定してきたので2013年は複利でガツンっと増やそうかと・・・
(逆にガツンっとやられる可能性もありますが^^)

一度増やしてしまえば後は単利で十分になります
月利で20~30%程度ですがちりも積もれば何とやら・・・です。

複利で怖いのは順調にいくにつれてロットが上がるメンタルがありますが
そこを想定して今までやってきたのでたぶん大丈夫かと・・・???

チキン野郎!!にならないように気をつけます^^
1月も残りわずか
しっかり手法とメンタルを固めていきます


【2013/01/23 08:29】 | トレード報告
トラックバック(0) |


tomato
GOROさん、こんにちは^ ^

順調にトレードされてますね!
なんかGOROさんのブログ見ると何故か自分の気持ちが安心するtomatoです。^ ^

僕も今複利でやってる最中ですが、
何か参考になればと僕の経験を一つ。
ある所からロットサイズに感覚的に負担を感じる様になりました。
まぁ要はビビりました(汗
そこで何が変わったかなと言うと、トレード回数が減ったんです。
エントリーポイントを選ぶ様になりました。
あと、ストップ幅の関係で小さな値幅を狙わなくなりました。
予想外なスリップが単純に怖い(笑
それ故に僕はスイングでも持てる様な期待値の高い所を狙うのが多いです。僕のブログ名の由来でもありますが(^^;;

健闘を祈ります^ ^

少しでも参考になれば幸いです。

それでは・・・

Re: お疲れさんです^^
barjyogoro
複利で運用してたんですかっ?
さすが!!

エントリーを厳選するようになる!!
あるでしょうねっ^^
いや!!必ずある時点からそうなりますねっ((+_+))

ロットサイズとエントリーの厳選(躊躇)は想像してましたが
複利の先輩から助言されるとリアリティーがあります^^

今まで通りのトレードは通常の単利で・・・
自分の中でいくつか鉄板があるのですが
それを別口座で複利するってのはどうでしょうか???

鉄板だけなら躊躇しない自信はあるのですが・・・安易かなっ?
またアドバイスいただければ嬉しいです。

今からひ弱な精神を鍛えに瀧に打たれてきます!!
(ほんまはシャワー浴びてきます^^)

また!(^^)!


tomato
お返事ありがとうです^^

色んなトレーダーがいて、それぞれ自分のスタイルがあると思います。
僕のような平凡なトレーダーがあれこれ言える立場ではないのは分かっているのですが、とりあえず試しにやってみるってのはどうでしょうか?

福利の運用も早い段階で試行錯誤しておけば万が一のダメージも少なく済みますし、そういった経験が今後役に立つこともあります^^

僕が感じた複利運用の一番難しい所は目標を見失うと自分も見失うのが怖いことです。大きな利益に満足しそうになったり、順調からくる安心感に惑わされたりね^^

あと僕の場合は、トレードに関してシンプルに出来る所は極力シンプルにするようにしています。
有り余るくらいに(笑 
残った余力は自分の管理にあててます。
僕はもともと弱っちい人間なので管理が必要なのです(笑
トレードに余裕がないとポジション増やせませんので^^

いつかGOROさんが成功して一杯おごってもらえる日が来ることを楽しみにしてます^^(笑

ではまた~!




Re: タイトルなし
barjyogoro
さっそくありがとうございます^^

とりあえずやってみます!!
やらないとわからない事たくさんありますもんねっ

今まで自分が作り上げたものを見失わないように・・・

今日も細かく2回トレードして勝ったけど
「これって複利も中盤やったらスル―してるなっ」って思いました^^

通常は単利!!
鉄板で複利!!
ややこしくなるかもしれませんがチャレンジしてみます!!

一杯おごる???
一杯どころか満腹おごりまっせ~~^^

今から楽しみです!(^^)!

コメントを閉じる▲
おはようございます

日銀の本番は今日ですねっ
警戒しすぎました。

もっと思惑や何やらで上下に振れると思ってたのに
ドル円もユーロ円もしっかりトレードできる動きでした・

一番動きの鈍いユーロドルを必死で見てました
レンジ上限で一回だけトレード!!

FXDD - MetaTrader 5

一日中レンジでした(ー_ー)!!
逆にチャンスなのでブレイクを待ちます。

今日のメインはドル円、クロス円ですね
どんな結果になるのか楽しみです^^

負けた後、おろおろしてませんかっ???
自分は勝った後の戦略は事前には立てませんが
最初から負けた後の戦略は考えてます。

そうする事で精神的にも楽で損切り後も
間違った行動を起こしにくくなります。

「ここ負けたらどうしよう?」じゃなく
「負けても次がある!!」・・・って気持ちになれます^^

トレード前もトレード中もトレード後も
いつも平常心でいられるのがベスト!!です

その為に自分はどう考えどう行動すれば冷静さを保てるのか?

その答えの一つが(事前に損切り後のシナリオを描いておく)事です。

前はよくエントリーチャンスに躊躇してました
でもこの考えを持つようになってからほとんど躊躇しなくなりました。
もちろんそれが成績UPにも繋がっています。

裁量を身につけるとほんといろいろ応用が効くようになります!!
これ以上の手法を探すのではなく
今の自分の考えをもっともっと磨いていきたいです^^

【2013/01/22 09:11】 | トレード報告
トラックバック(0) |
おはようございます

新しい週の始まりです。
今週も仕事にトレードにはりきって行きましょう^^

今日は今現在のユーロドルの考えを書きます。
1時間足です

FXDD - MetaTrader 5

まずはわかりやすい戦略を2つ!!

