勝ち組になりたければやる!!やるしかない!!諦めたらアカン!!

おはようございます

昨日・おととい・・・と嫌な動きでした
トレードはユーロ/ドルのロング2回!!

42_20121229080947.gif

最初は損切り
いい感じに底を固めてきたと思いロング

・・・が上のレジ付近で抑えられ急降下
ストップライン抜けて -20pips

おとといと同様急降下です
でも目線を変えずに下げ止まりを待ってました

自分の中では急な変動は一度どっかのサポやレジで
戻しに入る場合が多いと解釈しています
V字回復・・・よく見かけると思います

むしろだらだらと一方向に動き出す方が怖いです
(転換の可能性)

一旦止まったかも??・・・の形で買いました
うまく目標まで引っ張れました^^ +45pips

これで今年のトレードは終了です^^
今年はほんと変動の一年でした

最初の方はボロボロだったんですが
何とか勝てるようになり
勝ち方もわかってきたように思ってます^^

来年はさらなる安定とスキルアップを目指します

このブログを初めてひと月も経ってないけど
覗いてくれてるみなさん
こんなブログに本当にありがとうございました

来年はさらに自分の為、そして覗いてくれる皆さんに
少しでも気付きがあるようもっといいブログにしていきます^^

ありがとございました
来年もよろしくお願いします

では皆さんっ よいお年を



【2012/12/29 09:02】 | トレード報告
トラックバック(0) |


tomato
GOROさん、こんにちは!

今年のトレードお疲れ様でした!
来年もご活躍される様、微力ながら応援させてもらいます^ ^

良いお年を^ ^

ではでは。

Re: タイトルなし
barjyogoro
tomatoさん お疲れ様です^^

いつもコメントありがとうございます

ほんと今年はいろいろとありました
脳みそが破壊されそうになったり
何をどうしていいのかわからなくなったり

自分も瞬間移動じゃないですが判断ミスでかなりの
諭吉をお引越しさせてしまいました^^

でも諦めずやってきて良かったと思ってます
これからの自分の武器に必ずなってくれるはずです。

ひとつ手に職をつけた感じです^^

このブログを覗いてくれてありがとう!!
おかげで知り合う事ができました^^

来年はお互い切磋琢磨できたら
大変うれしく思います。

頑張って今年よりさらにいい年にしましょう!!
それではっ よいお年を・・・^^

コメントを閉じる▲
おはようございます

まず昨日のトレード報告です
ユーロ/ドルの買いです

42_20121228091349.gif

この日も日足の判断で買うと決めてました
青のラインをストップラインとしてのロングです

途中50pips位利が乗ってたんですが
日足での判断なので今回は年内ぎりぎりまで保有しておこう
・・・と思ってたら一気の下落

直近安値抜けで決済!! +20pips
なんじゃ~~・・・って???

誰か何かよからぬ発言をしたみたいですねっ
ほんまいらん事言うなよっ

これでまた戦略の練り直しかぁ~と思いつつ寝ました
朝、もしきりのいいとこで止まってたらまた買えるかも・・・?

そん時はドル/円の関係上ユーロ/円の方がええかも・・・?
よしっ下げ止まってたらユーロ/円で勝負じゃ

朝、チャート見たらこんな事になってる

41_20121228091348.gif

全戻しやん
それどころか高値更新してるやん

深夜~朝方にそんな動くなよっ

ふりだしに戻ってまた戦略練り直します^^
ユーロ/ドルも反発してるし日足の形状も崩れてないので
もう下がらない!!・・・が読み取れたら買っていきます^^

【2012/12/28 09:46】 | トレード報告
トラックバック(0) |
おはようございます

当たり前ですが寒・寒です
クリスマスも終わったのでまた模様替えです^^

空気の澄んだ冬の夜空は星がたくさん見えます
あまりにも綺麗だったのでこのテンプレートを使わせていただきます^^

・・・が実際の自分はロマンチックとは全くかけ離れた人間です
嫁には ムードなし憎!!・・・などと呼ばれております

やりたくてムズムズしていたトレード
しっかりいただきました^^

ユーロ/ドルのロングです。

41_20121227075800.gif

日足を見て今日は上がるかな?・・・と思っていました。
なので15分足でレジサポの転換で買いました。

よくよく考えたら国内の業者は朝から動いてたんですねっ
今、海外の業者を使っているので夕方までじっと待ってました。
なんじゃそりゃっ・・・って感じでした^^

話し戻しますが直近の高値まで伸びてくれたらラッキーと思ってました。
途中押しが入りまたライン付近まで落ちてきたんですが再度の反発!!

