勝ち組になりたければやる!!やるしかない!!諦めたらアカン!!

おはようございます


ドル円、クロス円!!ど派手に始まってますねっ^^
ドル円は週足高値を狙いに行くのかなぁ~・・・って?

今日は4つの通貨ペアに注目です!!
ドル円
豪ドル円
ユーロ円
ユーロドル

しっかり獲れるポイントまで待ちます^^


さて、今日のお題は「損切り後のシナリオは?」です。

エントリー時に一体どこまでのシナリオを立ててますか?
一応の利確目標
諦めるストップライン・・・ここまでは最低条件ですね

自分は最低でももう1つはシナリオを作って挑みます
それが損切り後のシナリオです!!

「損切りになったから一旦様子見しよう」
「損切りになったから次のシナリオを立てよう」

そのタイミングで本当に冷静な分析や判断ができますか???
損切り後、どれだけ冷静に保とうが
エントリー前の平常心とは雲泥の差があります!!

だったら考えられる策は先に立てておこう・・・って事です

損切りするポイントは自分が目線を変えるポイントなのか?
だったら一旦様子見しよう

損切りするポイントはまだ目線は変わらないポイント!
ならどういった動きになれば再度エントリーできるのか

損切りになったと想定して次にエントリーできる動きを
シュミレーションするんです^^

そしてそうならなければ一旦様子見すればいい
損切り後に考えるよりは遥かにまともな分析ができます!!

損切りになっても・・・
熱くならない
イライラしない
取り返そうとしない
平常心を保つ・・・こんなルールを作るのはいたって簡単!!

100%実行するのは???・・・難しいよね^^
だって感情ある生き物ですからっ

今、私はうまくできてるし損切りになっても冷静でいられる!!・・・って方
さらなる高みを目指してるなら今の10倍でトレードしても
損切り後は冷静でいられるかを想像してみて下さい

何度も言いますが
自分が一番フラットな状態とはどんな時ですか?
そこでもう一考を想定しておく!!第二、第三案を・・・

メンタルコントロールはロットが増えれば増える程崩壊しやすくなります!!
(特に最初の段階は・・・)

強いメンタルを作るよりも
いかにして負担をかけないように持っていく方がまだ簡単だと思います^^

【2013/02/25 10:01】 | メンタル
トラックバック(0) |

こんばんわ(*^-^*)
nursingミク
GOROさん!ありがとうございますm(__)m

今回の内容、今の私にとってすごく為になりました(*´ω`*)

私の今週の目標の中に「負けた後のチャート分析は念入りに!」にぴったり当てはまる内容でございました。

いつも負けた後はチャートを見る気にもなれず、分析がおろそかになってまた負けてしまうという「負の連鎖」が起こっていてどうしたものかと悩んでいました。結果、「負けた後は少し時間をおいて冷静になってから分析しよう」と思っていたところでした。

なので、今週の目標を少し変えて「損切り後の対策も考えるようにする」にしようと思います(*^-^*)

早速負けてイライラしていたところなのでタイミングが良かったです(*´▽`*)

それではまたv-222

こんにちは!tomatoです^ ^
tomato
GOROさん、こんちーです^ ^

昨日はユーロドル、いい場面がありましたが入れませんでした。
最近チャートチェックがおろそかなダメなtomatoです。


僕は昔懐かしい頃、よく損切り後にドテンしてたのを思い出しました。
今思うとかなりテンパっていました(笑

元々冷静な分析が出来ないのに更にドテンで運任せという最悪のギャンブルトレードでした。両建てしたりもして(笑

一日何回もトレードする人にとっては、GOROさんの言うとおり予めシナリオを立てて相場の状況を静観できる状態を保つ事は大事ですね。

それでも出来ないという人はロットを下げるか、デモで訓練して見るのもいいかなと思いました。

日々、意識して訓練を積めばだんだん良くなっていくと思いますが^ ^

それではまた〜^ ^


Re: こんばんわ(*^-^*)
barjyogoro
ミクりん^^ こんにちは


コメント遅くなりました(ー_ー)!!
実は丸一日風邪でダウンしてました

39度も熱出ちゃって・・・(子供かっ^^)
ちょっとましになったのでPC入れたらどえらい事になってますねっ(-_-;)