1つ目は大きな流れは上方向
ただ上がりたくても上値を抑えられてる状態
じゃあどうなったら買っていけるのか?
簡単ですよねっ^^上値ブレイクです!!
これで去年の2月後半の高値までを目標に押し目買いです。

2つ目は上値を抑えられてダブルトップを形成しそうな点
今回上に上がる為に抜けてほしくないポイントは白○のレンジ帯!!
今はこの付近で止められてますがこのまま下抜けずに上ブレイクが理想
このレンジを下抜けちゃうと買いがいなくなり同時にダブルトップの完成!!
下圧力が強くなると思うので戻り売りです。

この上下が150pipsあるので今日中に抜けるかは微妙??
それではトレードできないのでここを大きなレンジと見て
抜けるまでは短期足で目線を変えながらちょこちょこやってみます。

後、日銀があるのでうかつに手は出しずらいけど
ドル円とユーロ円も見ておきます。

それでは今日も頑張りましょう^^

【2013/01/21 09:09】 | 相場感
トラックバック(0) |
おはようございます

日曜だけどはりきって更新します^^

勝ってる人の頭ん中??知りたくないですかっ???
他人の頭の中を覗く事はできないので
一応は勝ってる自分の頭ん中・・・お見せします

負けてた頃と今とで一番変わったのは損切りに対する意識

負けてた頃の頭ん中=常に一局集中!!このトレードは絶対勝ちたい・負けたくない!
               次、負けてもいいからここだけは勝たせてくれっ・・・って願う

               損切りラインにも届いてないのに「これは負けるなぁ」
               早目に切って次に備えよう!!・・・で正しい判断ができたと勘違い!

               エントリーした瞬間から負けた時の理由を探し始める
               それが見つかれば安心してしまう
               最初のシナリオはどこへ行ってしまったの?

               エントリーした瞬間から急に不安になりエントリーポイントの
               間違いをむりやり見つけて一旦逃げる!!

               負けてるのは全て自分のせいだと解ってるくせに直したくても直せない
               気がつけばまた同じ思考でトレードしてる

               本当の意味で今の思考は負ける思考・・・に気づけてない!!


今の頭ん中=初めから負けてもいい!!・・・と思ってる。人間だから無感情にするのは無理
         だけどその感情に左右される事はない!!

         言い換えれば負けても納得のいくポイントでしかトレードしなくなった。
         それを続けてれば少しでも利益が残る事を知ってるから・・・

         物事を複雑に考えるのを辞めた!!従ってシナリオもシンプルになった!!


いつ・どのタイミングで考えを変えれたのかははっきりとはわからないけど自分の中で
「もうここが底!!」 「後はない!!」・・・と感じたんだと思います^^

FXを辞めたくなかった。諦めたくなかった。
この2つの強い思いが自分の思考を変えたんだと思います。

何かよくわからん文章になっちゃいました(スイマセン:)
もっと想いを上手く伝えられるよう勉強しますですハイっ

【2013/01/20 10:03】 | 雑談
トラックバック(0) |
おはようございます

ほんま一週間早いですねっ
もう週末です。

今日、明日はたいした予定もないので
FXの勉強に明け暮れたいと思います^^

では簡単に昨日の報告です
ユーロドル売り買い一回ずつ

FXDD - MetaTrader 5

まずは買い目線からスタートしたんですが
夕方から一気に落ちました

ちょっと流れが不安定に思います
こうゆう時はあまり欲張らない方が賢明です。

一回目のロングはここを抜けたら下目線に変わるポイント!!
下抜け覚悟の仕掛けです。
結果論ですがかなりいいタイミングで利食えました^^

そして急落何があったのでしょうかっ?
これで戻り売りです。

候補はサポレジの転換と売りが強く入った付近
転換で反応しかけたのでショート!!
利食いは安値付近まで

無料で動画を作れるソフトを見つけたのでDLしました^^
ついに俺も動画付きブログデビュー

・・・ではありません
そんなレベルじゃないので・・・

いつもトレード画像に書き込み保存してるのですが
もっとその時の状況なんかを書きたいのですが面倒臭くって・・・

なので自分の記録の為にフリーソフトを探してました^^
後、誰かに教える時に役に立つかも知れないので
基本の考えなんかも収録中です。

何本か録画して聞いてるんですが
何か変な感じです 恥ずかしいとゆうか何とゆうか・・・

でも気にせず録画しまくってます^^

自分の動画を見て一人納得している変態オヤジでした
ではよい週末を・・・

【2013/01/19 10:26】 | トレード報告
トラックバック(0) |


tomato
barjyoGOROさんおはようです^^

いい環境下で入ってますね^^
おめでとう&おつかれさまです!

個人的な思いですが、
ユロドルは比較的、入りやすいというか
動きが分かりやすいので好きです。
逆にポンド系は今いちやりにくい感じがします。
出来高の多さが関係してるのでしょうか?

動画公開楽しみにしてます!

実は僕も丁度動画撮影に試行錯誤中で、同じ事を考えていることにびっくりしました。奇遇です^^

ブログに書きたいことは山ほどあるんですが、文字にすると表現方法に気を使い、どうしても大変で、なんだか面倒になってくるんです(笑
動画だと簡単に分かりやすく説明できるのでいいなと思ってたところです。

実はいま音声をとってブログで公開しようと思ってます。慣れてきたら動画をやりたいなって感じです^^

また良かったら動画のソフトや方法など教えてもらいたいです^^応援してます!

それでは!


Re: おはようさん^^
barjyogoro
動画考えてんの?
ユーロドル好きなんっ??
ポンド嫌い!!!
全て一緒ですv-363ビックリv-363v-363

ここまで似てるとほんと親近感わいちゃいます^^
やっぱユーロドルが王道ですよねっ

動画ですがあまり詳しくないのでブロブとかに活用できるかわかりませんが
音声&動画は綺麗に録画できます。

よかったら覗いてみて下さい。
BB FlashBack Express

一度機会があればFX談議をおかずに飲みたいですねっ
そうなったら嬉しくて朝まで飲んでそうです^^



tomato
GOROさん、どもです^^

ポンド嫌いなんですか?
似てますね!ポンド系スキャルとか苦手(笑

日本人はクロス円人気みたいだけど
ユーロドルが一番やりやすい気が・・・します


ソフト教えてもらいありがとうです^^
これよさそうですね!楽しみが一つ増えました。

僕は難しいことわかんないので、やりたいことが出来れば全然満足です。

GOROさんと飲めたら楽しそうだなぁ。
色々聞きたいことや聞いてほしいこともあるしね^^
また機会があれば是非^^

それでは^^



Re: タイトルなし
barjyogoro
なかなか使い勝手もいいので気に入ってます^^
調子に乗ってどんどん撮ってます。

やっぱ日本人だから円絡みが馴染めるんでしょうかねエ~

今度、暴落があったら豪ドル円でスイング仕込もうと思ってます
(当分無理っぽいですが・・・)

その時はまたスイングのアドバイスいただければうれしいです^^
来週もがんばりましょう!!