うまく高値を捕らえたので利確しようとした瞬間っ
一気に10pips程伸びちゃいました

一瞬唖然と・・・
急に目標を失ったのでうれしい誤算ですが慌てました^^

急拠、下に引いてたトレンドライン
(これは下げ止まりを見れたら?と思って引いてました)

このラインを上に平行移動して利確目標に置きました。
割りとすぐ到達したので今度は迷わず利確!! +62pips

普通なら安値の切りあがり2点で引くんですが
それだとまた目標が遠くなるので勝手な都合で引いてます^^

なんせ早く利確したくてこじつけでも理由がほしかったんです
名付けて 逆引きトレンドライン
何ともかっちょ悪い名前っ

でも朝見てビックリ
このラインで抑えられてるじゃあ~りませんかっ

これからも頭の片隅にでも置いておこう
元々定義なんてあってないようなもんやし
ご都合ラインと呼ばれても機能したもん勝ちやし・・・^^

考えがうまくいく時ってこんなもんですよねっ

今日のユーロ/ドル
調整はあるかも知れませんが目線は上です。
うまく押し目を拾えればいいのですが・・・^^

【2012/12/27 08:51】 | トレード報告
トラックバック(0) |


tomato
GOROさん、こんにちは!

素敵なトレードでしたね。
おめでとうございます^ ^

チャネルラインの事ですね^ ^
僕もよく使いますよ!

直近高値まで到達出来ず、押し目を作って再度上抜けを試す場面は結構あっさり抜ける場面が多いと感じてます。

良いトレードされてますね^ ^
僕も頑張らなきゃ。勉強になりました。

ではでは

Re: タイトルなし
barjyogoro
tomatoさん お疲れ様です^^

昨日はたまたまうまくいきました。
褒めていただきありがとさんです^^

やはり日足からの流れの認識が大事やなぁ~
・・・と改めて思いました。

ただやっぱ利確は難しいです。
昨日も何回も妥協しそうになりました^^



コメントを閉じる▲
おはようございます

早くトレードやらせろ
・・・とフライング気味のbarjyoGOROです^^
でもポジ病ではありませんよっ

昨日は大掃除をしてました。
綺麗になるとやっぱ気持ちいいです^^

・・・でついでにFXに関する資料なんかも
綺麗に整理しました。

今年の分だけでもノートだけでも20冊はありました
後はPCに保存しているのがわんさかと・・・

すべてに目を通した訳ではないですが
今では考えられない視点の多い事・多い事

まっその経緯があるから今があるのですが・・・

今年の初め頃はこんな事やってました

短期足だけでのエントリー
逆張りでのナンピン
インジつけまくり複数サイン
自動売買
いくつかの商材に頼った売買
売買シグナル発信

まだありますがはずかしいのでこの位で・・・

結構やりつくしました^^

今、どれ1つとして使ってないので
自分には使いこなせなかったとゆう事になります。
よって全て処分・削除しました。  スッキリです

これから先は別として今の考えだけを整理してみると
ノート1冊分にも満たない全てのルールを合わせても20ページ程っ

シンプルやなぁ~・・・と
逆にシンプルだからこそこの先も使えるんじゃないかと

でも振り返るとよく負けてました^^(春ぐらいまではっ)
今、メチャメチャ勝ってるわけではないけど負けはしない
今年の初めからすれば今の状態は奇跡です。

人間諦めず頑張れば多かれ・少なかれ前には進める
継続は力なりです。

掃除もできたし頭の中もスッキリしたし
さあ!残りの3日間!!はやる気持ちを抑えながら
頑張ります

【2012/12/26 09:20】 | 雑談
トラックバック(0) |

こんにちは!tomatoです。
tomato
こんにちは!

お気持ちすごい分かります。
特に短期足だけのトレード、自分も経験ありますが本当トレード回数の多さの割に勝率が上がらなかった。
その時の長期足を見ない理由が、ただ画面切り替えるのが面倒だというなんともおバカなtomatoでした。

ノート20冊ですか〜
僕は12冊です。負けました(笑
あ、でも文字は小さめですw

楽しいブログありがとうございます。

今年もあとわずか、頑張りましょうね!

では。

Re: Re: こんにちは!tomatoさん
barjyogoro
> コメントありがとさんです^^
>
> 自分は字が大き目で結構無駄な使い方もしていたので
> どっこい・どっこい いい勝負ですねっ^^
>
> 最近、日足を見てて思うのですが
> 来年はスイングも織り交ぜてトレードしていこうかなと・・・
>
> ブログの方、隅~隅まで拝見させていただき
> 勉強させていただきます^^


コメントを閉じる▲
お疲れさまです

みなさま、イブをたのしんでますか?
それともトレードしてますかっ???