そうそうっ 今回の記事で何か気付きがあったのなら
たいへん喜ばしい事です^^

損切り後ってやっぱつらいやん!!
お互い振り回されないようにしましょうねっ^^

Re: こんにちは!
barjyogoro
tomaちゃん 毎度です!!


今、ミクちゃんにもコメント返したんやけど
丸一日風邪でうなされてました(苦ちかったゼ(-_-;)

何なんですか!
このチャートは・・・???
メッチャ落ちてるやん

まだ完全復活じゃないけどぼちぼち見て行きます
しかしどこで風邪菌貰ったんやろ?
土曜の飲み会かねえ~  気をつけましょう^^

No title
tomato
GOROさん、風邪だったんですか〜!
39度はしんどいですね^^;
一旦トレードは忘れて水分とってぐっすり寝て下さいね。
早めの復活を願ってます。

コメントの返信はいいですからね!
その時間は休養に当てて下さいな^^

お大事に!

Re: No title
barjyogoro
ありがとさん^^

夕方になってまたしんどなってきたので寝ますわっ(-_-;)

こんばんわ(*^-^*)ミクです。
nursingミク
体調、大丈夫ですか!?

あまり無理せず、しっかり水分を摂って休養してくださいね(>_<)
最近はインフルエンザがあちこちで流行ってますからね。

お大事に。。

Re: ありがとう^^
barjyogoro
お見舞いコメントありがとうございます^^


tomaちゃんからもコメント貰ったけどまだ文字だけの付き合いやのに
こうゆうのとっても嬉しいです^^ 感謝、感謝!!

Www~人間に生まれてよかった~~(-_-;)
少しは冗談言えるようになりました。

結構、きつかったのでミクちゃんも気をつけて下さいねっ
ありがとうございました^^

コメントを閉じる▲
中途半端な時間におはようさん^^


何か動きが出てきましたねっ
ドル円とユーロドルをトレードしました

FXDD - MetaTrader 5

FXDD - MetaTrader 6

今日はユーロドルをメインに見て行きたいと思います!!

さて・・・
負けトレードしてますか?

負けて学ぶ事は無茶苦茶多いです!!
誰だって「負けたくない!」って思いのはずです。

でもその思いじゃあ勝って行けないと思います
はっきり言って勝ちトレードに学びなんてほとんどありません!!
優位性のある手法でルール通りトレードしてたまたま優位性が発揮された
ただそれだけです!!

負けトレードを出し
そしてそれを絶対に無視しないでほしい
大切なお金を失った分をスキルとして取り戻して下さい。

ある程度の知識が入ると
「やってはいけない事」 「やらないといけない事」
・・・が頭の中ではわかってきます。

それでも負けてる人は実際真逆を実行してる!!
勝てるはずありません!!

「わかってるのに何で勝てないの?」って頭を抱える

ロットが少ない内に負けトレードから学びを得て下さい
そして「やってはいけない事」を真に理解できれば自然と
負けトレードの質が変わってきます。

本当に負けていいトレードと勝ちトレードだけになればどうなるか
・・・結果は見えてきますよねっ^^

PS
今日もネタがなくて困ってたところ仲良くしてもらってる○○ちゃんの
ブログを見て少しばかりパクっちゃいました
○○ちゃん サンキューです^^

ではまた

【2013/02/22 11:02】 | メンタル
トラックバック(0) |

No title
tomato
GOROさん、どもども^ ^

パクられるというよりは、読みやすくなった感じです(笑
僕はGOROさんの記事を真似るどころか紹介しちゃいましたからねw

流れが出て来ましたね。
僕としてはもうひとパターン作られて欲しいですが。
引き続き相場の動きを監視するとします。

頑張って下さいね!