コメントを閉じる▲
おはようございます

・・・と言っても昨日は寝てません
(昼寝はしましたが・・・^^)

ガッツリ相場を見てました
若干、目がショボショボしてきたのでこれ書いたら少し寝ます^^

昨日も流れがでましたねっ
相場が動き出したとしてもその流れが継続するかが大事です。

ではどうやって判断すればいいのか???
うん!!これは伸びるだろう
これじゃあまだ信用できないなぁ~・・・等の判断です。

昨日のユーロ円の1時間足です

FXDD - MetaTrader 55

赤いライン付近に注目してました
この10~15pipsあたりがネックになってました。
(短期足を見ればよりわかりやすいです)

元々は上昇相場
でも一旦下げ基調になってる
この下げが転換ではなく調整の下げだとしたら
ネックになってるポイントは抜けて行くはず・・・的な考えです。

・・・で今回の場合は赤いラインを抜けてきたので
本来の流れが継続する!!と判断し押し目を狙って行きました。

昨日までの下落基調も同じです!!
もしこのサポートを下抜けたらいくら上昇相場でもある程度の
下げは見込めると思い戻り売り目線にしました。

流れが継続するかどうかは過去の動きに隠されてるわけです
過去の動きから正しい答えを導き出せれば負ける場面は減ります。

こういった作業は全て個人の裁量判断になるので
技術を磨いていかないともちろん身につきません。

もっと早く簡単に勝ちたい人向けではありません
ただ頑張れば必ず身につきます
そして一生使っていけます。

過去の動きからまだ見えてない未来の動きを推測する
ここを抜けたら?ここで抑えられたら、支えられたら・・・

正しい勉強方法で裁量技術を磨いて下さい
FXが今よりもっと楽しくなるはずです^^

今朝までのトレード
画像だけ載せときます

FXDD - MetaTrader 5

では、おやすみなさい

【2013/01/18 09:30】 | ルール
トラックバック(0) |
おはようございます

ここんとこボラティリティーが高くて怖いユーロ円ですが
完璧な読みでトレードができました

pipsは稼げましたがロットはいつもの半分で入ってます^^

FXDD - MetaTrader 5

昨日はまずかなり重要視していたサポートを下抜けました
その勢いで結構下げたので戻り売りの方針です!!

エントリーする前に3か所のポイントを決めました
戻ってもどこかで1回は下がると確信してたので全て入るつもりで・・・

1回目はレンジ気味になったので上抜けストップでショート!!
安値付近で利確

2回目は重要と思ってたラインの転換!!
ここで注意しないといけないのが
もう100pips程戻してきてます

このまま元の流れ(上昇トレンド)へ戻るんじゃないかっ???
とゆう疑いです

もちろん元々上なのでそうなる可能性もありますが
そこで迷いが生じると2か所目と3か所目のショートは打てません

この考えで負けてもしかたがない!!
自分の確率に賭ける
今までもそうしてきたから・・・って感じでしょうかっ^^

・・・でここは反応すると見ていたので
リスクを取って早目にエントリー

エントリーも安全に反応を確かめてからと
今回みたいにほぼ直で入るのを使い分けてます
もちろんストップはタイトです!

その前に一度ロングができるパターンがあったのですが
重要なラインを上抜けてないので見送りです。

そして3回目のショートは予定にはなかったポイントです
これはその時の動きでできたポイントになります
昨日で一番自信のあったポイントです^^

画像はここまでですが・・・

もう十分だったので画像も切ったんですが
ラインを上抜けてきて再度ラインに乗っかったので
おまけのロングを入れました^^これも勝利!!

がっつり落ちて結局考えてた最終ライン手前まで戻ってきた
ロング決済の後、ド転ショートも考えましたが
お腹一杯になってたので辞めました

調子のいい時に突っ走ってた方がよかったか???
ゆるい自分に反省・・・

とりあえず滅多にない完璧なトレードができました!!
かなり気持ちのいい一日でした^^

【2013/01/17 09:31】 | トレード報告
トラックバック(0) |
おはようございます

昨日は比較的わかりやすい動きでした^^
トレード2回分画像だけ載せときます

FXDD - MetaTrader 5

FXDD - MetaTrader 6

では昨日の続きです

1時間足以上で相場環境を確認後の短期足エントリーです
押し目買い・戻り売りと言っても
その状況によってさまざまです。

浅く入る時、深くまで行ってしまう時
複数時間足を見るなら尚更ややこしい時もあります。

押し目、戻りを解説する時によく見かける画像です

用ブログ

これ見たら「なるほどっ」・・・って思っちゃいますよねっ
もちろん正解ですが
こんな綺麗なチャートは滅多にお目にかかれません!!

もっと上下に振れながらも上やなあ~・下やなあ~・・・とか
わかりずらい位置で反発してる・・・とか
押し・戻りがない位棒上げしてる・・・とか

そんなんばっかりです。
なので単に押し目・戻りを狙うのではなく
中・長期足と短期足を組み合わせて基準を作る事です。

一回の損切りで目線を変えるのではなく
どうなったら戦略を立て直さないといけなくなるのか
しっかりと検証して作り上げていく事です。

はっきりとした基準がない以上自分で決めるしかありません!!
ダウ理論を重視するのか・・・
サポレジで判断するのか・・・
判断基準にどの時間軸を使うのか・・・

今回は短期足のエントリーパターンは書きませんでした
自分も相場の状況によっていくつかを使い分けてますが
パターンにばっかり目が行ってしまうのも困りますので・・・^^