予想に反してよく動きましたねっ^^
しっかり相場からクリスマスプレゼントをいただきました

ユーロ/円のロングです。
(何か色がおかしくてすいません・・・)

40_20121224223733.gif

最近お気に入りのパターンになったので買いました^^
実はこの画像にもう1つラインがあるのですが消しています。

この考えはあるトレーダーさんから勉強させていただいたので
ここで説明する訳にはいかないのでごめんなさい

利確目標に少し届かなかったんですが
充分獲れたので決済しました^^ +42pips
(今、目標値に届きましたこんなもんです^^)

自分が勝てるようになったのは
もちろん自分の努力もありますが
4人のトレーダーさんに出会えたことがかなりでかいと思っています。
(もちろんお会いした事はないです^^)

その人たちのそれぞれの考えの中で
自分にできる事だけを落とし込んで
今の考えに至っています

ものすごく勝ってる凄い人ばかりです
その人たちには遠く及ばないものの・・・

頑張って作り上げたこの宝物を錆びつかせないように
日々勉強するしかないです

明日は大掃除をするので
朝の更新はできないと思います
晩に時間ができればまた何か書きます^^

【2012/12/24 23:09】 | トレード報告
トラックバック(0) |
おはようございます

祝日のクリスマスイブだとゆうのに
チャートをガン見しているバカ者です^^

取引きできるような形状の通貨ペアがいくつかあります。
ただストップをタイトに置くと短期で振り回されそうな気もしてます。

たとえばユーロ/円
自分が考えるサポートのゾーンでしっかり支えられてます。

なのでどっかで買ってもいいかなぁ~ともおもっているのですが
高値は切り下げている!!

26日の午後までは様子見が無難かなっ
ここで無理にやる必要もないし・・・

ラストの水・木・金で動きがあれば参戦しましょうかっ
でもバカなので手を出してしまうかも・・・???

ユーロ/円に関してはもしサポートゾーンまで落ちてきて
反発するようなら買います(下抜けたら諦められるので・・・)

話し変わりますが来年はFX仲間を作りたいと思ってます。
だって孤独はやっぱつらいので・・・^^

自分の知り合いでFXを教えている人がいますが
奴は来年は除籍します
頭が硬すぎてまったく吸収力がないので
とことん負けたらいいと思っています(冷たいっ

このブログ!!来年も続けていたら覗いてくれてるみなさんと
もっとFXに関して共有できたらこんな素晴らしい事はないゾ・・・と^^

みんながスキルアップできて万々歳
・・・なんて思ったりもしてます^^

あまりスタイルが違いすぎると問題ですが・・・

そういった事も来年は取り組んでいけたら
また楽しい一年になりそうです^^


【2012/12/24 10:42】 | 雑談
トラックバック(0) |
週末、いかがお過ごしでしょうかっ

今日は土曜とゆう事でトレード報告もないので
自分の引き出しの中から1つ抜き出してきました

損切り後、すぐに諦めたりしてませんかっ
結構チャンス相場になったりもします^^

いろんなパターンがありますが1つ例を出して考えましょう!!
自分がよくやる(たまに見逃しますが・・・)パターンです

損切りの後のチャンス

サポを背に買いの場面を想定して下さい。
下げ止まったかなあ~で買いを入れます。

ですが残念ながらサポを割れて損切りです
この後、怒らず・諦めず・投げ出さず冷静にチャートを監視してください。

2種類の画像ですがこんな事よく起こりませんか???

左からいきます。
これはよく言うフェイク(だまし)です
水平線で待ってるのをわざと狩る行為です。

自分が損切ったら順行し始めた
よくありますよねっ

だましを見破る術は自分にはありません
なので再度入るしか・・・

その入る基準が2つあります!!

1つ目は再度ラインに支えられる状態

2つ目はラインより上で押し目を作る(買いの場合)
その時何か補助があれば尚いいです(ミドルとか・・・)