また^ ^


Re: No title
barjyogoro
仕事中ですかっ?お疲れちゃん^^


複数通貨の件ですが・・・
スイングで考えてるなら絶対複数監視するべきやでっ
時間の関係もあるやろけどどっかチャンス相場になってたりするよっ^^


tomaちゃんのスイング手法なら「も~笑いが止まりましぇ~~ん」ってね!(^^)!
そん時は是非弟子にしてください(ー_ー)!! 嫌がられても付いて行きます^^

軽いノリはこの辺にして・・・
通貨によって多少の癖はあると思うけど長い時間軸ではやっぱり
意味のある動きをしてると思います。

なのでスイングにはもってこい!!かなっ

コメントを閉じる▲
おはようございます

昨日の続き・・・さっそくいきます^^

     感情のコントロール・メンタルを鍛える・・・の続き


自分のルールに自信を持つ!!
1回、1回のトレードの結果ではなく1か月のスパンで
正しい利確と損切りを含めて利益を残すルールなので
感情的にならない・一喜一憂しない・不安にならない!!

自分のシナリオが崩れた時、潔く損切りを受け入れる
損切りせず何度か助かったイメージは捨てる!!
その場しのぎで助かっても長いスパンでは必ず大損する!!

そのトレードに期待しない!!
何で負けると嫌な気持ちになるのか?
結果に期待してるから・・・それを裏切られるから・・・
腹が立つ・落ち込む・イライラする・取り返そうとムキになる
負のスパイラルの完成!!
やがてルールを無視して知らないうちに暴走してる
期待するのは当然だが負けるのも当然と認識する事

いつも相場には謙虚な気持ちで・・・
こうなるだろう? ああなるだろう?
自分が相場を動かしているのではない!!
相場の流れの方向に歩み寄り巨大なマーケットに
少しだけ仲間に入れてもらう謙虚な気持ちで・・・