大事なのは押し目・戻りが使えるようになるまでのチャートの動きです
何であがってるのか・何でさがってるのかを長い時間軸で観察できるようになれば
より押し目買い・戻り売りが有効に使えるようになります。

最後に昨日までのドル円の1時間足チャート!!
1時間足の流れやそれに対しての押し目・戻りがわかりやすく出てるので
参考になれば・・・と思い載せておきます^^

FXDD - MetaTrader doru

ではまた

【2013/01/16 09:10】 | ルール
トラックバック(0) |


tomato
こんにちは^ ^tomatoです。

この記事を読まれてトータルで勝てないという人はチャートパターン以外に原因があるかなと思うtomatoです。

特に末尾の画像はとても分かりやすく、的を得ているとおもいます。

トレンドと押し目と戻り、絶対見逃してはならない、そう思いました^ ^

毎度!!です^^
barjyogoro
その通りだと思います!!
ある程度学習をしていればこれ位の知識はあるはずです

でもおそらく気づけないんです(リアル相場では・・・)
最悪気づけたとしても躊躇してしまう

知識だけ人並み以上でも勝てないのが相場ですよねっ
勝てない自分の理由を追及せず常に情報だけをほしがる!!

そんな共通点があるように思います^^

コメントを閉じる▲
おはようございます

今朝、チャートを見てまたも凹んでいるbarjyoGOROです
昨日は不完全燃焼の一日でした
そして寝てる間にGOODな動きっ

最近多くて悩んでます
うそです^^
悩んではないけど生活リズム変えようか???とは思っています。

トレードですが結果は2勝2敗でした
ちょっとムキになったトレードだったので画像は省きます

5分・15分を追いかけ過ぎて振り回された感じです・・・反省
何でいつも通りの分析ができなかったのか・・・???

答えもわかってます
上がってるので「早く買わないとっ」・・・って事です

はやる気持ちを抑えられずに短期足でエントリーポイントばかり探してました
今また上昇してるけど今日は焦らずじっくり攻めていきます

順張りの基本!!押し目と戻りについて2回に分けてお話します^^

最初に最終的な結論を言います
順張りするなら押し目買い・戻り売りを自分の物にする・・・です^^

押し目・戻りと一言で言ってもいろんな状況、場面があると思います
ちゃんとした場面でしっかりとしたポイントで使えてますかっ?

その根拠をお持ちでしょうか
昨日の自分みたいに上がってるから少し落ちた反発で買う!!
・・・なんて危険です

まずは1時間以上の足で流れを読んで方向性があるかを確認します
あれば逆行してもどこで支えられたら・抑えられたらとか
どこを抜けたら加速しそう・・・なんかをいくつか考えます。

長い時間軸で方向性がなければ・・・
どこを抜けたら流れがでるのかを考えます。

そうは言っても相場は思惑通りにいかない方が多いです
なので考えられるシナリオは複数持って臨機応変に挑みます。

「ここで抑えられたら」「ここでもよさそう」「ここは抜けたらリセットやっ」等々
なかなか難しいと思いますがこれも正しい勉強方法です^^

流れ(トレンド)が一度発生したら少々の逆行でトレンド転換を疑うよりも
トレンドは継続するもの・・・と考えた方が順張り派らしいです。

自分の一応のトレンド転換の目安は
4時間足で抜けたらあかん値を抜けた時です(これに限りませんが・・・)

後、流れがあってもその方向の壁には十分注意が必要です
ここをあいまいにするといざ押し目買い・戻り売りをしても直前の壁で跳ねかえされる
可能性も充分あります。

壁にも強弱があるので全てを気にしていたらチャンスは激減します
トレンド方向の壁は破られやすい!!・・・とある程度考えています。

ただなるべくなら壁まで距離があってそこへ来たら様子を見るか
利確できるくらいの状況の方が望ましいです。

まずは1時間以上の足で方向性が出るのを待ちます
出ているのであれば逆行しても継続できるポイント
抜けて加速するポイントなんかを探します。

次回はその後の短期足でのエントリーについて書きます
それではまたっ

【2013/01/15 09:25】 | ルール
トラックバック(0) |
おはようございます

今週も始まりました
仕事にトレードに頑張っていきましょう^^

今日はやってほしくないスタイルについて書きます

それは逆張り+ナンピンです

この組み合わせだけはどツボに嵌まると目もあてられません

確かに勝率はいいです
連戦・連勝も期待でき勘違いしてしまいます
ただし一発の負けでほぼ全てを吹き飛ばしてしまいます

これも自分は経験してきました
今思えばなんて無謀な戦略なんでしょうかっ

逆張りが悪いわけじゃありません!!
ナンピンも計画的にすれば批難はしません!!

ただ組み合わせはよろしくないです

逆張りで入りある程度ナンピンして運よく戻り始めた時を想像してみて下さい

仮に含み損が-10万円だったとします
そこから戻り始めました
どこで決済しますか???

これは人間の心理状態や精神状態に関わってくるんですが
±0付近にまで回復してきた時の感情です

さあここからプラス街道まっしぐらじゃ~
・・・とポジションを保有し続けられる人が一体どれくらいいるのか?
普通の人間の感情ならほぼ0に等しい・・・

じゃあどうするのが普通なのか?
ちょいマイナス付近・±0・よくてちょいプラス・・・これが普通です^^

だって-10万円が運よく±0になるんやから・・・
助かったと思って喜んで決済しませんかっ?

もっと言えば±0やのに大勝ちした気分にさえなります(その瞬間は・・・)

これは運よく戻れば・・・の例です
戻ってもこんなもんです
じゃあ戻りもなければ???
どうなるかわかりますよねっ

自分はこれをやりました!!
そしてかなり痛い思いをしました

そんな負けは何の糧にもならないので
やってほしくない事として書きました。

逆張りするならレンジ相場や短期の調整相場で・・・
順張りなら流れが出ている相場で・・・

組み合わせるなら順張りの増し玉(ピラミッティング)で・・・
逆張りでナンピンはやめましょう^^

【2013/01/14 09:44】 | 雑談
トラックバック(0) |


tomato
barjyoGOROさん、こんばんわ^^

逆張りとナンピン。思い出すだけで恐ろしい・・・
眠れぬ夜の始まり・・・ですよね(謎


懲りずにナンピンを繰り返した結果、やっとトレンドの凄さを体感できました。高い代償の結果として(笑

僕は勝率落としてでも増し玉するスタイルが多いのですが、順張りとピラミッティングの組み合わせは資金管理が出来ればリスクの割に爆益になることもしばしばです。
ただトレンドが不発で終わると・・・いじけます(笑

いつも楽しい記事ありがとうございまーす^^

ではっ!