そして右は・・・
サポレジの転換です
目線の切り替えが大事になります。

損切ったサポが今度はレジとして機能します
これもラインより下で戻りを作る(売りの場合)は
補助がある方が条件としては有利です。

このパターンは売りで入る方がよく機能するように思います。
特にミドルが合致すれば結構落ちていきます。

基本、売りが好きなのでそう思えるだけかもしれませんが・・・

損切った後あまり間をおかず取引きするのは
精神的にきついかもしれないけど

相場がくれたチャンス(見えてる人だけどうぞっ)なので
見つけられたらリベンジするべきだと思います^^

ただそれで連敗したらさすがに3連チャンは自分も諦めます

【2012/12/22 16:18】 | ルール
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


barjyogoroさん、こんにちは!
tomato
こんにちは!tomatoです。

リンクさせて頂き、ありがとうです^ ^
よろしくお願いします。

今年もあとわずか、来年はお互い大きな年になる様頑張りましょうね^ ^


コメントを閉じる▲
お疲れ様です

どうにもこうにも手が出せません
朝書いたポンドも下げてはいるのですが
戻りが弱すぎて入れてません。

ユーロ/ドルの15分足です

43_20121221221857.gif

一応サポされてはいるのですが
上に行くのか?・・・と思えばヒゲを作って戻る

じゃあレンジかっ?・・・そんな綺麗でもない

ユーロ/円も似たりよったりです^^
こうゆう時に必死でチャートを読もうとすると
ほぼ負けます都合のいい読み方をするので・・・

偉そうな事言って実はさっき1回負けました
買いを入れたのですが-15pipsの損切りです。

もちろんサポされてるので戻って来てます(くやしい~~
下手なトレードでした^^

この動かない状況でリベンジ!!を狙っているのですが無謀でしょうかっ?
NY勢が動かしてくれるのを期待してもう少し粘ってみます^^


【2012/12/21 22:42】 | 雑談
トラックバック(0) |
ちょっと遅めのおはようございます

ユーロ/ドルですがサポートの瀬戸際ですねっ
踏ん張れるのか・・・??

何の気なしに見たポンド/ドルがおもしろそうな・・・
日足と15分足です

42_20121221111210.gif

43_20121221111211.gif

日足ですが3度目の高値トライにとりあえず失敗した格好です

この高値をブレイクするとかなり強気に買って行けるのですが・・・
とりあえずは売ってみたい気がムンムンしてます^^

15分足レベルで少し戻してもらって白いラインを超えずに再度
落ちるようならショートしてもいいかも・・・です。

ちょっと注意して見ておきます

言ってる間にユーロ/ドル下抜けしそうです。
もう年末に向けてのポジション調整ですかっ

【2012/12/21 11:23】 | 相場感
トラックバック(0) |
お疲れ様です

何か最近一日2回更新してるような・・・
まっこのブログに引っ越ししたばかりなのでまぁいっか~

そのうちネタもなくなって更新頻度激減り・・・あると思います(古っ

昨日で一応目標達成したので
今日はボーナスGETした気分です^^

今朝書いたようにいいポイントでサポされました。
ユーロ/ドルの1時間足です

43_20121220202742.gif

朝の画像じゃなく説明する為に少しラインを足しました。
まずサポされたポイントですがここは2日ほど続いたレンジの上限です。

その下の赤いラインは買いが一気に入ったポイントです。
ゆっくり抜けるのではなく勢いよくブレイクしてます

なのでこのゾーンは買いが頑張るはずなのです
そのレンジ上限でサポされてたので買い場を探してました。

1つパターンがあったんですが時すでに遅し!!・・・でした

でもどうしても入りたかったのでローソク足3本の形を見て入りました。

42_20121220202741.gif

利確は売りが強く入ったポイントで・・・と見ていたら一気に抜いて行ったんで
きりよく50pipsで利食いました^^

結構な下げだったので買いはもうないのかっ
・・・と思っちゃいそうですが長い時間軸は全然上です。

常に日足や4時間足をチェックする事で短期足だけ見てた頭の中を
一度きれいに洗い流す作業も必要です^^

もちろん今朝までの100pipsの下落でのショート場面もありですが
大きな流れはまだ上なんだ
・・・とゆう事は忘れたらいけません^^

【2012/12/20 21:46】 | トレード報告
トラックバック(0) |
おはようございます

また勢いよく下げてますね
調整下落でしょうか?
そう願ってますが・・・

ユーロ/ドルの1時間チャートです

43_20121220081224.gif

てっぺんから100pipus位落ちてます。
ユーロ/円は1円50銭位

でも2通貨ペアともいい位置でサポされてます^^
これを割らなければまた買っていけそうです。
少し様子を見てから昨日書いたように慎重に・・・行きます。

今日は利確について少し書きます^^
いろんなところで見かけますが損切りが難しい
・・・と言ってる内はまだまだ
本当に難しいのは利確だ・・・と

自分は両方難しい!!
でも断然利確の方が神経は使います。

みなさんは利確目標はどうされてますか???
pipus数ですか? 直近高・安値? 抵抗帯?

自分の場合はサポレジなので

次の抵抗帯や直近高・安値・次にもみそうなポイント等が多いです。
ただそこまで持つのも結構メンタルきついです^^

でもそこで自分を許してしまえば損大利少になっちゃいます。
だって損は持っていられるから・・・

いくら勝率がズバ抜けてても損大利少じゃ勝ちにくい!!
例外もありますが自分が気をつけてるのは
ストップ幅以上の利益が期待できるポイントかどうか・・・です。

そうゆうポイントで必死に我慢してます
もっと楽な気持ちでやれたらいいんやけど・・・何せメンタル弱いんでっ
試練はまだまだ続きそうです^^


【2012/12/20 08:58】 | メンタル
トラックバック(0) |
お疲れ様です

今月の目標達成いたしました
うれしくてブログ更新しちゃいます^^

なかなかいいペースでした。
トレンドに助けられた感ありですが・・・
クリスマスまでに達成できてよかったです

エっどれだけ獲ったかって
500pipusちょいです(LOT数はご想像にまかせます^^)

月の目標が400~500です。
これが安定すれば来年は弾けるかも・・・です
一時の事で終わらないように気を引き締めて頑張ります

それでは一応トレード報告を残しておきます。
今日は今朝書いたように買い目線です。
ユーロ/円とユーロ/ドル 仲良く一回づつロング!!