エントリーはいつも1回目の気持ちで・・・
負けた後のエントリー
取り返そうとしてロット数を上げたりルールを破ったり

勝った後のエントリー
前回勝ってるので勝ち分を飛ばしたくない為損少利少になる
前回勝ってるので負けたくない為チャンスを見送る

1トレード・1トレードは関係ない!!
その1つ1つが積み重なってトータルの利益になる
なので過去は関係なくいつもそのエントリーが1回目の気持ちで・・・

まだまだありますが大雑把にはこんなもんです^^

相場は優位性のあるロジックを持って参加しても
それだけじゃ勝ち続けられません

それにプラス・・・
資金管理的な事
メンタル的な事

・・・を徹底して初めて安定が見えてきます

大事なのはロジックではなく
それをうまく使いこなす資金管理とメンタルです

これが兼ね備わったならどんなロジックを使っても
そんなに負けたりしなくなるはずです^^

【2013/01/06 07:50】 | メンタル
トラックバック(0) |
おはようございます

一週間、お疲れ様でした^^
お正月明けからなかなかいい動きだったように思います。

昨日、雇用統計前まで豪ドル/円を買ってました

41_20130104223939.gif

レンジ幅は結構ありますが上下きれいに揃ってます
上限(レジ)もはっきりしてるのでブレイク後落ちてくれば
サポされやすい形です。

・・・で思惑通り下げ渋りを見せたので買いました
安全策で雇用統計の数分前に決済しました +21pips

たいした変動はなかったですねっ

・・・でその後ユーロ/ドルでもう一回ショートしました

42_20130105091102.gif

残念ながら損切りです -17pips
来週もしっかり狙ってがんばります

今日は明日と2日間でメンタルの部分を簡単に書きたいと思います
自分が最初の頃必ず目を通してたメンタルノートからの抜粋です

人からいただいた言葉、自分で作った言葉ごちゃ混ぜになってますが
どれもすごく大事な言葉なので参考になればよいなぁ~と思います^^

ではいきます

     感情のコントロールとメンタルを鍛える


どう転ぶかが大事
傾斜のなだらかな谷で転んで何度でも起き上れるように
深い谷で転ぶと二度と起き上がれなくなる
上手な転び方(損切り)を身につける

損切りは利益を出す為の必要経費
100%勝つなどありえない!!
いつも思い通りにいくはずがない!!
何をしても利益を出すにはそれなりの経費がかかる
純利益率100%の会社が存在しないように・・・
損切りはトータルで利益を出す為に必要な作業の一つ

トレードする前に損失分を許容できてるか?
あらかじめ損失分を想定内に入れるのと入れないのとでは
大きな違いがある。
損失分を許容する事で初めて上手な資金運用
上手なトレードが可能になる

勝率とリスク・リワード

勝率=50%以上  リスク・リワード=1.0以上
単純にこれを繰り返せば利益は残る!!
これってそんなに難しい事じゃない!!
難しいのはそれを守り抜く己の精神力!!

あまりトレードを難しく・深く考えない
慎重になりすぎて自分で複雑にしてしまってる時がある
もっとシンプルに・・・
だって勝率50%でも勝てるんだから・・・
やる事だけをしっかりやればトータルでは負けない!!

トレードプランを立てる
根拠のあるエントリー
利確はどの位まで想定できるのか?
それに対して損切り幅は??
正しい損切りポイントは???

飛び乗り厳禁!!
急な変動につい飛び乗ってしまう
そして一旦の天・底掴み
そんな事してどこで損切るの・・・?
そんな勝ちはたまたまでしかない!!

勝ち続けたいのなら本気で挑め!!
生半可な気持ちで勝てる程甘くはない
勝ち負けじゃなく毎トレード・毎トレード真剣であれ!!

トレードノートをつける
ノートにその時の状況・感情・反省を毎回記録する
トレード中、自分はどんな感情なのか
二ヤけてる? イライラしてる? お祈りしてる?・・・
誰にも見せないんやから自分の言葉で素直に記録しておく
なるべく同じ過ち・無駄な感情にならないように
記憶じゃなく記録として残し何度も目を通す事

続きはまた明日・・・とゆう事で今日はこの辺で・・・


【2013/01/05 10:23】 | メンタル
トラックバック(0) |
おはようございます

また勢いよく下げてますね
調整下落でしょうか?
そう願ってますが・・・

ユーロ/ドルの1時間チャートです

43_20121220081224.gif

てっぺんから100pipus位落ちてます。
ユーロ/円は1円50銭位

でも2通貨ペアともいい位置でサポされてます^^
これを割らなければまた買っていけそうです。
少し様子を見てから昨日書いたように慎重に・・・行きます。

今日は利確について少し書きます^^
いろんなところで見かけますが損切りが難しい
・・・と言ってる内はまだまだ
本当に難しいのは利確だ・・・と

自分は両方難しい!!
でも断然利確の方が神経は使います。

みなさんは利確目標はどうされてますか???
pipus数ですか? 直近高・安値? 抵抗帯?

自分の場合はサポレジなので

次の抵抗帯や直近高・安値・次にもみそうなポイント等が多いです。
ただそこまで持つのも結構メンタルきついです^^

でもそこで自分を許してしまえば損大利少になっちゃいます。
だって損は持っていられるから・・・

いくら勝率がズバ抜けてても損大利少じゃ勝ちにくい!!
例外もありますが自分が気をつけてるのは
ストップ幅以上の利益が期待できるポイントかどうか・・・です。

そうゆうポイントで必死に我慢してます
もっと楽な気持ちでやれたらいいんやけど・・・何せメンタル弱いんでっ
試練はまだまだ続きそうです^^


【2012/12/20 08:58】 | メンタル
トラックバック(0) |