Re: タイトルなし
barjyogoro
逆張りにナンピンを駆使!!
以前、そんな商材を購入して真剣に取り組んでました^^

しかも徐々にロットを上げながら・・・
最後は生き地獄でした(悲・悲:

ま~いろんな事してきました!!
失敗談ならいくらでも書けます^^

「貴方をFXで失敗させる法則!!」・・・なんて
本でも作ってみようかっ^^

いつもコメントありがとさんです
実は今損切り喰らって少々凹み気味です↓↓

コメントを閉じる▲
おはようございます

若干二日酔いですが元気ハツラツ
barjyoGOROです^^

今日は自分が勝てるようになるまでの
チャート設定の変化を書いてみます。

最初に断っておきますが・・・
インジをたくさん付けてトレードされてる方は
今日の記事は飛ばしてください
役に立つ事は一つもありませんので・・・あしからず

みなさんのチャート設定はどんなんですかっ
自分の歴史はこんな感じです^^

FXDD - MetaTrader 5a

ひどい時はこれにまだ一目均衡・さらに平均足に変えて・・・
一体何をしたかったのか?
何を見ていたのかよく覚えてません!!

インジそれぞれのサイン
買われ過ぎ、売られ過ぎ、サインによる反発・反転、ダイバージェンス・・・等
複数揃えば鉄板やっみたいな感じだったと思います^^

それから・・・

FXDD - MetaTrader 5b

そして・・・

FXDD - MetaTrader 5c

ついには・・・

FXDD - MetaTrader 5d

何と見やすいチャートなんでしょうかっ
ついにMA一本になりました^^
(BBは結構好きで付けたり外したりしてますが・・・)

シンプル・イズ・ベスト

このチャートで間違いなく以前より安定して勝ってます!!
ここにサポレジやトレンドラインなんかを引いてます。

前にも書いたと思うけどレートが動くからインジがそれに反応する!!
いわゆる後付けなんです
だからインジに頼るとたいがいタイミングも遅い

タイミングが遅いとどうなりますか?

期待する値幅が短くなる
損切り幅は広がる・・・ですよねっ

インジで右側のレートの動きを予測はできません
それを予測できるのがライントレードです^^

それがわかった時
自分のチャートからインジが消えていきました

自分の基本は大きな流れに従った順張りです

インジもトレンド系・オシレーター系等ありますが
偏見かもしれませんが一部を除いて自分には逆張り系に見えます

80や100を示してるぞ!!
なるほどレートも上がりすぎてるように見えちゃいます
よしっ反転やっ!! 逆張りエントリー

確かに波形を描いて動きます
でもそんなんじゃ根本の流れは崩れません!!

インジでの数値やダイバージェンスなんかはエントリーサインじゃなく
利確のサインとして利用する方が有効だと思います

上がりすぎてるから反転逆張り
今のクロス円なんかに当てはめるとえらい目にあいます

自分も逆張りしますがいつ戻っても文句言えない
そんな気持ちで入ってます。

もしシンプルなトレードに興味があったら
一度チャートをローソク足のみにしてみて下さい。

裸のチャートを見れば見る程レートは何をもって動いているのかが
おぼろげながらでも見えてくるはずです^^



【2013/01/13 10:45】 | 雑談
トラックバック(0) |


tomato
barjyoGOROさん、こんばんわ^^

驚くほど僕と似ています。
なんか嬉しいですね~^^

自分は基本ローソク足とラインで相場の流れをつかみます。補助でバンドを使うといった感じです。

昔はインジケーターをコテコテに表示されて、そのグラフィックのかっこ良さに酔いしれていましたが、肝心のトレードは?でした。

インジケータは後付けですよね。
あくまで相場の流れを見るための補助として使用するべきだと思います。

たまにすごいインジケータを表示させている方を見ますが、何を根拠に使うつもりだろう?って思っちゃいます。

自分の感情を示すインジケーターがあったら使いたいかもって思ってみました(笑

ではでは。

Re: タイトルなし
barjyogoro
自分の感情を示すインジ!!
そんなんあったら自分のはメーターが忙しすぎて
ぶっ壊れるかも・・・^^(昔だったらです^^)

確かによく似てますねっ
とてもうれしいです。

インジを一杯表示させてさらに8台モニターに憧れて
8台はさすがに無理でしたが3台はやりました^^:

外ずらだけはいっぱしのトレーダー気分でした

思えば負けた言い訳がたくさんほしかったんだと思います。
このインジが・・・この組み合わせが・・・なんてっ

インジを外していくうちに言い訳できなくなっていく自分に
すごく苦しめられましたから・・・

もう自分の責任でしかないところまで来た時、やっと覚悟を決めた感じでした。
そこからは迷う事なく学習する事ができてます。

一生勉強!!だと思ってます
FX好きやしっ
がんばっていきましょうね^^

コメントを閉じる▲
おはようございます

昨日は何とかワントレードできました^^
嫌な上げ方の後なんでかなりリスクを取ってのエントリーです

爆上げは嫌いです
ユーロ/円のロング!!