42_20121219210131.gif

2本の白いラインで待ってました。
手前のラインでミドルと合致したのでロング!!
利確は2回目の直近高値の到達で・・・ +20pipus

続いてユーロ/ドル

43.gif

こちらは2本の押し目候補+チャネルの下限で買いました!!
月曜に続いてチャネルを利用しました。
ただあくまでチャネルは主役じゃなく脇役(補助)です^^

この利確は日足の次の抵抗帯まで引っ張れました。 +50pipus
今、ちょうどその抵抗帯をブレイクしました
まだまだ買えそうですねっ

今月は目標達成できたので後は利益を削らないように
さらに慎重に狙っていきます^^


【2012/12/19 21:36】 | トレード報告
トラックバック(0) |
おはようございます

ごっつ動いてるじゃあ~りませんかっ
昨日は諦めと激しい睡魔に負け早めに寝てしまいました

寝てる場合じゃないゼヨ
まったく油断も隙もあったもんじゃない!!

でもこれで今日は上を狙えるでしょう
長い時間軸のレジには気をつけましょう^^

昨日のトレード報告です
ユーロ/円で3回!!

42_20121218232414.gif

1回目は1時間でもエリアを一段上げて買い目線になった事
丁度15分でミドルに支えられてる格好だったんでロング

2回目の直近高値到達で利確 +27pipus

2回目は抜けてほしくなかったサポ付近まで落ちてきて軽く反発
再度落ちてきたが抜けそうな勢いもなかったのでロング

途中エリアを一段上げてMAに支えられた感じでの追加ロング
伸びましたがあえなく失速損切り-5pipus

2回目のポジションは何とか粘って直近高値で決済 +22pipus

ボラのない相場でしたがある程度ラインの効いた動きだったので
何とか勝てました^^
やっぱ水平線 ・・・です^^

【2012/12/19 07:26】 | トレード報告
トラックバック(0) |
おはようございます

昨日は晩のトレード報告の後も粘ったんですが
ノーチャンスでした

何なんですかユーロ/ドル
お話になりません^^

なので今日は自分の基本的なエントリーの戦法の1つを
書いてみたいと思います。

お題の通り自分の陣地で待つ!!・・・とゆう事です
要は自分の土俵でトレードを仕掛ける
決して自分からレートに近ずかない

名付けて おいで・おいで戦法・・・です^^

レートは100%ではないですがたいがいは何かに反応しながら動いてます

サポレジ・ミドル・売り買いの決着ポイント
他の時間軸での同じようなポイント

後、さまざまなインジケーターのサインなんかもあるでしょう
どれにどう反応するかはもちろんわかりません

そこはチャート検証を重ね
有効性のある物を自分に合う物を使っていけばいいと思います。

そんな武器を仕掛けられるポイントやゾーンを自分の陣地とし
そこで待ち構える訳です

そこまで来なくて順行してしまう事も多々ありますが
追っかけエントリーはあまり好ましくありません

方向性が合ってればそれでも勝ってしまう事もありますが
結局は待ってた陣地まで戻って来る事も多いので
それから入ればいいんです。

こなければまた新しい陣地を作ります。
慌てなくても何回かに一回は向こうから寄って来ます。
その時に食っちゃえばいいんです

それ以外は見送りでいいんです^^

自分の陣地におびき寄せることによって必ず有利な戦いができます
もちろん負ける時もありますが
わけわからん場所で戦うよりは遥かにましです。

欠点もありますよっ
それは待ちが長い!!たまにだれちゃいます

でも真剣勝負です贅沢は言ってられません。

後、慣れてくると陣地を複数持つ事もできるようになります
そうなればチャンスも広がります^^

スキャルで サクサクッ・・・と稼げる技量もないので
いつもこんな地道なトレードをしています

【2012/12/18 08:34】 | ルール
トラックバック(0) |
お疲れ様です

ユーロ/円の窓埋め!!待ってました^^
てっぺんから1円20銭の下落なので少々戸惑いましたが
ここで躊躇したら意味がないので買いました。

42_20121217215822.gif

今回は候補が2か所ありました。
白のラインの間か赤いラインの間です。

チャネルはあまり使わないのですが綺麗に引けたので
エントリーに使えるかもと思い引きました。

白いラインとチャネル下限の合致で売りの利確も入ると思いエントリーです。
でも本命は赤いラインとチャネルの合致を狙ってたんですが
そんなにうまくは運びませんよねっ^^

ストップが赤いラインの下なのでロットを調節して入りました。
バッチシチャネル上限で利確です^^ +37pipus

しかしユーロ/ドルのこの値動きのなさは何なんでしょう
もうクリスマスですかっ

ひょっとしてこの後のドラギ会見を待ってるんでしょうか
まっとりあえずユーロ/円で勝ててよかったです。

今日はまだまだ粘るつもりです




【2012/12/17 22:45】 | トレード報告
トラックバック(0) |
おはようございます

今年も残すところあと2週間になりました^^
気持ち的には今週一杯のつもりで頑張りたいと思います

今、チャートを見ましたが案の定円絡みは大きく窓を開けました。
窓埋め作業が果たしてあるでしょうかっ??
このまま上昇せず一旦下げてくればユーロ/円を買いたいです^^

ユーロ/ドルも重要なレジをちょび抜け

41_20121217074939.gif

赤のレジまでの上昇は見込めるんではないでしょうか
今日は東京時間から動きそうなので注視したいと思います。^^

ところでこれぐらいから年末にかけて値動きはおとなしくなる
この時期よく言われますがどうなんでしょうかっ

昨日、去年のこの時期のチャートを見てみました。
今年とは逆でダウントレンド中でした。

クリスマス前後はさすがに値動きが乏しいですが
それ以外はそこそこ動いてるように見えます。
ただ調整の動きが目立つのでそこは柔軟に対応しないと
上昇してるから買い一辺倒の考えでは狩られやすいかも・・・

動きがあるといっても参加者が減るのは間違いないので
時間帯を夕方~ロンドンフィックスまでにしようかと思ってます。

結局いろいろ考えながらも30日までトレードしてる
自分がいるのは容易に想像できます。^^



【2012/12/17 08:42】 | 相場感
トラックバック(0) |
朝の続きを書こうと思います

その前に今の自分のスタイルはいろんな方の考えを
自分なりの解釈で落とし込んだものになってます。

なので似たようなブログもあると思いますが
これはこれっ・・・と割り切って見てもらえればと思います^^

では自分の考える売り手と買い手
一応順張りトレーダーなんで
買いの流れが出ている状況で説明します。

上昇しているのでどっかで買いたいわけです^^
じゃあどこで買うのか?
押し目買いです

どこが押し目買いのポイントになるのかを探します。
その時の考えの1つに買いが勝ったポイントがあります。

簡単な模式図です

44.png

図の中では押し目候補は4つあります
こんな時、どこで待ち構えますか???

考え中考え中考え中・・・・・・・・・

考えてくれましたかっ

自分は①と③で待ちます
①から説明します・・・

①は一番近い押し目でレジサポの転換ポイントです

②は一度下抜けてるのでもう買いはいないと判断します

③は遠目の押し目ポイントです。ここを一番狙ってます^^
 ここは勢いよく高値を抜けて行ったいわゆる買いが勝ったポイントです!!
 なので買い方が頑張る訳です。抜けたら困るので・・・
 そして買いが守りきれば新しい買い方も入ってきます。
 さらにはここを下抜けるとこの時間軸では目線を変えるポイントでもあります。
 なので③はいつも重要視してます。

④は勢いはありますが高値を超えれてないのと③があるので軽視するか
 ③と近ければ③④はゾーンとして見ます。

ここで疑問が沸いている方はなかなかするどい
そう①より上で反応した場合は・・・???です^^

ちょっとお腹が空いたのでご飯休憩します

ただ今戻りましたお腹いっぱいです^^
続き行きます。
①より上で反応する時は勢いが強い時です。

ここでの狙いは①より上でのレジサポ・MAを使います。
MAは自分は20SMAと10EMAの2本です。
それら以外はたいがい見送ります。

常に買い手が勝ったポイントはどこなのか???
そこを抜けたらどうなるのか???
支えられたら???
・・・などを考えてます。

ポイントも一箇所の場合や数箇所ある場合があります。
ただここを抜けたら・・・とゆうポイントが
一応の最終押し目ポイントになります。

なので損切りも比較的タイトにそして諦めも付きやすいです^^
同時に利益幅も見込めるので絶好のポイントとなります。
(難点はそこまでこない場合が多々ある事)

相場には売り手と買い手しか存在しません!!
どこで攻防があってどこで決着がついたのか?
じゃあそこは守ろうとするなっ

・・・なんかを考えながらチャートを見てみて下さい。
新しい発見があるかもしれませんよっ




 