FXDD - MetaTrader 5


爆上げって程ではないかもしれませんが
自分の中では嫌な動き方です

この上げを見た時、今日はできてもワンチャンスしかない・・・と思いました。

・・・で唯一の狙いをレジサポの転換と考えました。
この転換に賭けた理由は2つ

1つ目はブレイクする前に一瞬ですがレジされた事実です
(1分足でしか確認できない位ですが・・・)
でも意識はされたなあ~と思いました。

2つ目はブレイクして落ちてきた時レジの少し上のもみ合ったポイント
ここを無視して落ちてきた点です。

このもみ合いで再度もみ合いそれに負けて落ちてくると
売りの勢いが加速してるのですぐ下のラインは機能しにくくなる可能性が高い!!
その場合はさらに下の目標を目指す事が多いです。

以上の事を踏まえて転換に賭けました

少し反応したかも??・・・で買いました
利確はミドルタッチで +28pips
利確の根拠はあまり意味はないです!!
もういいかっ・・・て感じです^^

しかし2日間、よくあげましたねっ
みなさん!!大儲けできましたかっ???
自分はラッキーな勝ち以外はいつも通りです

さあ土曜なのでもう少し書きます^^

みなさんは勝つ為にどこに重点を置いてますか

勝率

獲得pips

金額

答えは簡単ですよねっ 金額です^^

pipsを稼ぎたいんですか?
高勝率を目指してるんですか?

・・・いやいやお金を稼ぎたいんです・・・これが本音ですよねっ

今より勝ちたい時、どんな努力をしますか?

さらに勝率を上げる事を考える・・・

もっとpipsを稼がなければ・・・

トレード回数を増やせないものか・・・

さらに新しい手法を取り入れようかっ・・・

今、確固たるものがあるならばその精度を上げていくべきです

一日10pips獲れたら充分だと思います。
その10pips獲れるルールに絶対の自信を持てば
ロットを上げればいい・・・ただそれだけです^^

自信をつける為には
必ずルールを守るトレードをし続ける!!
ちゃんと一貫性を持ってチャート検証しまくる!!

チャンスは躊躇なくトレードできるまで・・・

ロットを上げても変わらぬトレードができるかできないかは
自分自身の中にあります

その壁をぶち破る為に自分のやってる事に
絶対の自信を持たなければなりません!!

いろんな道にそれるよりただ1つの武器を
磨き上げる事に大切な時間を費やすべきです

お金がほしくてFXをやってるなら金額にこだわる
金額にこだわるならロット数を上げていく
ロットを上げても平常心でいられるよう精度を上げ自信をつける

・・・とまあこんな感じです^^

口で言うのは簡単で実際はメチャ難しいです
でもやるしかないんです!!

少しずつでいいんです
相場は逃げたりしません

焦らず自分のペースで確立していきましょう







【2013/01/12 13:09】 | ルール
トラックバック(0) |
こんにちわ

昨日、晩ブログ更新中に買ったユーロ/ドル
ECBが近かったのをすっかり忘れてました

あ~損切りになるかなぁ・・・っと見てたら急に跳ねだした
パッと時計を見たら21:45
ECB忘れてたっ

大きな指標を前にポジション持つなんて初めてです
完全なミストレードです

幸い上に跳ねたので予定通りのストップのまま放置してみました
(ミスですがこんな場面はめったにないので・・・^^)

上がる上がる上がる・・・
ビックリしました

何かすごい変な感覚でした(含み益の増え方が異常でした
あっこのレジで決済や!!・・・おっ抜けた!!
じゃあこのレジで・・・あっまた抜けた!!・・・てな感じで・・・

結局3本目のレジでええ加減止めました +86pipsです^^
・・・が・・・しかしさっきも書きましたがミストレです

確かにバカ勝ちしましたが素直には喜べません
よってこの分の勝ちは今週末でパーっと使い切っちゃいます

嫁さんに何か買ってあげて後は夜の街の経済発展の為に使います

それにしても何の道筋も残さず上げてきたので
押し目のシナリオすら立てれません!!

欧州は見送ってNYから参戦を考えてます
それとも今日の勝ち分差し引いて
残りを使い切っちゃいましょうかっ?・・・Wwwせこすぎるっ^^

画像忘れてました^^
参考にならないと思うけど一応載せときます

FXDD - MetaTrader 5

では

【2013/01/11 15:40】 | トレード報告
トラックバック(0) |
お疲れ様です

明日の朝、更新できないのでその分の更新です^^

トレード報告ですがユーロ/円のロングです

FXDD - MetaTrader 5

朝から2ケ所の買いポイントを考えてました
結局買ったポイントはあまり自信はなかったんですが
ストップがタイトに設定できたので買いました^^(-10pips位)

今日の収穫は何と言っても利確です!!
65pipsも獲れました
自分の1トレードの利食いでは最高の部類です^^

ただロットは少なめですあまり自信がなかったので・・・
でもすごく伸ばせた事に満足しています^^

ブレイクを狙って今、ユーロ/ドルを買いました!!
うまく抜けていってくれたら今日は大感謝祭になります^^


【2013/01/10 21:35】 | トレード報告
トラックバック(0) |
おはようございます

昨日はわかりやすい相場になりそう???
・・・と言っておきながらチンプンカンプンでした

ユーロ/円で2回トレードしました

FXDD - MetaTrader 5

最初はいい感じで上げてたので
レジサポのセカンドタッチで買いました
2回目の高値到達で利確 +25pips

その後、レンジになりいいサポラインもできてたので
もう一回買いを入れるべきでした・・・反省

・・・でレンジブレイク
これで完全に高値を目指すと確信してました・・・が・・・

落ちてきたところでシメシメの買いです^^
青のレンジ下限を下抜けて損切り -17pips
あれまぁ~・・・って感じです

そして白いサポートまでも下抜けました
これで自分の中ではわからない相場へ突入です

長い時間軸の方向にゆっくりとでも動き出し
もみあいもブレイクしたにもかかわらず
目線が変わるサポも抜けてしまう

これはお手上げ状態です
なので微益で早めに終了しました^^

話し変わりますがデモトレード
どのように利用してますか

はっきり言って自分はデモはお薦めしません??
変な自信がついちゃいます

そして意気揚々と本番へ殴り込みあえなく撃沈
よくある話です

勝ち続ける為の3つの要因


①=優位性・再現性のあるロジックの構築

②=勝率・リスク・リワードを含めた資金管理

③=①②を徹底して守るメンタル

デモトレードは操作になれる為と①に利用するのが
いい利用法だと思います

②と③はデモでは99.9%養う事はできません!!