【2012/12/15 16:48】 | ルール
トラックバック(0) |
おはようございます

昨日はどうでしたか?
少し難しい相場だったように思いますが・・・

3回トレードしました
ユーロ/ドルの買いのみです。

41_20121215013253.gif

1回目は結構強いと思ってたレジをブレイクしたので
今日も上目線でいい!!・・・と判断

そのレジがサポに変わったのでエントリー
伸びはしたんですが目標に届かず失速

ラインを割ってミドルも下抜けたので損切り -13pipus

すぐに短期で売れるパターンになったんですが自信があったのに
損切りになったダメージが次の行動の邪魔をしちゃいました。

まだまだ未熟者です

勢いよく下げてるのを
「なっ下がるやろっ そうそう下がるんよっ」・・・と
ぶつぶつつぶやきながら見てました

ただここは止まるんじゃないか!! のポイントで止められました^^
ここからリベンジの買い準備です。

白いラインの下から2本分の間は買い手が頑張るはず!!
この中で下げ止まったので買いました。

利確は今日意識してたライン  +25pipus よかった・よかった^^

やはりそのラインで抑えられ下落
またもおいで・おいでエリアまできたので買いました。

利確も一緒のラインです +23pipus

またも利確ラインから下げてきたので
かなり効いてるなぁ~と思ってました。

時間も時間やしこのライン来週使えるぞっ・・と思ってたら
急にズド~ン・・・と爆上げ

押し目もないままに日足の高値まで上げちゃいました
もちろん何もしないままボーっと見てました^^

ただあれをリアルで見てるとつい右手が反応しそうになります
飛び乗り厳禁!!・・・です
昔はよくあれで狩られてました

きょうは売り手と買い手の話しを書こうと思ったんですが
また晩か明日にします

要は相場はインジケーターが動かしてるのではなく
動かしてるのは人間だ・・・とゆう事です^^
(インジ派の方、ごめんちゃい^^)

あっそれとクリスマスっぽく模様替えをしました。
これを作成した方、ありがたく使わせていただきます^^ではっ

【2012/12/15 09:52】 | ルール
トラックバック(0) |
おはようございます

まず昨日の晩のトレード報告です^^
ユーロ/円ロング2回!!

42.gif

ユーロ/ドルでもよかったんですがこっちのほうが
先にいい形になったので・・・

わかりやすくサポされたので15分で買い狙いです。
エリアを一段上げてレジサポと-1σを背に買いました。

さらにエリアを一段上げてレジサポとミドルを背に追加です。

利確は直近の高値ともみ合いそうなポイントで分割決済しました
今回はかなりわかりやすく綺麗に獲れたと思います(自画自賛^^)
+35pipusと+40pipus 大満足です

みなさんは自分の手法を持ってますか???
自分はいろいろと試行錯誤した結果、今のスタイルに落ち着いてます。

これは自分の経験ですが、少し勝てるようになるともっとキャパを広げたい欲で
いろんなロジックを落とし込もうとします。

あれもこれも吸収しようとして勝てるようになったスタイルをいつの間にか
崩してしまう結果になります

あれっ??・・・どうやって勝つんやったっけみたいなっ

まずは一つの手法・メンタル・それを守るルールを完全に自分の物にする方が
勝ち続けるには断然近道です

手法をたくさん持ってる方がサク、サクッと勝ちやすい!
なんて思ってたら大間違い!!

相場はそんなには楽に勝たせてはくれません
強者どもがひしめき合ってる世界です。

そんな中で自分達はいつも後からおこぼれをいただく
情けない表現の仕方かもしれませんがそんな謙虚な気持ちが大切です。

自分がわかりやすいポイントで部分・部分もらっとけばいいのです^^

ある程度勉強して次のステップで安定を目指している方
トレードチャンスは少ないですがまずは自分のスタイル(土台や基礎)を
しっかり磨き上げて 勝てるんやを体感していく事です。

FXで勝つ事はすごく単純です
ですが単純と思えるのはもがき苦しみそれでも諦めず頑張った先にあります。

その過程がないとなんで買いと売りしかないのにこんなにも難しいんやっ
・・・で終わっちゃいます^^

たいがいの人はこんな感じでやっぱ勝てん・そんな甘い話ないわ!!
・・・で退場していくんじゃないでしょうか???

人間、諦めが肝心 なんて言葉がありますがこの言葉は大嫌いです

FXに限らず何でも諦めたらそこで終わっちゃう
ただの言い訳にしか聞こえない!!
(もちろん全てには当てはまりませんが・・・)

これでもかっ・・・ってゆうぐらい頑張りましょう
そして一緒に勝ち組になりましょう




【2012/12/14 09:45】 | トレード報告
トラックバック(0) |
お疲れ様です^^
本日2回目の更新

まず日中から一回勝てたので記録しておきます。
ユーロ/ドルのロングどぇす

40_20121213163208.gif

サポートラインを下ひげで抜けてますが次の安値トライは
サポされて上昇!!ミドルをブレイクで買いです。

損切りは下ひげの少し下に・・・

直近の高値は抜ける!!・・・と思ってましたがピタ止まり

一旦利確しました^^ +22pipus

その後Wトップを作って下げてきてます。

41.gif

まだまだ目線は上ですがこの調整、少し売りも考えてしまいそうダ

下げてもちゃんとポイントでサポされればまた強気に買っていきます^^



【2012/12/13 19:30】 | トレード報告
トラックバック(0) |
おはようございます
・・・ってゆうか早すぎやろ!!

なんぼもねてないゾ
ん~んん確かに眠い・・・でも2度寝できない体質

FOMCが気になって・気になって・・・嘘です^^
単なるFX中毒おやじです。

昨日ですがワンショットしかできませんでした
ユーロ/ドルの押し目買いです。

40.gif

レンジブレイクの後、戻りと反発を確かめてからエントリー
利確は一度もみ合いそうなレジで決済しました。  +27pipus

今日は時間もあるしこのブログ更新2回目なので
簡単に自己紹介させていただきます^^

FX歴はたぶん5年くらい

でも真剣に勉強し始めたのは今年~

勉強の成果が出始めたのは春頃~

スタイルはサポレジとMAを重視したデイトレード
日足から見て15分足でエントリーしてます。

リスク・リワードはだいたい平均で1.5位

勝率は70%(いい時で月単位75%)

一日のトレード回数は1~2回(主にユーロ/ドルとユーロ/円)
(トレード回数、少ないですが後はひたすらチャンスを待ってます^^)

勝つ為の秘訣は・・・真剣さと情熱です

勝ち続ける為の秘訣は・・・自分を信じる事・あきらめない事

ざっとこんな感じのFX大好きおやじです^^

今まで時間を惜しまず働いてきました(誰でも一緒ですが・・・)
休みの日は疲れ果ててどこへも出掛けられない日々でした。

それでも嫁さんは嫌な顔一つ見せずに付いてきてくれました。
残りの人生を楽しく過ごす為にFXで自由を掴みます

まずは日本一周温泉めぐり
そしてオーストラリアに移住

夢で終わらせないように頑張ります^^

・・・とまあこんなところでしょうかっ

ブログでは自分の手法やトレード報告
後、たわいもない独り言なんかを書いていきます。

何か少しでも気ずきがあればうれしく思います。

こんなブログですが暇つぶしにでも覗いてやって下さい




【2012/12/13 07:11】 | 自己紹介
トラックバック(0) |
お引越し第一弾更新です。
よろしくお願いします^^

自己紹介は省かせていただきいつも通りの内容でいきます。

ユーロ/円が正念場を迎えていますねっ
日足・4時間足の画像です

38.gif

日足での長い下落の始まり
4時間足でもドラギ総裁の発言からの下落の始まりのポイントです。

ここを上抜けると110円台も見えてくるかなっ?

利益確定と売り手が頑張りそうですが・・・
もち抜ければ押し目を狙いますが・・・

今日も本命はユーロ/ドルの押し目買いです。
今、レンジをブレイクしてきました^^

レジを気にかけながら買いを拾って行きたいです。
それじゃあ相場に戻ります。

明日いい報告ができるように頑張ります!!

【2012/12/12 18:29】 | トレード報告
トラックバック(0) |
初めまして^^barjyoGOROと申します。
FXについて独り言のようなブログを書いてます。

今回いろいろ不具合がありFC2に引っ越してきました。
たいしたブログじゃないですが
お暇があれば是非覗いてやって下さい^^



【2012/12/12 10:17】 | 自己紹介
トラックバック(0) |

祝☆お引っ越し
miumiu
早速アメブロからおっかけてきました!w
これからも更新楽しみにしています(^^♪


No title
jin
初めましてfx歴4年で未だに負け組のJinと申します
今日はじめてこちらのブログを拝見しましたが

とてもシンプルなチャートに驚いたのと
やる気のない奴には教えない的な文面がから
トレードに対する執念を感じました^^

こちらのブログで色々勉強させていただきたいので
よろしくお願いします^^

Re: No title
barjyogoro
はじめまして、jinさん^^


こんなブログにようこそです!!
FX歴4年ですか~
jinさんはどんなトレードされてるんですかっ?

勝てるようになるまでの期間が4年だろうが10年だろうが
信念を持って諦めずに前を向いていれば必ず芽は出ます!!

非力ながら応援させていただきますねっ^^
がんばりましょう

コメントを閉じる▲