前にも書きましたがFXで勝ち続ける為には①より②③が大事です
少額でもいいからリアルトレードをやり続ける方が断然お薦めです

少額で負け続けたっていいじゃないですかっ
安い授業料です(自分は高い授業料払ってきました^^)

②③を自分の中に構築しない限りラッキー以外の勝ちはありません
ロジックにばかり目が行きがちですが・・・

せっかくいいロジックを手に入れても
それを活かすも殺すも②③次第!!・・・とゆう事です。

今、一生懸命デモでスキルアップしてる方々・・・
心折れるような事言ってすいません

あくまで自分の経験からの考えです^^
自分はデモから始めてコテンパンにやられました

1000通貨でもいいのでリアルなトレードを積んで下さい
その方が近道のはずです^^



【2013/01/10 09:57】 | トレード報告
トラックバック(0) |


tomato
こんにちは^ ^tomatoです。

とても共感しました。

最近常々思うのですが、
今の自分では耐えられない、つまり自分のトレードが
出来なくなるロットサイズってあります。
そこを徐々にどれだけ上げていけるかがトレーダーと
しての技量だと感じます^ ^



お疲れさんです^^
barjyogoro
自分をコントロールできなくなるロットサイズ
サイズは人によってバラバラですが100ありますよねっ

自分もこんなにも変わってしまうものか・・・!!
・・・って経験あります^^

所詮、弱い生き物ですから・・・

なのでほんと感じない位微増しに上げて行きました。
気がつけば結構なロットになってても
いきなりから上げてないので違和感なく今に至る事が出来たように思います。

やっぱ焦ってもろくな事はない!!
何でも段階を踏んで焦らずじっくり・・・がいいんじゃないでしょうかっ^^

コメントを閉じる▲
おはようございます

昨日のユーロ、買い目線だったんですが
結局買うチャンスはありませんでした。

ほぼ一日中チャートを見ててNYタイムまでトレードなし・・・
きつかったです

丸一日トレードしない日もありますが
やっぱ1回でもいいからトレードしたい・・・が本音です^^
チャンスがなけりゃ仕方ないのですが・・・

NYから方向性がでました
ユーロ/ドルもユーロ/円もレンジ気味を下へブレイク!!

大きな流れは完全に上のユーロ/円
なので売りは控えたかったのですが

ここやったら一発で諦められる

損切りになったらすぐ買い目線で切り替えができる

そんなポイントがあったのでショートしてみました

FXDD - MetaTrader 5

赤いラインか白のブレイクラインどっちかで反応すれば
赤いライン上抜けストップでショートです

サポレジの転換で反応しました
損切りになっても元々の流れに戻るだけ
・・・ならまた買っていける!!
自分に言い聞かせてのショートです^^

利確ですが短期決戦のつもりだったので
何本か引いてたサポで止めました +28pips

朝になっても下げ基調が継続しています
でも当然ながら大きな目線は上なので短期ショートは考えますが
長い時間軸でのサポ止まりからのロングが本命です!!

最近、思うのですが時間帯関係なく動いているような・・・??
深夜・朝方・日中関係なく・・・

今朝なんかも昨日あんだけチャンスがなかったのに朝方に
かなりわかりやすいポイントがありました。

こうなったらいつ睡眠とったらええねん??
・・・って思ってしまう。

慎重なくせに欲張りなバカ親父です

今日はわかりやすい動きになりそうな予感がしてます
頑張ります^^


【2013/01/09 09:08】 | トレード報告
トラックバック(0) |
おはようございます

昨日の晩ブログ更新後のトレードです
ユーロ/ドルの押し目を狙ってましたが
ユーロ/円がいい形になったので買いました

41_20130108083924.gif

そこそこ堅かったレジを上抜けたのでユーロ/ドルと共に狙ってました
時間も時間だったのでOCO入れて放置・・・

朝見たら見事に嵌まってました^^ +50pips
そしてその決済ラインで反転下降してます
なかなか冴えてます

今、去年の暮からちょっとずつですがFXで自由を掴む
・・・と題してファイルを作成しています

これは無料で配布したり商材として販売したりそんな大それた事を
考えているのではありません^^

自分の見の周りの人間がFXに興味を持ち出してきてるので
(まっ自分が勝ってるからでしょうが・・・

その人たちの為に作ってみようと思った次第です
人に教えるの嫌いな方じゃないし自分の為にもなるしいいかなっと・・・

でもいざ文章にしたりそれに合う画像を放り込んだりかなりだるい・・・
FXを知らない人が読んでもわかるように・・・と考えるといつ完成するやら・・・

自分が考えるFXで勝ち続ける為の3つの要因

①=優位性・再現性のあるロジックの構築

②=勝率・リスク・リワードを含めた資金管理

③=①②を徹底して守るメンタル

これだけをファイルにして後は動画を作っていこうかとも思っています
(動画の作り方知りませんが・・・

人に教える事で自分も成長できると思っているので
時間の許す限りバンバン取り組んでいきたいです^^

それでは今日も頑張りましょう

【2013/01/08 09:22】 | トレード報告
トラックバック(0) |
お疲れ様です

今日のトレード報告です

ユーロ/円で売り買い1回ずつ

45.gif

朝書いてたサポートライン付近でロング
30pips利が乗ってたんですが急落
損切りになりました -18pips もったいない・・・

・・・で売りが強く入ったポイントがレジされてたのでショート
サポートラインで利確 +30pips^^

やっぱりサポされたのでロングを迷ってるうちに上がっていっちゃいました
ここは入れずでした・・・反省

そして合間に豪ドル/円のロング

42_20130107214651.gif

重要だったレンジの上限まで落ちてきました
5分足でエリアを一段上げてサポされたのでロング!!

利確は売り手が並んでそうなポイント +30pips^^

時間的に微妙ですがユーロ/ドルが買えそうな形になってきたので
いい押し目があれば拾いにいきます

ではでは・・・また

【2013/01/07 23:25】 | トレード報告
トラックバック(0) |
おはようございます

今週もはりきって行きましょう^^

まずは本日の戦略です。
クロス円の押し目買いを狙います

ユーロ/円の15分足

42_20130107100311.gif

朝からよく動いています
狙っているのは2本の白いライン
特に下のラインです

流れ的にもここは踏ん張らないといけないポイント!!
・・・と思っています。
ここまで引きつけたいです^^

それ以外のポイントはこれからの流れを見て判断していきます。
後、豪ドル/円にも注目しています
こっちも解り易い上昇をしてるので押し目待ちです

今、黄色のラインを上抜けてきました
再度このラインがサポートになれば軽く買ってみます

一旦相場に戻ります^^
また報告します

【2013/01/07 10:18】 | 相場感
トラックバック(0) |
おはようございます

昨日の続き・・・さっそくいきます^^

     感情のコントロール・メンタルを鍛える・・・の続き


自分のルールに自信を持つ!!
1回、1回のトレードの結果ではなく1か月のスパンで
正しい利確と損切りを含めて利益を残すルールなので
感情的にならない・一喜一憂しない・不安にならない!!

自分のシナリオが崩れた時、潔く損切りを受け入れる
損切りせず何度か助かったイメージは捨てる!!
その場しのぎで助かっても長いスパンでは必ず大損する!!

そのトレードに期待しない!!
何で負けると嫌な気持ちになるのか?
結果に期待してるから・・・それを裏切られるから・・・
腹が立つ・落ち込む・イライラする・取り返そうとムキになる
負のスパイラルの完成!!
やがてルールを無視して知らないうちに暴走してる
期待するのは当然だが負けるのも当然と認識する事

いつも相場には謙虚な気持ちで・・・
こうなるだろう? ああなるだろう?
自分が相場を動かしているのではない!!
相場の流れの方向に歩み寄り巨大なマーケットに
少しだけ仲間に入れてもらう謙虚な気持ちで・・・

エントリーはいつも1回目の気持ちで・・・
負けた後のエントリー
取り返そうとしてロット数を上げたりルールを破ったり

勝った後のエントリー
前回勝ってるので勝ち分を飛ばしたくない為損少利少になる
前回勝ってるので負けたくない為チャンスを見送る

1トレード・1トレードは関係ない!!
その1つ1つが積み重なってトータルの利益になる
なので過去は関係なくいつもそのエントリーが1回目の気持ちで・・・

まだまだありますが大雑把にはこんなもんです^^

相場は優位性のあるロジックを持って参加しても
それだけじゃ勝ち続けられません

それにプラス・・・
資金管理的な事
メンタル的な事

・・・を徹底して初めて安定が見えてきます

大事なのはロジックではなく
それをうまく使いこなす資金管理とメンタルです

これが兼ね備わったならどんなロジックを使っても
そんなに負けたりしなくなるはずです^^

【2013/01/06 07:50】 | メンタル
トラックバック(0) |
おはようございます

一週間、お疲れ様でした^^
お正月明けからなかなかいい動きだったように思います。

昨日、雇用統計前まで豪ドル/円を買ってました

41_20130104223939.gif

レンジ幅は結構ありますが上下きれいに揃ってます
上限(レジ)もはっきりしてるのでブレイク後落ちてくれば
サポされやすい形です。

・・・で思惑通り下げ渋りを見せたので買いました
安全策で雇用統計の数分前に決済しました +21pips

たいした変動はなかったですねっ

・・・でその後ユーロ/ドルでもう一回ショートしました

42_20130105091102.gif

残念ながら損切りです -17pips
来週もしっかり狙ってがんばります

今日は明日と2日間でメンタルの部分を簡単に書きたいと思います
自分が最初の頃必ず目を通してたメンタルノートからの抜粋です

人からいただいた言葉、自分で作った言葉ごちゃ混ぜになってますが
どれもすごく大事な言葉なので参考になればよいなぁ~と思います^^

ではいきます

     感情のコントロールとメンタルを鍛える


どう転ぶかが大事
傾斜のなだらかな谷で転んで何度でも起き上れるように
深い谷で転ぶと二度と起き上がれなくなる
上手な転び方(損切り)を身につける

損切りは利益を出す為の必要経費
100%勝つなどありえない!!
いつも思い通りにいくはずがない!!
何をしても利益を出すにはそれなりの経費がかかる
純利益率100%の会社が存在しないように・・・
損切りはトータルで利益を出す為に必要な作業の一つ

トレードする前に損失分を許容できてるか?
あらかじめ損失分を想定内に入れるのと入れないのとでは
大きな違いがある。
損失分を許容する事で初めて上手な資金運用
上手なトレードが可能になる

勝率とリスク・リワード

勝率=50%以上  リスク・リワード=1.0以上
単純にこれを繰り返せば利益は残る!!
これってそんなに難しい事じゃない!!
難しいのはそれを守り抜く己の精神力!!

あまりトレードを難しく・深く考えない
慎重になりすぎて自分で複雑にしてしまってる時がある
もっとシンプルに・・・
だって勝率50%でも勝てるんだから・・・
やる事だけをしっかりやればトータルでは負けない!!

トレードプランを立てる
根拠のあるエントリー
利確はどの位まで想定できるのか?
それに対して損切り幅は??
正しい損切りポイントは???

飛び乗り厳禁!!
急な変動につい飛び乗ってしまう
そして一旦の天・底掴み
そんな事してどこで損切るの・・・?
そんな勝ちはたまたまでしかない!!

勝ち続けたいのなら本気で挑め!!
生半可な気持ちで勝てる程甘くはない
勝ち負けじゃなく毎トレード・毎トレード真剣であれ!!

トレードノートをつける
ノートにその時の状況・感情・反省を毎回記録する
トレード中、自分はどんな感情なのか
二ヤけてる? イライラしてる? お祈りしてる?・・・
誰にも見せないんやから自分の言葉で素直に記録しておく
なるべく同じ過ち・無駄な感情にならないように
記憶じゃなく記録として残し何度も目を通す事

続きはまた明日・・・とゆう事で今日はこの辺で・・・


【2013/01/05 10:23】 | メンタル
トラックバック(0) |
